プロが教えるわが家の防犯対策術!

車載のインバーターについて

車載12V⇒100Vのインバーターの購入を考えています。
仕事でエアコンプレッサーを使用するのですがこの機械の消費電力が
1300Wあります。

少し前に『インバーターは正弦波の物を使わないと機器が壊れる』と
聞いた事があります。
しかし、定格1300Wの機器を使う事を考えると起動電力諸々を
考慮すると約3000Wのインバータが必要になり、このクラスの
正弦波インバーターはかなり高額になってしまいます。

予算の都合もあるので正弦波でない物(短弦波)をとも
思っていますが機器が壊れるのは怖いです。

そこで質問です。
実際、短弦波のインバータを使用して不具合が生じる機械、
または壊れてしまう機器とはどのような機器なのでしょうか?

私が使用したい機器はエアコンプレッサとせっかくなので
ノートパソコンも使用できればと思っています。



電気に関してはまったくの素人です。
質問の内容に補足が必要な部分等ありましたら
ご指摘下さい。

ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

結論から言えば、矩形波交流でも交流誘導モーターは回転します。


但し、誘導モーターは周波数で回転数が変わるのでインバーターの周波数が50~60Hzである事が正常に運転させる為の条件になります。
しかし、車載バッテリーから1,300Wの電力を取り出せるのは10分程度と考えられますから、事実上使用不可と思います。
単純にインバーターの変換ロスをゼロと考えても1,300Wを12Vから取り出すには、1,300/12≒108で108A以上の電流になります。
バッテリー容量が55Ahとしても30分程度で完全放電する電流です。
イメージ的には車のセルモーターを30分間連続で回し続ける感じです。
車に付いてる発電機でも、この電流は賄えませんから、車載バッテリーは過負荷に耐える事が出来ずに寿命を迎えます。
失礼ながら、電気の素人さんだから発想出来る無謀な案で常識的には考えられないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解り易いご回答ありがとうございました。

オークションなどで高出力タイプのインバーターが出ていたので
単純に使えると思っていました。

コンプレッサーを使用するのはあきらめます。。。

お礼日時:2010/06/11 22:33

車のバッテリーで1300Wなんて無理です。

12V換算で100A以上流れる計算になり、コードも特太でなければ焼けますし、第一バッテリーでこれだけの電流は常時取り出せません。
発動発電機でも用意するほうが現実的だと思います。

※ノートパソコンだけなら100W程度のインバーターを用意すれば十分使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インバータであれば移動中(運転中)にエアを貯めれて便利かな~
と単純に思っていました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/11 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!