プロが教えるわが家の防犯対策術!

生物の種類によって、命の重みに違いはありますか?

例えば、ちょっと極端ですが次のような例を考えてみてください。

1, 宮崎で口蹄疫に感染した複数の家畜が見つかったので、蔓延防止のため周辺の20万頭の家畜を殺処分にする。
http://bit.ly/b3fH0H

2, 国外から日本へのフライトの搭乗者に、非常に強い感染力を持ち、空気感染もする、かつ現段階では治療法の確立されていない感染症を患っている者がいたので、日本国内での感染を防ぐために成田(関空、セントレア or wherever)に着陸する前に航空自衛隊がスクランブル発進をして公海上でそのジャンボ旅客機を撃墜する。

( http://blog.livedoor.jp/wildeagle/archives/51786 … )

これって、どちらも本質的に同じことですよね?

A 回答 (12件中1~10件)

撃墜しません

日本への寄港を禁止します
区域を限定して着陸させ燃料等を補給して出発港に戻します
    • 0

はい、同じだと思います。

ただし、2.のとき、航空自衛隊機で撃墜したら大問題になります。
正体不明機が打ち落とします。
    • 0

もうちょっと強調しないと、2が事実かと勘違いさせちゃいますよ。

質問者の言いたいことは大いに判ります。
でも「違う」と言うしかない。

1のケースは、「食料にならない家畜は、価値が無い」
2のケースは、「殺人」

人間の傲慢ですね。

ちなみに人間の法律では「ペット」は「器物」扱いらしいです。
    • 0

「命の重み」というのは人間が考えるものだから違いはあります。

1は命を奪う(食用)ための命
2は1ではない命
他には、人間の命を救うための命(薬開発の動物実験用)、人間の遊びのための命(狩猟)、人間のためにはなくした方がいいと思う命(害虫など)もあります。
これは、重みに違いがあると人間が考えている証拠です。

質問のURLでは1と2は同じだから牛の殺処分は疑問だと書いてありますが・・。
    • 0

1、の家畜20万頭は口蹄疫にかからなくても、早かれ遅かれ人間のために殺されて喰われる運命にあったので、牛の殺処分に関して(それが一挙に行われるという異常さはあっても)貴方が問題にするほどのことではないと思います。

当然ながら家畜は人間のための食用として存在するので、命の重みという問題を考える主題にはなり得ないと思います。2、の例については全く論外であり、あってはならないことでしょう。

生物の種類というよりも、人間とのかかわりの如何によってその生命の価値は変ると思います。人間の生命と他の生物との価値が(家族としてなど)同等になることはままありえても、逆転することは通常はありえないでしょうね。
    • 0

重みというのが価値を示しているのであれば有ります、物理的重量を示している場合不明です。

法律は人間が勝手に決めた事ですし人間界だけでもかなりの種類の法律があります、例えば死刑がある所と無いところ等です、この有る無しで既に命の重み(価値・評価)が違っています。また個々人の考え方で重みは無い、同等であると言う方もおられると思います、この場合その人は生物の種類の違いでの命の重みは有りません、自身を含め同等です。

ちなみに私は重みの違いは大いに有ると思います、一番大切な命は〔自身の命〕です、つまり“命は僕の命です”という所です、結婚もし家庭もあり子供も居ますが自身の命がなければ家族に対してでさえ何もしてやれません、私はそういう考え方です。

つまり、あなたの考え次第です、同等、非同等のどちらか一方が正解と言う事では有りません。
あなたはどちらだと思うかだけです、またその時々の状況により変化[同等⇔非同等]してもおかしくありません。
    • 0

命の重みに違いはありますが、1と2は一緒ですね。

広義での緊急避難に該当するはずです。

しかしそれは人間の食糧として重要な「牛」だからであって、
これが蟻とか食糧にならないものなら迷わず放置するでしょう。
    • 0

生物の種類によって、命の重みに違いはありません。

人間の価値観として人の命が最優先です。
    • 0

牛の命と人の命に違いがあるのか、という話ですね。

気持ちは解りますが、残念ながら 「ある」 が答でしょう。
なぜなら我々は合法的に牛を食ってますから。その逆はありませんが。
まあ牛は物理的に人を食わないが、例えばヒグマが人を食ったら、猟友会がやってきて速やかに射殺されます。もし生物の命の重みに違いがないならば、例えば我々がステーキを食った翌朝には、猟友会に来てもらって速やかに射殺されなければなりません。
乱暴な喩えではありますが、こんな所で納得できませんでしょうか。
    • 0

1.

例えば、○クドナ○ド(文字を横にすると「13」に見える)のハンバーガーに牛肉が入っていて、それを喜んで食している人達。
(暴露サイトによると、○イクロ○フトも「13」の一員だったとの紹介でした。)
宮崎で空気感染の疑いのある(ウィルス)口蹄疫に感染した複数の家畜の抹消に矛盾を感じた。
しかも、重症急性呼吸器症候群、インフルエンザウィルスも航空機散布された疑惑さえあるようです、どれだけ人類の犠牲を払って計画された人口まで殺傷すれば気が済むのでしょう。
幻覚症状疑惑のある「タミフル」、インフルエンザ予防接種ワクチンなどを考えると、利益目的で人類抹消しているとしか思えない現状だ。
インフルエンザ予防接種ワクチンだけでみると、売り上げは約2兆円に達するようだ。

どこに命の尊さが伺えるのでしょう。

2.
>>治療法の確立されていない感染症を患っている者がいたので
過去進行形。

>>着陸する前に航空自衛隊がスクランブル発進をして公海上でそのジャンボ旅客機を撃墜する。
現在進行形。

二つの噛み合わない言葉を合わせると矛盾が生じます。
日本語のような別な言語になっています。笑
    • 0