電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社のネットワークで、サーバーAを介して
別のDATAサーバーに入ろうとすると、弾かれてしまいます。
エンジニアに人に理由を聞くと、「拡張Methodの設定がされていないからだ」と言われました。
拡張Methodの意味がまったくわからないので、どなたか初心者のわたしに説明してください。

A 回答 (3件)

• 0

(1)サーバーAを介して

サーバAを介さなければ、接続は可能なのでしょうか?
可能であれば、proxyと思われるサーバAで、HTTPのGET・POST以外を通さない設定になってたりするのかもしれません。

(2)拡張Methodの設定
それらしい言葉で、煙に巻いただけだと思います。文系出身のなんちゃってエンジニアが良く使う手です。拡張Methodの設定なんて言われても、漠然としすぎて知識があってもわかりません。WevDavでは、確かにHTTPメソッドを拡張していますが、クライアント側で行う特別な設定などは無いはずです。(ソフトで実装されているはずです。)

(3)使っているPCはVISTAでしょうか?
VISTAはWevDavの実装に問題があるらしく、接続できないことがままあるようです。
    • 0

会社の設定ですので、会社のエンジニアの人に聞いてください。

通常のサーバ運営ですと、会社ごとにポリシーが違うのでなんとも言えないのですが、拡張Method は、通常プログラムなんかの時に多く、この場合には使わないと思います。

サーバAを介して居なければ繋がるのでした、ネットワークの経路上の問題だと考えられます。
DATAサーバへの接続が、サーバAが許可されていなければ繋がらないのは自明だと思います。

もう少し、出来ている事とやりたい事。後、「サーバに入る」と言う曖昧な言葉でなく、どうしたいのかをしっかり書いてくれると、もしかしたら、エンジニアの人の言っている意味が想像出来るかも知れませんが、今の状態ですと、想像する事が多すぎて、的確な事が言えません。

この回答への補足

DATAサーバは、Webダブというサーバらしいです。
サーバに入ることができない=HPのコンテンツ等を更新することができないということです。
いろいろ調べたのですが、Webダブ=HTTPからの拡張ということでしょうか。

• 0