アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣勤務で試用期間はあるのでしょうか?

本日、とある派遣会社に面接に行きました。
内容は仕事の紹介でした。
その派遣先に務める際に、約束として試用期間があるそうです。
また試用期間の時給は、本来の時給より安くなるといった話でした。

まだ派遣企業内で私が選考されたわけではないのですが、
今までの派遣会社(約5社)では聞いたことのない話に、驚いています。

この不景気だから、自然なことなのでしょうか?

宜しければ
派遣企業関係者の方、また派遣で務めている方
御意見、御感想、アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

元派遣の営業です。



No2さんが回答していますが、試用期間はありません。契約期間がありますから。
時給が安くなるというのは、過去に私も経験があります。

理由はさまざまです。
入職から1ヶ月もたたずにスタッフがばっくれたりしている派遣先だと、派遣先は派遣元に対して、スタッフが続いたら通常の料金に上げるということもやりますし、スタッフのスキルを実際の現場で見てみないと何とも言えないから、まずは、お試し価格でちょっと値段下げてよ。ってのもあります。

派遣会社を使い慣れた派遣先か、スタッフを信用していないだけか…
まあ、普通にありますから気にしないでください。
    • good
    • 3

派遣先では 派遣された社員がスキル不足の場合には、交代を求めることが出来ますから 試用期間は設けません。

ただし、派遣会社は、例えば社員とと一ヶ月の派遣契約をして 派遣先に派遣したが 交代を求められた場合、社員に対する契約期間の保証をさけるため この手法(試用期間内なら無条件でやめさせる)をとることも考えられます。
なお、最初の派遣期間の時給が安く 一ヵ月後なりにアップすることは 一般的に行われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
派遣の仕組みも変わってきているんですね。
勉強になります。

お礼日時:2010/06/12 13:27

まあ、あんまり聞いたことがないですね。



怪しいから、やめておいたほうがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
正直、びっくりしただけに、変な気持ちです。
断る次第です。

お礼日時:2010/06/12 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!