アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの貯金額教えて下さい。

夫32歳 私27歳
結婚して2年半で、貯金額300万円。
独身時代のお金は、夫80万。私250万。

年末に子供が産まれます。
仲の良い友達同志でも貯金額は知りません。というか知り合いには言いにくいものです。

大体、平均ぐらいでしょうか?
それとも、もっと頑張らないといけませんか?

A 回答 (4件)

(1)

http://allabout.co.jp/career/economyabc/closeup/ …
平均とは言うけども、実際、平均貯蓄額を上回っている世帯は1/3程度

(2)http://dekisala.com/tinyd3+index.id+1.htm
ここでの平均(平成18年)では30から34歳で男性461万円 女性299万円
時間が流れ、景気が悪くなったことと、(1)の内容を考えると
妥当な金額かと思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/economyabc/closeup/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん参考URL教えていただいてどうもありがとうございました!

お礼日時:2010/06/19 10:49

>大体、平均ぐらいでしょうか?


>それとも、もっと頑張らないといけませんか?

こんな物は聞いても意味が無いし、頑張る必要があるかどうかも分かりません。

まず、きちんとした将来設計をして、そこから今必要な貯金の額を逆算してください。

何人子供を生むのか? 家を買うのか? 子供は私立か? 老後はどうしたいか? 都会に住むのか? 田舎暮らしか? 両親の面倒は? ・・・

家族によっていろいろ違いますから、平均と比べても全く意味はありません。

もし平均以上だったとしても、もっと貯金する必要があるかもしれないし、
平均以下だったとしても、十分余裕のある生活が送れるかもしれない・・・

こればっかりは、あなたの今後の人生次第ですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
そうですね、他と比較してしまうこと自体が間違っていました・・・

 将来設計をして、しっかりと考えていきたいと思います。
ありがとうございます☆

お礼日時:2010/06/19 10:46

貯蓄高だけを見ても意味ありません。

負債もいっしょに考えないと。
総務省の家計調査報告のP.27をご覧になってください。これは負債がある世帯のデータです。
http://www.stat.go.jp/data/sav/sokuhou/nen/pdf/h …
30-39才の貯蓄高は468万円ですが、負債が1425万円あります。
負債はたぶん家を買うためのローンでしょうから、家を買わなければ600万円から700万円の貯蓄があったと思われます(P.25を見ると貯蓄は609万円とあります)。

私の場合は29才で家を建てるまでは貯蓄は2000万円、負債はゼロでした。家を建てたために貯蓄は半分、負債が4000万円になってしまいました。繰上げ返済を繰り返してほぼ5年で完済してしまいましたが。ちなみに独身時代の貯蓄はゼロです。

貯蓄は目的のためにするものです。私は家も子どももいらないと思っていたので、3年ごとに新車に買い替えるために貯めてましたが、今思うとなんて無駄遣いだったのかと思います。きちんとライフプランを作りましょう。それから他人と比べるのは無意味なのでやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答どうもありがとうございます。
我が家は負債は今のところ、0円です。
将来はどうなるか分かりませんが・・・
29歳で貯蓄2000万円って凄いですね。
貯蓄=目的 確かにそうですね。
こちらで質問して、他人と比較することの無意味さがはっきりと分かりました。

お礼日時:2010/06/19 10:48

回答ではなく、余計なお世話かもしれませんが、貯金というのは、不測の出費の備えとか、子供の教育費とか、住宅ローン頭金とか、リフォーム積立のためとか、車の買い替え資金とか、老後資金といった目的があるからみんな貯蓄をしています。

あなたの生活設計に基づいていなければ、多い少ないや周りの方と比べてもあまり意味が無いと思いますよ。

預金の額を頑張る前に、将来の生活設計をして、毎月いくら貯金が必要なのか自分たちのライフプランを考えた上で、今の貯蓄額だと全然足りないとか判断したほうが有用だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!