プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「隔離」の発音について

テレビを見ていると、「隔離」を語尾上げで発音している人が多いですが、私は「か」にアクセントがくる語尾下げだと思っていたので、語尾上げに違和感があります。正しくはどちらなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • みなさま、ご回答くださりありがとうございます。とてもわかりやすく、納得しました。

      補足日時:2020/02/21 08:10

A 回答 (6件)

手元の新明解国語辞典によると,アクセント型 0, 1 の両方が示してあり,どちらも可ですが 0 の方が優勢なのでしょう。



0 は平板で 低高高
1 は頭高で 高低低

を表します。
    • good
    • 1

南関東で、育っています。



個人的には質問者さんと同じく、
単独の名詞の「隔離」と、動詞の「隔離する」、「隔離される」
は高低低のアクセントです。

ほかの回答者さんも書いていらっしゃるように、複合語では変わります。
「隔離病棟」は低高高 高低低低で覚えています。
    • good
    • 0

決まりはないのでは。


地名でも「上野」と「目黒」。
地名では 後者が 圧倒的に多いですね。
後に言葉が続くときには 変わりますね。
「秋田」と「秋田県」など。
    • good
    • 1

NHK「アクセント辞典」によれば、「隔離」カクリ 「高低低」と「低高高」共通語(東京)に両形が存在するようです。

昔から「隔離病棟」は「ハンセン病」や「結核」の患者用に存在しましたが、現代はどちらも少なくなりました。今回のウィルスは最近ではまれなケースです。
    • good
    • 1

語尾上げ、と語尾にアクセントは全くことなります。


>私は「か」にアクセントがくる語尾下げだと思っていたので
これの実際は、たぶん各駅停車の発音の時がそうです、隔離を同じアクセントで発音はあまり聞きません。
    • good
    • 0

どっちでもいい

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!