「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

インサイト燃費60.0km/Lって本当に可能!?
インサイト燃費60.0km/Lって本当に可能!?

私はインサイトに乗っています。HONDAインターナビプレミアムクラブってあるじゃないですか。
あれで燃費ランキングというのがあるんですが2010年5月の1位の方が60.0km/Lって記録を出しているんです。
そんな事って有り得ますか?
どんなに気をつけて乗っても約40.0km/Lくらいじゃないでしょうか?
一体どんな運転したらそんな60.0km/Lなんて驚きの数字が出るんでしょうか?
改ざんでもしてるのでは?と疑いたくなります。

A 回答 (5件)

ホンダ・エコグランプリ(燃費ランキング)は


10キロ以上の連続走行時におけるデータをもとにしています。

よって、山間部の山道で
10キロ以上の下りが続く道であれば
割と簡単に記録できる数値です。

私もインサイトを所有していますが
(ナビをつけていないのでエコグランプリには不参加)
静岡県のある峠道で75キロ以上の燃費(メーター読み)を
記録したことがあります。

ちなみにCR-Zの5月のランキングでは
70キロ超の記録が出ていますね。

参考URL:http://www.honda.co.jp/ecogp/index.html
    • good
    • 0

記録を見ると高燃費を出しているのは短距離走行なので、バッテリ満充電の状態から発進すれば可能と思います。

発進はエンジンが掛かる(多分)ので瞬間燃費は5km/L→10km/L→∞km/L(バッテリ走行)となっていきます。この平均でなら超高燃費が出ると思います。バッテリ走行時にエンジンが停止するプリウスだと更に高燃費を出す事も可能です。インサイトはバッテリ走行できないと思い込んでいる人が多いので脅威に思えるのです。
    • good
    • 0

その燃費記録算出の条件指定がどうなのか知らないが



>どんなに気をつけて乗っても約40.0km/Lくらいじゃないでしょうか?

通常条件下で気をつけて40.0km/L出そうだと質問者様が思うくらいなのだったら、インチキ臭い手法を用いて60.0km/Lという記録を捻出することは可能かと思われ。

既出のアイデアと被るが、山の上まで車載車で運んでふもとまで惰性で降りてきて、また車載車で山の上まで運び…を繰り返せばかなりな記録は出そうだw
無論、自宅に帰るときも車載車に載せて運ぶし、車載車に搭載するときも決してアクセルを吹かさずにウィンチ等を最大活用。車庫入れだって人に押してもらってやれば燃料を無駄にしませんw

月間記録なのか区間記録なのか分からないが、月間記録だというならその月は普通の使い方はせずに、ひたすら燃費記録をたたき出すための活動に精を出したのだろう?はっきり言って無駄っつーか無意味な行為だが、とにかく燃費で誰にも負けたくないという情熱に燃えた趣味人ならその程度はやるぞ。
その人が毎月1位を取ってるなら狂気の沙汰だが、5月だけってんならそういうのもアリだろうぜ?誰にも抜けない記録を出したからもう満足して今は普通に走らせてるとかな(笑)
    • good
    • 0

私もHONDAのエコグランプリでの記録を見ました。



この記録は走行距離が12Kmの区間記録なので、道路状況と相当なエコドライブに神経を注げば可能だと思いますよ。

ただ、月間の平均燃費だと当然こんな記録は出ませんよね。
    • good
    • 0

もし、その記録がその月トータルのものではなく、


区間記録(例えば給油ごとの数字であるとか)であるのならば、
例えば山の上で燃費記録をリセットする→延々とエンブレなどを使って降りてくる→降り切ったところで燃費記録を再度リセット
・・・という手順を踏めば、可能だと思います。

半分、システムの仕様を悪用するような形でありますが(笑

月間記録だとすれば、例えば上記の記録のみでその月の走行を終えねばならないとなるので、
事実上何かのミスか、データの異常でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!