プロが教えるわが家の防犯対策術!

市役所への転職

私は、今現在市役所への転職を考えています。今年26歳になる男で、一応超大手と呼ばれる民間企業に勤めています。(3年目)

なぜ転職を考え出したかというと、2つ理由があります。

(1)現在の会社の仕事の責任の重さ
 若手から大きな仕事を任せてくれる部署で、私の一存で大きなお金が動きます。もちろん上司決裁・理解の下でですが。人によっては、それがやりがいに感じるのかと思いますが、私にとっては、会議での発言等で、会社の経営にまで及んでしまうことを怖いとも感じてしまっています。
(2)周りのレベルの高さ
 とにかくできる人が多いです。上司・先輩はもちろんですが、同期もできる人が多く、何年かかっても追いつけないなと感じています。解雇とはいかないまでも、このままでは将来肩身の狭い想いするのではと考えています。もちろん今も努力はしているつもりですが、もともとの性格(幅広く人と接することが億劫+そもそも頭の回転が遅い?)もあり、飛躍的に伸びることは難しいです。
さらに、英語ができないことも、拍車をかけています。。

上司の性格、残業の多さ等あげればキリがありませんが、大きくいうと上記の2点です。

以上のことから、転職を考えていて、転職先としては、安定しているということと、少し穏やかなイメージから、市役所を考えています。

皆さんにお聞きしたいことは、

・転職すべきか、今の会社にしがみついてでも頑張るべきかということ
・転職するとなれば、市役所という選択は適当であるかということです。

どちらかだけでも結構なので、ご意見をいただければ幸いです。

A 回答 (6件)

先ほど投稿したものです。


かなりのストレスをためているようなので
劇的にストレスを軽減できる方法を記しておきます。。
その方法は、TFT思考場療法というものです。特定のツボを特定のアルゴリズムでタッピングし
ストレスをとるものです。私も毎日これをしながら仕事をやりくりしています。
本もでていますので購入してみるとよいです。http://www.amazon.co.jp/TFT-%E6%80%9D%E8%80%83%E …
YOU TUBEにもツボのタッピングの仕方が動画投稿されています。
そのほかEFTという療法もあります。
日々の仕事なんとか乗り切ってください。
    • good
    • 0

はじめまして、現役公務員です。


まず、インターネットのサイトでもかまいませんから
自分がどのような職業に向いているか(信頼性の観点から)必ず有料の職業適性診断を行ってください。
その上で、公務員の種類をピックアップしてください。
公務員の仕事は国家公務員であれ地方公務員であれとても人間関係が濃いので人との付き合いが苦手であれば就職してからかなり苦しむことになります。中にはうつ病を発症してしまう人もいます。
それでもどうしてもなりたいのであれば専門性の高い職種をお勧めします。人間関係が苦手でも仕事に打ち込めるならなんとかやっていけるからです。
質問の市役所ですがかなり人間関係が濃いです。市民との関係も含めてかなり人間関係で苦労すると思いますよ。
それよりも地方上級試験の行政職をお勧めします。市民との直接の関係が少ないので仕事ができればなんとかなります。年齢も30歳位まで大丈夫です。
地方公務員であれば、図書館司書や学芸員がお勧めです。人付き合いがそれほどでもないからです。
また学校事務も良いかもしれません。
それから民間企業に勤めながら公務員を目指した方がよいと思います。理由としては
1 公務員試験の面接では無職よりも就職している方が試験官が好印象をもつからです。
2 経済的な面から何年も無職のまま試験を受け続けるのはかなり辛いからです。
とりあえず仕事を続けていれば経済的にも精神的にも安定します。
3 公務員試験の予備校に通う資金を捻出できるからです。今、公務員は競争倍率が高くなかなか受かるものではありません。
それ故独学では受かるのはかなり難しいので公務員試験予備校に通う必要があるわけです。
私の知人も民間から公務員に転職している人がかなりいます。予備校に通った人が半数です。2年ほど勉強すればなんとかなったそうです。

