【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

英会話を習いたい!でも、受講料が高すぎる!安くて楽しく学べて・・・っていうようなうまい話のとこないでしょうか?いいところがあったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

ネイティブが集まる英会話カフェや社会人向けの英会話サークルなどはどうでしょうか?


英会話カフェなら安価だし、サークルなら非営利のとこも多いので有効かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サークルやカフェですか・・そういう方法もあるんですね。さっそく調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 11:36

 僕は、英語会話のために受講料を払ったことの無い、しかし英語を毎日喋ることには苦労しない(ただし正しい英語を喋っているかはこの際置いときましょう)人間です。



 1。まず日本にお住まいなら、英会話要らないです。外国人が道を聞いて来たら「ノーイングリッシュ」と言えばいい。

 2。外国に見物に行くなら、添乗員に通訳させればいい。

 3。英語圏に一人で長く滞在する、ここではじめて英会話が役に立ちます。で僕は映画を見ました。でも、ただのんべんだらりと見たのではなく、対訳の台本を買い、わからない単語は辞書で調べ、暗記して、同じ映画を何回も見ました。

 4。詳しくは申しませんが、英語圏からは、ただで英語を喋る人達がいます。イギリス英語は○○会、アメリカ英語は××教会の人に無料で習い、ついでに厚い本もただでもらいました。

 英会話は、まあこんなことで安く上げました。

この回答への補足

ご回答をお寄せ頂いた方々へ
こちらをお借りしてお礼を言わせて頂きます。(SPS700様、すみません) 
ご回答のどれも参考になりますのでベストを1つ選ぶ事はできません。皆様、本当に有難うございました。

補足日時:2010/06/13 22:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強い意志を持って努力すればお金をかけないでできるんですね。ただ、私が同じ事をしようとしてもきっと途中で投げ出してしまうのではないかな・・と思います。でも、とても良いヒントになりました。まず、自分自身でで少し学んでから次のステップに行ってもいいかな・・と思いました。どうも有難うございました。

お礼日時:2010/06/13 21:51

「習う」目的のレベルによりますよね。


趣味娯楽程度で、外国人の他愛もない話に相槌を打てるぐらいでよいのなら、安いサークルのようなところでよいと思います。教える方も真剣ではない(といったら失礼かもしれませんが)から、安くできているんだと思います。
そういうところは多いですよ。そのおかげで、ちゃんとした講師の単価も下げざるを得なくなってきて迷惑している英会話スクールも実際にあります。
真剣に「学び」たい、外国人と対等に話せるようになりたいのなら、やはりそれなりの受講料を支払わなければ、きちんとした講師はつかないのが一般的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきまして有難うございました。そうですね、どの程度話せるようになりたいかで学び方も違ってきますね。大変参考になります。いろいろ調べて決めたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2010/06/13 21:12

真面目に回答しますが、



私は、はじめ、大手のジオスにいました。でも、高くて続かない上、トラブル続きで、喧嘩してやめました。(契約内容に嘘が多かった。振替レッスンができるというのも、嘘だった。)

で、それがあったあとに、大手は絶対いっちゃいけないんだなって気がついて、私の場合は、近所を歩いて探しました。

意外とこの方法は、有効なんです^^;

個人経営学校が、窓のポスターや、看板などを出してますので、ソコに連絡とるといいです。たいがい、安くて、とても良心的です。

だって、私がいまかよってるところ、週三回マンツーマンレッスンで、月25000円なんですよ!やすいでしょ?wwwちなみに、都内の郊外です。

大手に行く金があったら、留学できちゃうしね。あと悪質だし、やってらんないよ。大手ブランチしかない田舎なら、しかたないと思いますが。

あと、グーグルマップで調べる手もありますが、それだと、小さい学校は、全部ヒットしません。だから歩いて看板探すのが早いんです^^;

------------

他の質問者の回答に反論。(質問者さんに対する回答ではありません。)

他の質問者が、「ガイジンから話しかけられたら、ノーイングリッシュ拒否すればいい」とかへんなこと言ってますが、これは、まったく質問と関係ない気がします。意味がわかりません。また、そんなこと日本人やりつづけてるから、海外の方々から日本は馬鹿にされるのわからないんですかね?英語は今、国際共通語です。ものすごく恥ずかしいです。

「ノーイングリッシュと、拒否すればいい」

そういうセリフは、日本語を世界共通語レベルにするくらいの国力を持ってからいいなさいね。マジではずかしい。こういう”勘違い系のおかしなナショナリズム精神”持ってる日本人が同じ日本人かと思うと(-"-;) 国際性が発展途上国。

私、韓国人の友達から、「日本に旅行行ったら、英語で話しかけても皆逃げてくけど、なんで?」って笑いながら言われました。

また、私が韓国に旅行いったとき、韓国の人たちは、英語で案内してくれました。それはホテルの店員とかではなく、そこらへんの通行人や地元の人です(とくにソウルとプサン)。いつまで日本は「英語は日本にいらん」と、お高くとまってるつもりですか?そんな経済大国でもなくなったくせに。

英語必要ないっていうなら、それ以前に、中学高校6年間の英語教育さえ、拒否するべきです。子供がいるなら、子供に英語のテストは白紙で出させろよって言いたい。そこまでポリシーつらぬかないと矛盾しとるわ。

それに、もしも、母語しかできない日本人だけの日本って想像してみい。どこの国からも相手にされない。通訳雇えばいい、なんて夢のようなこと一生いってられないよ。あと、通訳雇うゆとりがない人はどうすんだって。自分がいる会社だって、突然英語圏の会社と提携するようになったら、英語の必要性にせまられたりするんだから。それはいつそうなるかわからないのだし。実際、それで悩んでる友達もおる。

あと、外国語ができたからこそ、私も、色々得たことも多かったです。日本語だけだったら、今、私は、海外の友達もいなかったことになります。

分厚い本って、聖書やろ?怖いわ。まあ、冗談投稿だとは思うけどさ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

6月19日、午前1時半です。お礼が遅くなって申し訳ございません。皆様からお寄せ頂きましたご回答1つだけにベストなど付けられないと思っていましたが、こちらに付けさせて頂きました。ご回答もさることながら”国際共通語”に関する内容や、わたくし自身がちょっぴり違和感を覚えたご回答に触れて下さっていましたので。
わたくしも近所を歩いてみようと真剣に思っています。本当に有難うございました。

お礼日時:2010/06/19 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!