電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車のエンブレムについて

あるお宅の車庫に停めてあった車の前方についているマーク(エンブレム)が
初めて見るものだったので、ネットで調べてみました。
シルバーの楕円形の中にゴールドの鳥か何かがデザインされているものです。
どうやら「ハリヤー」という車だと言う事ですが、
写真に値段がついていたんですよね。
車の部品を扱う店のHPでした。
エンブレムって、買った時に車についているものですよね?
事故にあったりして傷付けたりした場合に買い替えるためでしょうか?
そもそも自分で付け替えたり出来るものなのですか?
それとも、同じ車でも色々な種類のエンブレムがあって、
自由に選べるのでしょうか?
変な質問ですみません。

A 回答 (9件)

エンブレムはメーカー名、車名、グレード、装備などがあります。


以前はプレートをピン止め、つまりボディに穴をあけてつけていたのですが、
最近は両面テープがほとんどです。またコストの関係でステッカーになっているものも多いです。

エンブレム自体は保安基準などの法律とはほとんど関係ありません。
(光るものやごついものは反射材とか灯火類、突起物の関係はあるでしょうが)

基本的にはナニをつけてもokです。(ディーラーオプションとかもあるみたいですし)
もっとも偽物の製造、販売は本来NGですけど・・・・・

いろいろと付け替える人も多いですが、多くの場合は傍から見てダメじゃん、になるケースが多いです。
お手軽な割りに(社会的に)ハイリスクなモデファイですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>エンブレム自体は保安基準などの法律とはほとんど関係ありません。
(光るものやごついものは反射材とか灯火類、突起物の関係はあるでしょうが)

なるほどです。

>いろいろと付け替える人も多いですが、多くの場合は傍から見てダメじゃん、になるケースが多いです。

これはちょっと恥ずかしいかもしれませんね。
私には全くわかりませんが。

参考になりました。

お礼日時:2010/06/09 13:52

>>先日の「S」のデザインのマークを見て



おそらくそれはSではなく、ネッツのNの見間違いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べたら「スズキ」でした。
ネッツのNも調べました。
こんなのもあるんですね~。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 10:13

その昔、ゴールドエンブレムなんて物も流行りました。

カー用品店等に売っていて、パチ物なので当然純金や、金メッキではなく、プラスチックのエンブレムが金色をしているだけで、数年経つと色あせて情けない有様になる代物でした。今でも中古の黒塗りセダンに取りつけられているのをたまに見かけますが、客観的に考えると、決して趣味が良いとは思えません。精一杯のお金を出して購入した車を、精一杯高く見せようと、思わずやってしまう方がいるようです。
Type-Rのエンブレムも、ホンダの車なら洒落として理解できますが、マーク×のトランクに取り付けて自慢げにブログにアップされているのを見かけたときは、さすがにオーナーの良識を疑いました。

最近は、自社のブランドエンブレムを付けている車が多いですが、トヨタの場合は似たりよったりの車種を少しでも棲み分けするために、車種毎のエンブレムや、販売系列のエンブレムが多く使われます。
ハリヤーとRXに至っては、ハリヤーに少し手を入れて、レクサスブランドで売れば、利益が100万円余分に得られる程度の考えで作られているので、エンブレムを変えてしまえば、どちらかよく判りません。メーカーも、オーナーも程度が低い例です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。



>精一杯のお金を出して購入した車を、精一杯高く見せようと、思わずやってしまう方がいるようです。

気持ちはわかるような気がするのですが、
貧乏くさいですよね・・。
自分の身の丈にあった自動車をそのまま可愛がってあげるのが、
一番だと思います。

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 10:18

基本的にどなたかが仰っている様に突起等があるような危険性がない以上問題はないようです。



良くあるケース・・・ホンダの車でタイプRが設定されていない車、例えばアコードワゴンにタイプRの赤地にHマークのエンブレムを付けている人を良く見かけました。また、ホンダの北米ブランドアキュラのエンブレムを付ければ逆輸入車もどきになる訳です。それとたまーに見かけるのがエンブレムその物を取ってしまってピン状の物でふさいでいる人です。個人的には嫌いなメーカーの車に乗っているのかな?

