プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戸建で、地デジ/BS/CSのアンテナ設置工事をお安くやってくれる業者をご存知の方、お教えいただけませんでしょうか?

現状、ブラウン管でアナログ放送を、私の住む地域の共同アンテナで受信して視聴しています。自宅の屋根上には一応VHFのアンテナがついています。さすがに、そろそろ地デジチューナー(+BS&CS)内蔵テレビを購入しようと思っています。そこで気になるのがアンテナ設置の工事費です。

さきほど、ネットで色々なアンテナ設置業者の費用を見比べてみたのですが、ピンキリでしたし、実際、いくらかかるかがよくわからないところが多く、困っております。最終的にはどこかの業者さんに見積もりを取ろうと思っていますが、おすすめの業者さんをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご紹介いただけますでしょうか。また、大体いくらくらいで設置出来るかお分かりの方もお教えください。(3万円以下での設置は可能??)

条件は下記でお願いいたします。
(1)埼玉県南部の一軒家(2階建て)
(2)地デジ/BS/CSを全て受信可能なアンテナの設置
(3)1階と2階の両方で視聴したい(ブースター取り付け工事が別途必要・・・ということなのでしょうか??)
(4)なお、ネット回線はKDDIと契約中のため、FLETSひかりTVの導入は検討しておりません。

以上、お時間ございます時にでもよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

一般的な屋根での工事、UHFとBSアンテナ・一階と二階で合計6分配と仮定して。


この間私が作業した実際の工賃から割り出しました。

UHFアンテナ 20素子 約3000円
BS/CSパラボラ45センチ 取り付け器具セット 約6000円
BS/CS/UHFブースターセパレートタイプ 約15000円
屋根馬(脚の長いタイプ) 約4000円
アンテナマスト1.8メートル 約1500円
マスト支線止め金具 約250円
ターンバックル 約800円
ステーアンカー 約1500円
ステンレスワイヤー 30メートル 約1700円
同軸ケーブル30メートル5CFB 約3000円
片通電6分配器 約4000円
アンテナコンセント通電タイプ 1個約800円 6個4800円
地上波・BS/CS分波器 1個約1500円 6個9000円

主な部材はこのくらいです。安価な所で55000円程度。

F型接栓・セットに入っている量で不足の時使用 10個 約1500円
自己融着テープ 500円くらい
ビニールテープ 100円くらい
アンテナステップル 20個で800円くらい
これらは配線状況により数量が変化します。
その他部材として大体2000円程度。

これにアンテナ取り付け料金が1万円より。屋根が高かったり上るのに困難な場所は危険手当料金が加算。
屋根裏での作業も困難な場所だと加算される事もあります。

取り付け場所で左右されますが、安い所なら手抜きなしで、7万円程度で可。一般的には10万円より、というコースだと思います。仕入れ価格と工賃の設定で価格はいくらでも変動するので、参考にする程度でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に教えていただいて、誠にありがとうございます。「安い所なら手抜きなしで、7万円程度で可。一般的には10万円より、というコースだと思います。」というお言葉で、大体の目安が見えてきた気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/11 13:44

鴻巣市内新幹線対策でKDDIの光ネット・光電話・地上デジタル・BS 各導入です


KDDIと契約中であれば光フアイバーのほうが良いとおもいます。。
なをKDDIの光ネットで300Mで回線スピード95M出ます
BS・地上デジタル・放送とも快適です 契約も割安ですね????

この回答への補足

早速KDDI(auひかりTV)に問い合わせてみたところ、本年6月より地デジにも対応したとの事でした。しかし、地上デジタル放送を視聴するには、別途、地デジ用アンテナの用意が必要との事でした。あと、トップボックスの月額レンタル料が¥1,365に上がり、かつ、複数の部屋で視聴したい場合、トップボックスも部屋数に合わせて複数台レンタルしなければばらない(例えば、2台で月額レンタル料=¥2,730)ということを考えると、意外とかかってしまうのですね~。

補足日時:2010/06/11 14:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KDDIの地上デジタル・BS・・・あれ、KDDI(auひかりTV?)では、地デジは見れないということを、KDDIのサポートセンターの担当から直接聞いているのですが、その後、変化があったのでしょうか?KDDIに問い合わせてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/11 13:51

複数の量販店の下請けに、来てもらって見積りを取ってみるのが、最安の値段が出ます。

ある量販店で、時期が違ったので、下請けが違いました。最初に来た下請けは、大よそ近隣の家々のアンテナを見て、配線を考えて見積もりました。貴殿の家と似たような条件で、20万円以上。次に来た下請けは、ポータブルの測定器を持って来て測定しならが、こちらの希望と彼の見立ての機材と工賃を出して17万円を量販店経由で、返事が来ました。加えて数社から見積りを貰いましたが、安くは、15万円、高くは、25万円ぐらいでした。ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

量販店の手数料分があるのだとは思いますが、随分と費用がかかってしまうのですね。私も今後、見積りをとってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/11 13:46

家電量販店にてエコポイント付き液晶TVを購入する。


エコポイントをアンテナ工事費に充当する。
UHF・BS/CS・ブースターを付けると8万円位します。
「ネットで色々なアンテナ設置業者」
安かろう悪かろうでは大変です。
屋根の上なので施主は目が届きません。
何かあっても直ぐに対応して貰う為には家電量販店経由が一番安全です。
変な手抜き工事などは出来ません。
今後10年以上使う訳ですから価格で判断は止めた方が賢明です。
アンテナ直下に付けるブースター単体で35000円程しますから全てで3万円の考えは甘いですね。
資材をご自分で購入してブースターの中古をハードオフ等で調達して二階屋根にご自分で登り取りつけても機能しなかったら何もならないですね。
手慣れた業者が2階屋根に上り地D・BS/CSが宅内の各TVで見える様に取り付け・調整してくれる料金です。
10年で使うとして月700円程です。
ブースターの出費をけちると雷雨・降雪時に画像の乱れが出る場合や、宅内での分配を増やした時再度屋根に上り取りつけ工事が必要な場合が出来ます。
最悪な状況にも対応出来るアンテナを取り付けた方が結局安あがりとなります。

BS/CSはベランダでも取り付け可能な場合が有ります。
後からご自分で見たいTVだけに配線すればアンテナ・取り付け金具・ケーブル15mで7000円程で手に入ります。
風の抵抗を考えるとBS/CSパラボラアンテナは屋根上で無くても良いかも知れません。
元家電量販店勤務者
    • good
    • 0
この回答へのお礼

meitokuさん、ありがとうございます。そうですね、確かに家電量販店は安心ですね。ただ、UHF・BS/CS・ブースターを付けると8万円位・・・となると、結構な金額ですね。(勿論、工事内容から妥当な金額だとは思いますが・・。)となると、全体的な予算としてオーバーしてしまうので、もうちょっとお金を貯めてから出直しする必要があるかもしれません。

お礼日時:2010/06/10 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!