プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成15年7月3月日の地方新聞(東北)に「サマータイム-滋賀県で試験導入」との記事がありました。平成11年ごろにサマータイム導入の報告書がありましたが,それから4年余り,国,国会では導入に向けた動きがあるのでしょうか。地球温暖化にも有効な手段とされているようですが・・・。最近のサマータイム制度の導入に向けての動きをご存知の方は,教えてください。

A 回答 (3件)

関連情報を収集しているサイトです。


【サマータイム問題を考える】
http://www.gene.ne.jp/~lagoon/st/

*このサイトのつれづれの中で、動き等が紹介されています。
http://www.gene.ne.jp/~lagoon/st/kaigi.html


某庁が自分のところの存在意義を思い出してもらうために、時折動きを見せているような・・・そんな程度だと思います。
これまで何度か「やってみよう」という声があがっても、そのたび、「有効性に疑問」という資料を提示する人間がいたり、政治家で昭和の時代のサマータイム経験者が、「あれはしんどかった」と反対したりで、たち消えの繰り返しですから。

1999年の時、資料を収集して調べてみましたが、気候風土的に日本では無理だと思いました。
アジア地域では、日本を含め、韓国、中国、台湾、返還前の香港などでも実施されたそうですが、生活にあまりにそぐわなくて廃止になったという過去がありました。
そこを(わざと)目隠しした資料だけを公開して、メリット(実際は、メリットになるか疑わしい事項)だけをPRしていたので、非常に胡散臭い印象を受けました。
    • good
    • 0

ありましたね。

その話題(^_^;;;
ちょっと懐かしい。
サマータイムってそんなに意味はないのですか?そんなことも知らなかったワタシですが、始まったら始まったで、ちょっとした時差とかキツそーですね。
ゴメンナサイ。あまりにも懐かしい話題でしたので参加させてもらいましたm(_ _)m
    • good
    • 0

あれって日本じゃあまり意味ないんですよね...

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!