最速怪談選手権

着物初心者にアドバイス下さい!

最近,着物が着たいと思うようになった初心者なのですが,
家にある着物・小物類は古くてあまり外に着ていけるようなものではないので
とりあえず練習も兼ねて一式買いたいなと考えています。
そこで教えて頂きたいんですが・・。

まず
1.あまり高い物は買えません。
  安い着物でいいのですが,今からの季節にはどんなものがオススメですか?

2.体型的に補正をしないといけないんですが,簡単に補正できるオススメのものはありますか?

3.色はグレーなどの地味な色より白やブルー・ピンク・グリーンなどの淡い色がいいなと思っています。
  柄や色を選ぶ際に注意することがあれば教えて下さい!

ネットショップ等などでオススメの呉服店がありましたら教えて下さい!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1.今からの季節というと初心者にはやはり浴衣がおすすめ。

とは言ってもお祭りや花火見物で着るようなものより少し上等の浴衣はいかがでしょうか。
綿絽や綿紅梅、綿麻の浴衣。絹紅梅ならかなり上等。これらは夏の着物としても着られます。
麻の着物なら小千谷縮みなんかがよろしいでしょう。浴衣のように素肌に着ても、麻の襦袢などを下に着て着物としても着られます。
数は少ないですが綿シルクという綿と絹の混紡のものもあります。自宅で洗えますよ。

2.ヒップパッドという補正小物があります。タオル補正よりおすすめです。

3.お好きな色柄を選んでください。好きでなければ着なくなってしまいます。
小柄な方はあまり大きな柄を選ばないこと、くらいかな。

ただし、着物というのは季節になる前に誂えるものなので今から夏の着物を仕立てるとギリギリですね。
もちろん仕立て上がりのものもたくさん売られていますが、せっかくなら自分のサイズに合わせて仕立てたものを着て頂きたいと思います。
今年の夏物は仕立て上がりの浴衣を着るとして、秋から着られる単衣か袷を今からご準備なさるつもりでいると良いと思います。
もちろん来年のために夏物のセール品をねらうのも良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

綿の浴衣はお祭りで着る物ってイメージがありますが、絽や沙などは涼しげでいいですね!
私は体型的にかなり補正しないといけないのでタオルよりも補正しやすいものを探していました。
ヒップパッド探してみます。
ありがとうございました☆

こんにちは

これからですと浴衣になってしまいます
単や路や紗ですと小物や帯も形式がありますので

9月なかば過ぎれば小紋でもいいと思いますけど
    • 0
この回答へのお礼

浴衣ってお祭りで着るイメージだったんですが,普段からも着れる物なんでしょうか・・。
絽や沙は決まった形式があるんですね。
もし選ぶなら注意します!
ありがとうございました☆