アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名前のアクセント教えて下さい

樹(いつき)君という名札を付けた男の子が目の前にいたとします
(別に子供でなくても大人でも構いませんが)
あなたならどう発音しますか?

(1)トモキ君、ヒロキ君のように
一番前(トやヒ、またはトモやヒロ)にアクセントを置く

(2)女の子でナツキちゃん、サツキちゃんのように
後ろ(ツキ、もしくはキ)を強調する
もしくは、すべて平坦。

(1)が呼びやすいので呼んでますが
テレビなどでは(2)が多い気がします
漢字の意味?を考えると(2)が正しい気もする

地域差もあると思いますが聞いてみたかったので…
気軽に答えて下さい
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

名前だけで呼ぶと(2)のような気がしますが、


姓と合わせて呼ぶとき、
…例えば、鈴木、とかの場合、同じアクセントでヘンですよね。
だから(1)になりそうです。

でも、佐藤、の場合は続けて呼んでも(2)がいいと思うし。

またまた、クンをつける時も、姓で呼んでいるみたいな(2)になるし、
…そう、五木ひろしの五木クンみたいに。

ま、名前で呼んでいる分には(2)ですな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりすみません
ありがとうございました
やはり2ですかねー

お礼日時:2010/06/14 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A