プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2010年6月18日から利息制限法が改定されますよね?そこで質問なんですが、

例えば、今月の支払い

2010年6月1日~6月30日までの1ヶ月ですが

この場合6月18日まで29,00%で

6月19日からが18,00%になるのですか?

それとも、6月18日になった時点で6月分の利息が

18%に変更されるのですか?

日割り計算なのか月額の利息なのかがわかりません。
詳しい方教えていただけませんか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> 利息制限法が改定されますよね?


18年に改正されたものが、施行になります。

> 例えば、今月の支払い
今回の改正は、「貸金業規制法」の改正による矛盾を無くすためのもので、質問の状況には一切関係がありません。

> この場合6月18日まで29,00%で
貸金業規制法違反です。今年の6月1日から、施行となっています。
法律というのは遡及適応されないから、契約形態に異存はします。
が、普通のカードローンであれば、その業者を通報すれば、行政処分が下り、18%以下になるはずです。
闇金ということなら別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか私勘違いしてたみたいですね(^^;でも凄く分かりやすかったです。回答ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2010/06/12 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!