プロが教えるわが家の防犯対策術!

ZZR1100の逆車でZX11の98年式に乗っています。
走行26600km、フルノーマル車です
燃費が悪く困っています。
ネットで調べると皆さん平均でも15km/l~17km/l程度は出るようですが、私は11km/lくらいです
(100%街乗りです)
先月、中古で購入して、購入時の納車整備でZZRの持病のエンジンヘッドガスケットからのオイル漏れの症状がおきたので、バイク屋さんでヘッドガスケット、プラグホールガスケットの交換と合わせてプラグとエアーフィルターの新品交換、キャブのOHと同調をしてもらいました。

バイク屋さんには1100ccなので10km/l位のもんだと言われましたが。。。

基本、街乗りですが、片道で約40km程の通勤で使っており、帰りは夜中ですのであまりゴー&ストップも無く(一度走り始めると10km位信号が無い様な感じです)比較的燃費には好条件かと思います
1度フラストレーションが溜まってしまう程の燃費走りをしてみましたがそれでも12.5km/l程度でした。

せめて15~17km/l位はいかないかなと思っていますが、走り方以外で何か点検する箇所や整備する余地はありますか?
それとも、バイク屋さんが言う様にこんなもんなのでしょうか?
皆様のお知恵をお借りしたいと思います

A 回答 (7件)

(1)ガソリンを半分しか入れない(18タンクで9キロ軽くなります。

)
(2)アイドリングストップ
信号の度に、転倒時エンジン停止ボタン(正式名わかりません。)でエンジンを小まめに切る

はっきり言えばお爺さんバイクなんで、10位は仕方がないと思いますよ。
    • good
    • 1

>ヘッドガスケット、プラグホールガスケットの交換と合わせてプラグとエアーフィルターの新品交換、キャブのOHと同調



これで工賃込みでどれくらいでしたか?5~6万?
金額、ショップによってはキャブに関してはパッキン類と
ホース交換、洗浄、同調だけかも。
その走行状態と燃費からメイン(ニードル)ジェットホルダー(真鍮)と
ジェットニードル(アルミ)が経年で擦れて痩せて常に濃い目になり
燃費が落ちていると想像できます。これらを4気筒分新品交換すれば
15~17キロ/Lは行きそうな気がしますが、国内向けと逆車のパーツの
違い、逆車パーツが国内で入手できるかどうかは知りません。
画像で言うとジェット類一覧の1と3です。3の中で1が
エンジンの負圧で上下に動きつつ振動し経年で擦れて痩せ
徐々に濃くなります。(ZZR250ですが典型的なCVキャブです)
http://ifs.nog.cc/hidetani.hp.infoseek.co.jp/cab …
http://www.kenso-bakudan.co.jp/parts/bakudan/man …

これらを交換するだけでエンジンレスポンスも見違えるように
良くなる場合が多いです。リッター11キロならプラグもくすぶり気味
ちょっと温まるとエンジン再始動が困難になったり、特定の回転数で
ボコついたり、スロットルの付きが悪くなっているのでは?
(購入当初からでしょうから分からないかも)
    • good
    • 1

街乗りでしょ?


それが一番燃費悪いですよ
    • good
    • 3

リッタークラスで街乗りならそんなもんでしょう。


ウチのGSX-R1100は、高速を使わないツーリングで13km/hくらい、高速を使ったツーリングで15km/hを越えるくらいです。街乗りは殆どしませんが、街乗りするとおそらく質問者さんと同じくらいの燃費になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりリッターバイクはこんなもんなんでしょうか?

お礼日時:2014/05/23 08:27

巡航中は2500~3000回転位、スピードにすると70km~80km位 



15~17程度ですね 概算の計算してもそんなものですね その程度行くと思いますね

 
 プラグの画像UP出来ませんか? 


 プラグの型番もよろしく


 真っ黒黒助だったり・・・・

この回答への補足

すみません。チョット忙しくてプラグ見る時間がなさそうです。
もし、かぶってた場合、焼け過ぎていた場合、それぞれの対応方法教えてください。

補足日時:2014/05/20 18:50
    • good
    • 0

街乗り中心なら、そんなもんといえばそんなもんですが。


他の原因としては、ブレーキの引きずり、ベアリング不良、チェーンの劣化とかでしょうか。

カワサキは、低回転と高回転とで燃費は全く変わるのは確かですね(回すと劇的に落ち、トルクに乗せて走ると異常に伸びます)。
あと、ZZR1100は、わりと遠出&高速を使う人が多いので、燃費は良く出る傾向になるようです。

余談ながら、自分のゼファー1100RSは、新車時で遠乗り含め16~18km/L。
15年経って3万キロ超の現在は、ほぼチョイ乗りで13~14km/Lです。
特にオーバーホール等はしておらず、1回キャブの洗浄をしたくらいです。
    • good
    • 0

1度フラストレーションが溜まってしまう程の燃費走りをしてみましたがそれでも12.5km/l程度でした。




  平均エンジン回転数を書いて下さい。  その時のはのギヤーはどれ 

  これが不明ならば・・・回答できない
 

この回答への補足

早速反応頂きまして、ありがとうございます。
燃費を意識して走った時は最高に回しても3000rpm程でとにかくなるべく早くトップギア(6速)にいれる様にしていました。
巡航中は2500~3000回転位、スピードにすると70km~80km位で、坂道などでスピードが落ちてもアクセルをあおらずにパーシャルを心掛けて燃料計がレッドゾーンになる迄、距離にして219.3km走りまして、その時の給油量は約18Lでした。
ですので燃費としては約12km/L位でしょうか。
とても、皆さんがネットに書かれている様に16kmとか18kmには及びませんでした。
この時は約3日間程かかりましたが、絶対にアクセルをガバッと開けない、などそちらに気を取られ結構辛かったです。
最も、現在でも往復80kmの距離を通勤で使用していますが、大体は上記の様な走り方を意識していますが(徹底はしていませんが)平均の燃費は11km前後です。

如何でしょうか?よろしくお願い致します。

補足日時:2014/05/20 13:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!