アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二十歳の記念に、夏に東海道を日本橋から京まで歩こうと思っています。
実際にやったことのある方にぜひ教えていただきたいのですが、
何日くらい予定すれば大丈夫でしょうか。
私は2週間ちょっとを考えていて、それ以上かかるようなら、
一気に歩かずにあらかじめ少し歩いておこうかと考えています。
どこの宿場で泊まったか、とか教えてほしいです。
また、あまりお金をかけたくないのでユースや公共の宿、民宿を使いたいのですが、
東海道周辺のそれらの宿をご存知の方、ぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

宿泊についてですが。



下記のページに「空室利用で1泊1200円より」があります。
コースに沿って、検索してみてください。

後は、書店に行くと公共の宿・ユースホステル・ペンション・民宿情報の本が沢山売っています。

無事、踏破してください。

参考URL:http://www.coo.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役に立ちそうなページですね!
(一人で泊まれるかどうかまで検索できるなんて!)
上手に使いたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/11 11:04

ユースホステルは品川方から、


神奈川YH(桜木町)、箱根仙石原、◎箱根レイクヴィラ、清水、◎小夜の中山(金谷)、◎浜名湖(新居)、名古屋、愛知県青年会館、京都(3軒)
にあります。◎はほぼ街道上に位置するYHで近くに史跡もあったりします。
(大津にもYHがありましたが昨年末で閉めました。ガイドブックにはその情報がまだ反映されていないものがあると思いますのでご注意ください)

YHについては下記のURLをご覧下さい。(日本ユースホステル協会HP)
所在地や料金、休館期間などが分かります。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変役に立つ情報をありがとうございます。
ユースの予約は90日前からなんですね。
自分の歩ける距離と同時に、ユースのある場所も条件に一日に歩く距離を考えてみます。
街道近くにあるという情報まで教えていただけるなんて感激です!

お礼日時:2001/04/11 10:58

今年は東海道が制定されて400年だそうで、


各地でイベントなどもありますよね。
私も静岡でスタンプラリーしてきました。

そのとき調べたWebでこんなのがありました。
1人で五十三次歩いたそうです。
でも、一気に歩いたわけではない様子。
ご参考にどうぞ。

http://www3.cnet-ta.ne.jp/o/okamoto/

また、江戸時代、東海道は14、5日で歩けたと聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。東海道宿駅制400周年なのです。
JR東海道のウォーキングキャンペーンの広告を電車の車内で見たことが私がこれを思いついたきっかけのひとつでもありました。
一人で五十三次を歩いた方のページを紹介していただきありがとうございました。
やっぱり皆さんお忙しいので、一気に、というわけにはいかないようですね。
(しんどいという問題もあるのかもしれないですね)

お礼日時:2001/04/11 10:50

すごい計画ですね!


ちょっと質問の趣旨からはずれてしまうのですが、万歩計で東海道五十三次版があるのをご存知ですか?
以前、仕事がメチャクチャに忙しい時、一体自分は1日にどの位歩いているのだろうかと思い、付けたことがあります。平日の家を出る時から帰った時まで付けて2ヶ月ちょっとかかりました。わたしは以前、十数人の集団で40キロを9時間で歩いた事があります。どうして40キロなのか、そのプランを立てた人に聞いたところ、「人間が1日に歩く限界」だそうです。もちろん個人差等あるのでしょうが・・・。とにかく足のむくみがつらかったです。
踏破成功の為に、お楽しみグッズ、対策グッズを検討なさるのは如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むくみですか・・・。
つらいのかなー。
私の予定では大体1日に30キロ程度を考えています。
万歩計、知ってますよ。歩くときは万歩計をつけてトータル何歩歩くか数えてみようかな。

お礼日時:2001/04/11 10:45

歩いてではありませんが、私の知人が昨年の真夏、「東海道五十三次駅伝」を開催しました。


有志の大学生ランナー54人が、昼夜問わず1区間ずつ走ってかかったのが約60時間でした。
1区間、短いところで2キロ、長くて15~20キロくらいだったと思います。

まずは自分が1日何キロ歩けるのかを算出し、どの宿場町で宿泊するのか目安をつけてから宿を探すのがいいと思います。
真夏だと日射病にかかる恐れがあるので、朝早く出発したり、箱根の山道は時間に余裕を持たせるなど、無理の無い計画を立ててください。
町が決まれば、そこで安い宿を探すのは簡単だと思います。(インターネットや雑誌などを使って)

参考の為、東海道を走った人達のウェブサイトURLをお教えします。
何かあったら掲示板で質問してみたら、もしかしたら答えてくれるかもしれません。


お1人で歩かれるのですか?お友達とですか?
何にしてもきっととてもいい思い出になると思います。
頑張ってください!

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/6845/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際に自分の足でいかれた方たちを紹介していただいて心強いです。
まだ何もコミュニケーションをとってはいないのですが、この先おせわになるかもしれません。
夏までトレーニングのために歩いて、自分の歩ける距離を考えます。

お礼日時:2001/04/11 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!