さて、勉強方法ですが、法律問題、政治経済、社会科学、数的推理、判断推理は必ず得点源にしてください。数学、物理、化学は捨て問と考えてください。

まず、自分が受けたい公務員試験の過去問も購入してください。そうしたら問題は解かずにすぐ回答を見てください。参考書を読んでから問題を解くということは絶対してはいけません。最初からできなくて当然なのでとにかく過去問を読んでいってください。月曜日~金曜日にやった内容を土日に復習してください。そして同じ問題集を読んでいてすぐに答えが頭に浮かべばその問題は○をつけできない問題は×をつけます。この過程を1冊につき10回繰り返してください。次に裁判所事務官の過去問を同じ要領で繰り返します。その次は地方上級、市役所上級という具合です。そしてこの段階に来たら初めて参考書を読んでください。
まず、目次に目をとおして本の体系を把握します。それから本を読みます。内容がすらすらと理解できます。読んでは目次に戻りまた読み進めます。法律に関しては有斐閣の判例六法を購入し問題を解くごとに条文と判例確認していってください。この段階に来たら新作問題集を購入し自力で解いてください。時間を計りながら解いてください。次にひたすら模試を受けてください。できなかった問題はファイルに残し今までやった過去問と関連付けながら読み込んでください。
試験会場には事前に何回か行き雰囲気になれてください。それから以外と大切なことなのですが、試験を受ける会場近くのやや高級なホテルを予約しておくと良質な睡眠がとれますし精神的に落ち着きます。絶対に安いビジネスホテルはやめておいたほうがよいです。それから試験前日は興奮して眠れないことがあるので心療内科で睡眠導入剤を処方してもらうと良いです。
これだけやればほぼ試験に受かります。安心してください。お金がないときは、本屋で問題集を立ち読みしてもよいのですよ(笑い)。私はお金がなかったのでそうしました。あさ10時から休憩をいれなら夕方まで。書店の店員に顔を覚えられいやな顔をされましたが気にしませんでした。

公務員の職種もいろいろです。年齢制限も30歳位までのものもあります。因みに教員は40歳まで、通信大学でもよいので教員免許を取得するのもありだと思います。
民間に勤めながらキャリアを高め是非公務員になってください。なお、新司法試験の予備試験が開始されますので、公務員に勤めながらさらに新司法試験に合格し裁判官、検察官になるという手もあります。


お勧め本 弁護士 井藤公量の本、 本の読み方 フォトリーディング、NLPリーディング
    • good
    • 0

こんばんは。

就職して3年、色々と悩む時期ですね。
転職を考えるのはもちろん自由だと思いますが、理由が後ろ向きなのが少し気になります。

このご時世ですから、公務員試験だって倍率は20倍以上のところが殆どです。
新卒ならば、安定や地域に貢献したい、などのありふれた志望動機でも何とかなるかもしれません。
(あまり面接などで加点になるような動機ではないと思いますが)

あなたの場合、3年間社会人として大手企業で働いたという経験から、それをどう公務員としての職務に活かすことができるのか、自分にはそれができる!そのために公務員になりたいんだ!という前向きな動機が必要だと思います。

勉強に関しては、働きながら公務員試験を目指している人も沢山います。
公務員試験を受けるのならば、勉強時間の確保などを考えると会社を辞めたい気持ちは分かりますが、私はお勧めしません。
一旦辞めてしまえば、精神的に追い詰められるからです。会社を辞めて、親の手を借りずに何年間勉強に専念できますか?
しかも、万一受験に失敗したら、その期間はブランク期間となってしまい、民間会社に再就職するときにも不利になってしまいます。

あなたの会社を辞めたい理由は、精神的な負担がメインなように感じますから、上のような動機をまずじっくり考えてみること(気分転換にもなりますよ)。
動機が固まったら、近場の試験情報を調べて受験してみるといいと思います。

本当に気持ちが固まったなら、1年間は会社を辞めずに頑張ってみることです。
残業を少しでも減らして、その時間を勉強に充てる、1時間早く起きて勉強する、通勤電車で勉強するなどです。

