アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年7月で34歳、引きこもり18年目。男。この先何が待ち受けているか心配です・・親がいるから生きてけるけど、何か知らん漠然とした不安に襲われる事がたまにあります。

外に出た方がいいのは分かるんですが、いつまでなら、このままでも良いと言うラインはありますか?また、ここまでやったらもうアウトというのもありますか?
あと最近は年齢のせいか、結婚をしてみたいとも考えるようになってまいりましたが、でも今のままではとても・・今のままでなんとか良い相手が見つかる方法はありませんか?

社会は僕に何を望みますか? そして、その見返りに何がありますか?僕も外に出たい気持ちはあるんです。助けてください。お店に行って買い物がしたい。

A 回答 (30件中1~10件)

私の知り合いにも似たような方がいます。


今問題なのは、あなたがこの質問をメンタル系のカテゴリではなく、仕事関係のカテゴリで質問していることです。はっきり言ってしまえば、あなたに病識のないことが一番の問題なのです。
18年間も引きこもっているということは、何かしら精神的にトラブルを抱え込んでいる可能性が高いです。ですから、そのようなカテゴリでの質問をお勧めします。
こんなところで質問したら袋だたきに遭うだけですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カテゴリー違いでしたか?  失礼・・人生相談と書いてあって、それで・・僕の人生をどうにかしようと思って勇気を出して飛び込んだのですが・・ここにでも、こんな醜い仕打ちが待っていたなんて・・

もうダメなようですね・・

お礼日時:2010/06/14 00:24

親はいつまでも生きてません。


明日事故で亡くなる事もあります。

いつまでなら、というラインはないです。
もうアウトっていうのは、自分を諦めた時点でアウトです。

結婚は無理です。
なぜなら結婚とは、二人で力を合わせ、家庭を築いてそれを発展させ、維持していくものだから。
仕事も出来ない人の所に女性は来ません。未来がないですから。

社会は誰にもなにも望みません。
あなたが望まないと。
見返りを求めるなんて間違っています。
なにもせず、怖がっているだけの人は、まず自分が動いて社会に貢献するんです。目的は自分のためでもなんでもいいけど。
自分で働きもしない人は、買い物に行く権利はないです。
親の苦労をわかりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただいて、気が重くなってしまいました・・すいません。

外に出るのがますます怖くなって、無限に続きそうなこの休日を頑張って毎日、一日ずつ確実に、乗り越えていくしかないようです・・

お互い、住む世界は違えど頑張りましょう・・

お礼日時:2010/06/14 00:33

#1です。



仕事関係ではなく、ここは恋愛関係でした。訂正です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり!僕は間違ってなんかなかった!

お礼日時:2010/06/14 00:35

アルバイトしてみたら。

人間関係は苦手ですか。交通誘導員、ポスティングなどあまり対人関係を求められない仕事もあります。ちなみに俺も32歳で派遣勤務、家にこもってた頃よりはましです。買い物も出来ますし。外に出てみてください。はっきり言ってたいしたことありません。俺もそうだったんだから。34なんて若いほうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いきなり働いて、体は大丈夫でしたか?
僕の体力はひどく弱いです・・使い物になるかなあ・・それも心配です。家で働くための体力をつける良い運動とかないですか?  まずそれをして準備を整えたいです。

お礼日時:2010/06/14 00:41

問題は、あなたがあなたの作ったマトリックスにいるということです。


仮想的なもので、実際には存在しません。あなたの概念が作り出し
それを信じてしまったからです。

家の外と中ではおなじ物理法則が支配しているのです。
また、ネットがつながっているなら、言葉を介した人
間社会の影響もあなたは受けているので、家の外と中
で同じ社会概念が支配しているのです。

見返りはあなたが社会に与えれば得られます。あなたが
社会に望めば望むほど、社会はあなたに望みます。
逆にあなたが何も与えず、望まなければ、
社会は何も与えず、何も望みません。

すべては心理的な相互作用の法則にのっとっているのです。
因果律と、相互作用則は、人間社会を支配する法則です。
物理法則も同じです、これらの考えは人間によって考え出
された概念を除去できない(それがないと人に理解できない)
からです。

外に出ても家にいても、あなたが家の中なら違うと思いこんでいるだけで、
根本は変わりません。

今、あなたが閉じこもっている世界を信じないことです。
あなたが居る世界は、ある意味現実であっても、すべての
現実ではありません。真実を探しに外へでませんか?

