プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

aspファイルが開けません!初歩的な質問ですみません。でもともて困ってます!とあるウエブサイトの情報を印刷する必要があったのですが、その時は印刷できる環境ではなかったのでそのウェブサイトを『名前を付けて保存』USBメモリに保存し、後日そのファイルを開いて印刷しようとしたところ、どうしても開けません。どうやら保存時にファイルに名前をつける時、拡張子をいじってしまった?らしく、うまく開けません。『名前の変更』で『ファイル名.asp』にしらファイルのアイコンがインターネットのブラウザのアイコンになったのですが、そのファイルを開こうとすると『このファイルを開きますか? 開く 保存』のポップアップウィンドウがでます。開く、保存のどちらを選択してクリックしてもファイルは開かれません・・・。とても大切なものなので、困ってます。自分で調べてみたけどいまいちよくわからない・・・どうかお願いします!

A 回答 (2件)

lhaplusかuniversalextractorというソフトをつかえばいいと思います

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
lhaplusを使ってみたのですが、うまくいきませんでした・・・。
bardfishさんの回答に対する補足に記述した通り、ファイルを開こうと
してもループしてしまいます。ともかくありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

ででできました!!universalextractorを使ってみたら
無事開けました!!私の未来も開けました!!本当にありがとうございます!!

拡張子を「.htm」か「.html」にすればブラウザで開けると思います。

その前にメモ帳にドラッグしてみましょう。

aspとはActive Server Pageの略でMicrosoftのHTTPサーバーで使用されているCGIです。
エンドユーザーがそのページを開くとURLの最後が「asp」になりますが中身はHTMLです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

bardfishさんが仰った通り、メモ帳にドラッグしてから拡張子を
変えてみたのですがうまくいきませんでした・・・。
『このファイルを開きますか? 保存 開く』のウィンドウが出て
そのどちらを選択しても、

ウィンドウ開きかける⇒ウィンドウ消失、『このファイルを…』⇒『開く』を選択、

のループで開きません。
せっかく教えていただいたのに何かすみません。

• 0
この回答へのお礼

ふおおおお!!開けました!!おかげさまでできました!!
本当にありがとうございます!!拡張子って大事ですね!!