アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鳥の鸚鵡の片足の爪の本数は?

ネットで調べてもなかなか解答がでてきません。
何方かご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

鳥類は5指の内で1指が退化しているので、4指に成ります。



多くの鳥類は、3本が前方、1本が後方を向く「三前趾足」と呼ばれる足の形状ですが、キツツキ目・オウム目などごく少数の鳥のみは、足指が前後に2本ずつ分れた「対趾足」という特殊な足です。

よって、答えは4本になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な解答有難うございました。
やっぱり、鸚鵡は他の鳥と本数が違う事が良くわかりました。

お礼日時:2010/06/08 11:02

インコはオウムと多分一緒ですから(特殊な、がないかぎり)


見た目はこうでしょう。
前2本後ろ2本でゴッチリつかまります。 前の指?もちゃんと2本あるよ。
「鳥の鸚鵡の片足の爪の本数は?」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
写真わかりやすですね。

お礼日時:2010/06/23 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!