「いつまでなら、ここまででも良い」というラインはありません。
あなたが年を取りすぎると、よりいっそう、出れなくなります。
漠然とした不安は・・・生活の不安や願望だけが原因じゃありません。
あなたが本当の自分が居るべき世界じゃないと感じているから
不安に感じるのです。その直感を信じましょう、その直感を
信じられなければ、チャンスは来ないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よし!今夜、外に飛び出そう!
おふくろの奴、気でもくるったか?とびっくりするだろうな。

マトリックスは今夜崩壊するだろう・・そして嫁が見つかるといいのになあ。

お礼日時:2010/06/14 00:49

社会はあなたに対して特になにも望んではいませんが、あなたが働くなら対価は支払います。


その対価にもよりますが、それで欲しいものを買えますし、結婚して相手を養っていくことができます。
あなたの御両親がいなくなっても生活していけます。

今のままだと、女性と遊べても結婚はできないでしょうし、御両親がいなくなったあとは食うことにも困るようになるでしょう。

ちなみに、ちゃんと就職できる可能性が0ではないのでアウトとは言いませんが、年齢的にはすでにアウトに近い状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕はもうダメってことですか?

こんな言葉知ってますか?

99%だめでも、1%あるやん。  -辰吉丈一郎ー

僕はこの言葉を励みに毎日頑張っています。あなたも絶望的な状況の時にはこの言葉を思い出してください。

お礼日時:2010/06/14 00:58

仕事しろ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

できるものならしてみたい・・本心ですよ。

お礼日時:2010/06/14 01:00

>何か知らん漠然とした不安に襲われる事がたまにあります。



危機感無さすぎなんじゃ?

>いつまでなら、このままでも良いと言うラインはありますか?

良いという意味では14年前。ロスタイムで8年前くらいかな。

>ここまでやったらもうアウトというのもありますか?

アウトと言った所で人生は続くし、遅かろうが何だろうが何とかするしかない。

>今のままでなんとか良い相手が見つかる方法はありませんか?

今のままなんてそんな奇特な女性はいません。
ひとつづつ順番に。まずは自分を立て直す事からです。

>社会は僕に何を望みますか?

大げさに考えない事。身近な人、例えば親があなたに望む事から始めましょう。

>その見返りに何がありますか?

社会を擬人化して捉えても意味がありません。社会全体の意志などないのです。
社会は個人の集合体です。一人一人はあなたと同じ人間なのです。
戻って来るのは見返りというより反応であり結果です。
他人に何かをすれば、何かしらの反応が得られます。
時にはお金であったり、労いの言葉であったりしますし、時には非難であったりもします。
人が生きるというのはそういうことです。
もしかすると辛い事の方が多いかも知れませんが、それでも人は他人と関わらなければ生きていけません。

敢えて無理矢理でも社会と云うのなら、マクロ的には納税が望まれ、公共福祉が得られます。

悪いけど我々にはあなたを救い出す力が無いし、義務も無い。
あなた自身が外へ出なければ何も始まりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぼくを助け出せる人は世の中にいないのですか?
なんとも18年も待ったあげくに、この残酷な答え・・
もっと良い世の中になる日をもうしばらく待った方が良いのかもしれません・・

お礼日時:2010/06/14 01:08

>今年7月で34歳、引きこもり18年目。

男。この先何が
>待ち受けているか心配です・・親がいるから生きてけるけど、
>何か知らん漠然とした不安に襲われる事がたまにあります。
>外に出た方がいいのは分かるんですが、いつまでなら、
>このままでも良いと言うラインはありますか?

ありません。今すぐにでも引き籠もり生活に終止符を打ってください。

>また、ここまでやったらもうアウトというのもありますか?

