プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全くの初心者です。ギター購入について相談があります。
エレキギターをやりたいと思っている高1です。

私は、学生であまり高いギターを買うのはきついです。
なので、2万円ほどでギターに必要なものが買える初心者セットを買いたいと思ったのですが、ネットでは評判がよくないみたいなので、買うのを躊躇っています。
また、私の通っている高校は進学校で、毎日勉強が大変なため、あまり趣味に時間が費やせません。
買う前からこんなことを考えるのはよくないですが、忙しさにかまけてギターから離れてしまう可能性も大いにあります。

長々しくなってしまいましたが、
*学生で、高いギターを買うのは痛い
*初心者セットは音があまりよくない(?)
*安いギターは弾きづらい
*練習に時間を費やせない、ギターから離れてしまう可能性もある

以上の点を踏まえ、奮発して高いギターを買うか、安い初心者セットを買うか
どちらが賢明か、みなさん意見を教えてください。

また、もし初心者セットを買うのなら、大学に進んでから高いギターに買いかえるつもりです。

A 回答 (9件)

安いギターはだめ

というわけではありませんが要は 相性 です
高いのが引きやすくてぴったりという人もいますし
安いのがぴったりという人もいます
初心者キットはそこまで悪いとは思いません
しかしある程度まで上達すると物足りなくなることもありますが
そのときはきっと自分でわかると思います
楽器屋さんにいって確かめるのもいいですし
試し弾きなどもさせてくれる店も多いです
気に入ったデザインのものを買うのもいいでしょう
いまどきすぐ壊れるような楽器を売っている店はほとんどありません
Fenderのスタータキットなんてのも二万円ぐらいで見たことあります
もう一回言いますが
要は 相性 です
がんばって選んでください
    • 0

初めてならそんなにめちゃくちゃ高いギターを買う必要はありませんが・・・・

初心者セットは絶対といってもいいぐらいオススメできませんw
3万~7,8万以内のギターで失敗はまずないでしょうw

アンプも1500円のプラグとちっこい2000円のキャビネット買えば
普通にエレキの音は出ますしねw

がんばってくださーーい
    • 0

安物ゆえに引きづらいギターは実体験として経験あります。

部品の調整がキチンとされていないのが主な理由なのですが、
特にナットの部分がキチンとされていないと
弦が押さえづらくなるので、練習する意欲や上達にも影響が出ると思います。
まあこれって、「当たり外れ」という部分もありますが、
値段が安い方が「ハズレ」の確率は上がるはずなので。
    • 0

あまり練習する時間が無いなら当面アンプはいらないんじゃないかな?

楽器に慣れるところまでで高校生活が終わってしまうかも。
だから当面は本体とピックとクリップ式チューナーだけでいいのでは?
どうしても音が聴きたくなったら安くて手のひらに乗るヘッドホン・アンプなんてのもあります。
それでも本体3万円以上のギターを勧めます。
以前2万円台のギターを買って何年かしてボディーが接合面から割れてしまった経験があるので。
    • 0

その値段内でストラトならレジェンド、レスポールならブリッツというメーカーが十分良いんじゃないでしょうか?

それ以外ならIbanezの下位機種とかもいいと思います(使ったことないですが^^;)

*最初のギターでフロイドローズというものを搭載してるタイプは弦交換やチューニングなどが時間がかかり難しいので止めといたほうがいいです

エレキギターはアンプも楽器の一部でとても重要なので、もし奮発して高いギター買ってもアンプがあまり良いものでばければかっこいい音はでません。(そういう安物っぽい音が好きな人もいますが^^;

使いものになるギターとそこそこのアンプがあればいいじゃないでしょうか?
    • 0

初心者セットはやめましょう。

ギター本体とチューナー、シールド、そして自宅練習用のアンプだけで
練習するなら十分です。

安くても使い物になるギターは「アリア」の別ブランドの「レジェンンド」が(値段の割に)良いと思います。

http://www.rakuten.co.jp/badge/533383/598977/

セルダーとかフォトジェニックは買わないように。

金銭的に余裕があるのであればギター本体で3万円以上のモデルを買うのがお勧めです。
    • 0

冷たい言い方ですが。

安物でいい。何故か?だって君がギターマスター出来るかどうか不明だから。生半可な気持ちでギターマスター出来るなんて思ったら買わずに諦めるがいい。ギターマスターしたいなら毎日毎日コツコツ練習して
何回も何回も挫折経験して初めてマスター出来る物だから。壁にぶち当たるしね。簡単にギターマスター出来ると思ったら大間違いだ。俺も何人かギター教えてって来るけど未だマスター出来た人間いないしね。俺の統計では
100人いたらその内1?2人マスター出来れば良い方だ。それ程奥が深い。但しギター教室に通うなら話は別ですが
    • 0

安価なもので十分ですよ。

本当に弾けるようになればギターなんて結果的に何本も増えていきますから、最初の1本目が何だったかなんてまったく問題ではありません。

挫折する人は比較的短期間で投げ出すことになりますから、結局どちらに転んでも安いギターで始めて失敗はありません。

ご心配なく。

安いギターは弾き辛いか?についてですが・・・
「弾けない人に弾き易いも弾き辛いもない。」というのが実際のところです。
これは私の娘の言葉ですが、名言かも知れません。

もちろんある程度のレベルで弾ける人の場合ですが、人によって弾き易いと感じるポイントが異なります。
自分自身にとって理想的なギターがどんなものか?具体的になってくるのはあるレベルまで上達してからの話です。
    • 0

考え方は人それぞれですが私は安物を買った方がいいと思います。

私は10年ほどギターをやってますが未だに最初に買ったクソギターは練習用等に使うことがあります。
もちろんライブなどで使えるような物ではないので多少上手くなったら買い替えることが前提ですがそういうつもりでいらっしゃるようなので。
または安物セットなどではなくギターに詳しい友人などいらっしゃいましたら中古販売店などに一緒に行ってもらい、ある程度安いメーカーギターとアンプを見立てるのもいいと思います。セットに入っているその他の物は安く買えるので無理にセットを買うよりギターとアンプをとりあえず探して他の物はバラで揃えるのが一番いいかもしれないですね。
    • 0