アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

常時使用しているPCは、WIN-XPなのですが、久しぶりに古いパソコン(win-98)を出したのですが、以前 パスワード設定を行なってたようです。当時のパスワードを忘れ、ウインドーズの画面より、パスワードの入力より先に進めず、中のデータが見ることが出来ません。ウインドーズ98のパスワード設定解除方法や操作方法をご存知の方教えてください。

A 回答 (5件)

パスワード解除の話はここでは駄目だと思いますよ。

ログインアカウントは後から作成されたものですか?。
Adminstratorでログインしてアクセスする方法もありますがこのパスワードも不明でしょうか?。

この回答への補足

情けない話で、ウインドーズ98は、相当古いですよね?家族で使用していて、その後ウインドーズ2000⇒XPに買え換えたしだいです。98を誰が最後に動かしたかどうかもわからずいます。その為、ログインアカウント等詳細は、まったく何もわかりません。今は、画面が「パスワード」の入力待ちで止まった状態です。心当たりのパスワードを入れても受け付けないでいます。

• 0

Windows98って、ログイン画面でパスワードを入力せず、キャンセルしてやれば、とりあえず使えるはずですよ?(ESCキーを押す。

)

その後、パスワードは解除しておかないと結局不便なことになるので、以下を参考に。
http://kagishipponyanko.blog11.fc2.com/blog-entr …

# この程度の内容なら、タブー視するほどのことではないと思うなぁ...。XPのパスワード解除とか解析あたりだとちょっと面倒な内容ではあるんだけど。
    • 0
この回答へのお礼

ESCで、回避できデーターを読むことが出来ました。大変助かりました。これよりせっかく開いたPCも次回の為、コントロールパネルのパスワードなどで変更可能か調べて見ます。開けないPCのデーターは、特に見たくなる物です。今回は、有難うございました。

Windows98のパスワード機能は、ほとんどセキュリティ効果のないものとして一般に知られてしまっています。

そのパソコンを使用するだけなら、パスワード入力ダイアログが表示されたところでESCキーを押すだけで使用できてしまいます。
おそらくこれだけで要は足りると思います。

またWindows98はマルチユーザーOSではなく、デスクトップやマイドキュメントを複数用意できるだけなので、Administrator権限というものが存在しません。
    • 0

>ウインドーズ98のパスワード設定解除方法や操作方法をご存知の方教えてください。

ユーザー名を未使用の名前に書き換えた上でパスワードを入力して下さい。
パスワードは空欄でも起動出来ます。
起動後に以前に使用していたパスワードファイルを削除して下さい。
パスワードファイルは「C:\Windows\*.PWL」です。
尚、ネットワークコンピュータのプロパティで「優先的にログオンするネットワーク」を「Windows ログオン」に変更するとパスワードの入力無しで起動出来るようになります。
    • 0

スタートボタンをマウスで右クリック。

メニューから「検索」を選びます。
検索に「*.PWL」と指定(入力の際は勿論「」は抜きです)して実行。
出てきたファイルを削除して再起動すればOKです。
    • 0