トヨタの高級ブランドレクサスシリーズがLマークで統一されているのはわかるのですけど、良く分からないのはヴッツだけエンブレムがトヨタマークではないですよね。これは個人的悩みです 汗;
トヨタの車に日産のエンブレムが付いていると笑えるのですけどね。

余計なお話までしてしまってすいません<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

レクサスのマークは車音痴の私でも知っていて、
「高級車で特別扱いなんだな」という感じに思っていました。

ヴッツのマークは気付いたことがないです。
どうしてでしょうね~。

先日の「S」のデザインのマークを見て
「あれはスズキ?それともスバル?」と一人で悩んでいました。
勉強を続けたい(?)と思います。
おもしろいお話を教えてくださって、
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 20:20

ハリヤーなら、レクサスRXに見える様に鳥マークのエンブレムをLマークに交換するのがポピュラーです。


傍目には、ハリヤーだろうが、パチ物RXだろうが、本物RXだろうが誰も気にしないのに、駐車場などで、本物が近くに駐車してあると、本人は激しく情けないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>ハリヤーなら、レクサスRXに見える様に鳥マークのエンブレムをLマークに交換するのがポピュラーです。

どうしてハリヤーをレクサスRXに見せる必要があるんでしょうか?
確かに私でもレクサスのマークを見ると「あ、レクサスだ、お金持ち?」って思いますが・・。
ハリヤーでもレクサスのマークをつけるとレクサスRXと見分けがつかなくなるのでしょうか?

皆さん色々事情がみたいですね。

お礼日時:2010/06/09 13:59

>これは車のメーカーの許可みたいなものは要らないんでしょうか?


>たとえば、トヨタの車に別のメーカーの車のエンブレムをつけても問題ないわけなのか・・。
>そんな好き勝手やっても大丈夫なのかな。

そうです。自由なのです。アクセサリーですから。

でも日本では「トヨタの車に別のメーカーの車のエンブレム~」という人はいません。メーカー専門のチューニングメーカーシールも同様です。(トヨタならTRDとか日産ならニスモとか)


しかし大陸では自国車に貼り付けるトヨタのエンブレムキットがあり、これを貼るとトヨタ車に変身する不思議な事が行われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか・・アクセサリーなんですね。
じゃあ、たとえば自分で自作したものをつけてもいいっていうわけですね。


>しかし大陸では自国車に貼り付けるトヨタのエンブレムキットがあり、これを貼るとトヨタ車に変身する不思議な事が行われています。

これをして何か得があるんでしょうか~?

お礼日時:2010/06/09 13:46

エンブレムは両面テープかツメでくっつけてあるだけなので


誰でも交換できます。
サイズさえ合えばどんなエンブレムもつけられるので
エンブレムを交換する人は多いです。
スプレー塗装する人、
カーボン風シールを貼る人、
デコっちゃう人、
LEDで光らせちゃう人もいます。

ヤフオクとかで売っているやつは
たいてい、何かの車の純正品か、オプション品、
海外向けのモデルのエンブレムだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

両面テープかツメで・・そんな簡単なものなんですね。
あれは車にがっちりくっついているものだと思っていました。
(免許は持っていますが、ペーパードライバーなので、
車は持っておらず、助手席専門です)
走っていてボロっと取れてしまうなんて事はないのでしょうか?

これまでエンブレムを交換したなんていう話を
周囲で聞いた事がなかったので驚いています。
(まぁ狭い世界で生きているので、知らないことは多いですが)

これからちょっと気をつけて、よその車を見てみようと思います。

お礼日時:2010/06/09 13:42

そうなんです、色々売っているので、色々選べるわけです。



多いのがトヨタ車でしょうか。
元々ポコチンマークとか言われていますので、ハリアーのアメリカの国鳥マークやクラウンのパチスロに昔よくあった王冠マークなど、メーカー自らエンブレムチューンをしています。
センスはイマイチなのですが、生活水準イマイチの層には受けています。

自らポコチンマークを外して違うエンブレムに付け替える人がいます。
でも大概の例がポコチンマークからロッテリアマークにかわっただけなので、あまり狙った効果は得られません。

ダイハツマークからポコチンマークに付け替えたのが、唯一の成功例(販売で)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答いただいた内容をもとにまた調べてみました。
なかなか奥の深いです・・(?)。

トヨタのマークは昔のカタカナをデザインしたものの方が
まだ良かったと言う人もいるみたいですね。

まだまだ研究の余地がありそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 13:35

ハリアーの前部エンブレムはメーカー純正(トヨタ)の最初から付いている物です。

(弟が乗っています)

エンブレムと言っても色々あって、アクセサリー会社が独自に作って売っている物や、メーカーオプションで交換出来る物(ゴールドの物とか)があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>アクセサリー会社が独自に作って売っている物

これは車のメーカーの許可みたいなものは要らないんでしょうか?
たとえば、トヨタの車に別のメーカーの車のエンブレムをつけても問題ないわけなのか・・。
そんな好き勝手やっても大丈夫なのかな。
謎が深まります。

とにかくありがとうございました。(^-^)

お礼日時:2010/06/08 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!