当然、辛いと思いますし、大変だと思いますが、もう少し立ち止まって努力してみてほしいです。

それから、せっかく3年間のキャリアがあるのですから、転職サイトなどでとりあえず登録して、どんな会社が自分に興味を持ってくれるのかを知るのもいいと思いますよ。
今の会社が、他でもないあなたを採用した理由がどこにあるのか、分かるかもしれません。
どの道を選ぶにせよ、前向きな理由!
それが一番大事だと思います。
    • good
    • 1

はじめまして。



同い年で、現在2社退職経験者です。
転職をお考えとの事で、今本当に色々悩んでいるのではないかな?と思います。

市役所に転職をお考えとの事。何となくお気持ちは分かります。
ただ、こういうご時世なので市役所への求人倍率はかなり高そうですが、そこはお調べになっておりますか?あとは、現在かなり大手の会社という事で、お給料も良いと思いますが、市役所とかだとご年配の方とかはそれなりかもしれませんが、入った当初は安い給料だったと思いますがそれは大丈夫でしょうか?
ここだけは自分では譲れないなというところをピックアップして、今の会社と市役所の場合で比較してみるのがいいかもしれませんね。

ただ、上司とのしがらみとかは市役所の方が面倒だと思いますよ。あとは、本当は仕事が出来ない上司でもお役所さんでは勤務年数がものをいう体質はそんなに変わってないと思いますから、『なんで仕事出来ない奴にこんな態度取られないといけないんだ。。。』と感じる事もあるかもしれません。今の会社では周りがお仕事が出来る人が多いみたいですから余計に感じるかもしれませんね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
記載し忘れましたが、公務員試験・給料に関しては、ある程度下調べはできております。納得できる範囲だと感じています。合格できるかは分かりませんが。
下に述べられたことは、あるかもしれませんね。今一度、メリットデメリットを整理して答えを出したいと思います。

お礼日時:2010/06/13 23:20

やればいいんじゃないですか?


市民のために頑張ってください。
がっかりしないでね。

市役所が安定・穏やかかは存じませんが・・・・。
    • good
    • 2

私の意見です。

参考までに。

転職するのは個人の自由なのでいいと思います。ただ、一般的に正職なら公務員試験はの一次試験(筆記)と二次試験(面接)を受けてからです。期間がかなり離れていますので今すぐというのは非常勤がほとんどです。学生時代公務員試験とか受けたことがありますか?ないのならそもそもその手の虎の巻や過去問題集をやってみましょう。文章を見る限りその辺からの説明しないとだめかなと思いました。

1.転職すべきか、今の会社にしがみついてでも頑張るべきかということ
 しがみつくというかやめるにしてもあなたの今までの経験が生きるように退職しましょう。文章から感じる限りでは、なんだか社会人としての転職の仕方自体もわからないようなやめ方にみえます。後悔することになりますから、よく再就職というものを勉強した上で在職中に公務員試験を受けられるように努力してください。

2.転職するとなれば、市役所という選択は適当であるかということです。
 今の時代は安定を求めるので公務員は正直ライバルが多いとは言っておきます。よく目的の求人倍率を確認しておいてください。その上で努力できるなら問題ないと思います。ただ、普通は中小企業への求人とかではないかなと思います。そもそも学生時代に試験経験もないなら甘く考えているのではないか?と心配ですよ。

私の経験上、人間関係や労働条件はどこに言っても同じようなものですし、むしろ前より要求されるレベルが上がることのほうが多いとだけ忠告しておきます。3年目などは転職を考える時期としても一般的な時期です。人生の壁にぶち当たったということですよ?「隣の芝生は青く見えるもの」です。よくよく調べて考えましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試験を甘くは見ておりません。少しづつ勉強はしております。

>私の経験上、人間関係や労働条件はどこに言っても同じようなものですし、むしろ前より要求されるレベルが上がることのほうが多いとだけ忠告しておきます。3年目などは転職を考える時期としても一般的な時期です。人生の壁にぶち当たったということですよ?「隣の芝生は青く見えるもの」です

確かにおっしゃるとおりかと思います。社会人の方皆さんが一度はぶつかる壁かもしれませんね。。

お礼日時:2010/06/13 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!