アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トルコへの旅行を7月に予定しています。
実質4日間で、パムッカレとエフェスに行こうかと思っています。
以下についてご存知の方がいらしたら教えてください。

1)エフェスでは宿泊は、クシャダスかセルチュクのどちらがおススメですか。
2)エフェス(←実際にはエフェスというよりも宿泊地)とパムッカレの移動方法はどういうものがあるでしょうか。
3)旅順としては、エフェス→パムッカレと、パムッカレ→エフェスとどちらがアクセスがよいのでしょうか。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

スケジュールは、トルコ国内線の予約が取れれば可能です。


3日目夜にイスタンブールに戻る案は、その日が7月8日でなけ
れば可能です。デニズリ便は、いい時間帯がないです。
1日目早朝便ならその日にエフェス観光ができそうです。
カミル・コチ社は、10:30,15:30の間の便がないんですよ。
HPを持たないバス会社も多いですから行ってみないと。
2日目のセルチュク→デニズリ移動は、観光後なら特にですが、
昼頃発の便がない場合は、セルチュク→アイドゥン→デニズリ
と Aydin でバスを乗り継ぐと明るいうちに到着できます。

1日目(早朝便)
TK2310 700 Istanbul(IST) - 0805 Izmir(ADB)
HAVAS で市内へ30分 9:30頃着
オトガルヘ     10:00頃
バスでセルチュクへ 10:30→11:30 (Kamil Koc カミル・コチ社)

1日目(昼前便)
TK2316 1100 Istanbul(IST) - 1205 Izmir(ADB)
バスでセルチュクへ 15:30→16:30 (Kamil Koc カミル・コチ社)

Denizli(DNZ) - 950 Istanbul(IST)
TK2577 845 DNZ - 950 IST
TK2579 1950 DNZ - 2055 IST 上旬は月木×


余計なことを書きます。
元の質問で実質4日間といいつつ、1日目4日目が移動日で
目的 2ヶ所は実質2日で、話がちがいますね。しかも、戻りを
早めたい。空港から乗継なしの貸切バスで行ってくれるツアー
じゃないんですよ。キチキチのスケジュールを消化するのが
快感ならどうぞ。でも のんびりチャイを飲むゆとりもいいよ。
「たくさん観光地を廻ったからといって偉いわけではない」と
私は、自分に言い聞かせてます。トラブル等で大幅に遅れそうな
ときその場で、スケジュールを自力で組み直す覚悟もあった方が
いいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ツアー会社のパンフレットを見ると、一日で、エフェソスとパムッカレを観光するツアーもあり、
「実は近いのかな?」とか、思っていました。ただ、その距離感がわからなくて。
ツアーと違い、自力での観光は、いろんな意味で時間のロスがありますが、スケジュール消化の
旅ではないので、エンジョイできる範囲でもう一度日程を考えたいと思います。
トルコは魅力的な場所が多いので、とても迷います。
いろいろときめ細かいご助言ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/20 17:26

1)エフェス


セルチュクの方が圧倒的に近い(約3km)。クシャダス(約15km)。
セルチュクからなら歩ける人は歩ける。海岸リゾートも味わい
たければクシャダスもあるが、宿泊費もそれなりにかかる。

2)エフェスとパムッカレの移動
セルチュク~デニズリ間をバス(3時間)または鉄道(4.5時間)
両方とも1日4~5便程度はあるはず、運賃はバスが約2倍だが
それでも千円はしない。現地で時刻表を見て決めてもよい。
バスターミナルはトルコ語で オトガルotogar といい、英語で
話すときもこの語を使った方が通じやすい。両都市とも
オトガルには、英語を話せる人が1人くらいはいるはず。
デニズリ オトガルの隣に、パムッカレなど近郊行きのミニバス
がある。

3)旅順
関係ない。もっと不便なところなら移動時間帯が限られるが
それほど不便ではない。イスタンブールとのアクセスとか他の
要因で決めるべき。デニズリの方が空路もあり、バス便数も
多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。
早速旅程を検討してみました。

1日目 イスタンブール→(飛行機)→イズミル→(バス)→セルチュク
2日目 エフェス観光、セルチュク→(バス)→デニズリ
3日目 パムッカレ観光
4日目 デニズリ→飛行機→イスタンブール、イスタンブール市内観光(旧市街)

ガイドブックを読んでみたものの「距離感」と「アクセス」と「所要時間」がいまいちわからないので
上記の日程で楽しめそうか(おそらく、各地で何をしたいのか、にもよるとは思うのですが。)
考え中です。3日目の夜にはイスタンブールに戻るとすると、かなり無理そうでしょうか。

さらなるご質問ですみませんが、もしも何かご存知であればご助言いただけましたら嬉しいです。

お礼日時:2010/06/17 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!