人生の半分も引き籠もっている時点で限りなくアウトに近いと思います。
親が居なくなってしまったら?というのを考えましょう。
今のままではいけない、引き籠もっている場合じゃないですよ。
年齢の半分を引き籠もりに費やして勿体ないです。

>あと最近は年齢のせいか、結婚をしてみたいとも考える
>ようになってまいりましたが、でも今のままではとても・・
>今のままでなんとか良い相手が見つかる方法はありませんか?

方法はありません。はっきり言いますが、引き籠もりの男性が
タイプだなんていう『マニアック』な女性はそう居ないでしょう。
それこそ外に出て貴方と同じような女性を探すしかありません。
まぁ、女性側も引き籠もりなら外には出ないでしょうから、
見つけ難いでしょうね。

>社会は僕に何を望みますか? そして、その見返りに何がありますか?

逆に貴方は社会に見返りとして何を望んでいるんですか?


>僕も外に出たい気持ちはあるんです。助けてください。
>お店に行って買い物がしたい。

買い物するにもお金が必要でしょう。いつまでも親の脛を
かじっていないで、働いて収入を得ましょう。
外に出て働いていれば、良い相手が見つかると思いますよ。
不安はあるでしょうが、その不安を取り除くには、まず社会に
一歩踏み出してください。踏み出さないうちは何も始まりません。
良いスタートが切れるのをお祈り申し上げます。

最後にひとこと
『いつまでも あると思うな 親とカネ』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引きこもりの女性で、上戸彩☆さんの様な素敵な方っていらっしゃるとおもいますか?

もしいるのなら、ロマンスを求めに外に旅立つのも構わないと思ってます。そして気の合う2人で引きこもるのも良いと考えます。
こういうワイルドな一面も僕にはちゃんとあるんです!引きこもりでも、重症の人とは一緒にしてほしくないと考えます。

ほかの回答者にも言ってあるけど、今日僕は外に飛び出すよ!

お礼日時:2010/06/14 01:23

相当困ってらっしゃるようですね。

でも、もう心配ありません。外に出たいと思えたあなたがいるからです。
とりあえず、何が気になって外に出られないんでしょうか?対人恐怖症?自分の体臭が気になってでられない?服装がわからない?
そういう悩みでなければ、他人の目は一切気にせず、今すぐにでかけたいならコンビニ、自動販売機、近所に歩いて、もしくは自転車で、24時間の西友楽しいですよ。朝までまっていてもだめです。考えているひまがあれば今すぐにでも、ごみだし、散歩なんでもいいです。家の近所を散歩してみる。
田舎?都会?によってもかわりますが、私ならごみだして、自転車で爽快感をかんじる。などなど、人の目は今はきにしないことです。自分は自分、他人は他人です。何をいわれてもいいじゃないですか。むしろ引きこもっていることのほうが、だめです。
自分のことだけで、今は精一杯なようですが、あなたは、無償の愛がないのでは?
私のような役立たずでも、毎日家族のために食料を買いにいきます。引きこもっていては餓死してしまいます。見返りを求めるなら、社会迷惑になるので、ずっと引きこもるしかないですね。
余裕ができれば、家族の話し相手、なんでもいいじゃないですか。とにかく親の迷惑にならないように、自分でできることは自分でやる。ご両親はとにかく心配しておられるので、負担にならぬよう、少しずつ親孝行されると、すごく喜ばれると思います。
私もあなたのことが心配です。もう少しおきていますので、お返事まっています。西友24時間ですよ。まずは、あなたが引きこもりをやめ、自分自身が幸せになろうと思わないといけません。自分が幸せじゃないと、周りの人を幸せにはできませんから。死ぬ気で行動をおこしてください。お返事すぐにくださいね。心配ですので。髪がのびていれば、はさみで家で切っていけばいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アガペーの話が出るとは哲学が好きなのですか?僕が無償の愛を感じたのは昔飼ってた犬だけです。子犬の頃から飼っていて、子犬の時は勿論見た目に愛くるしいですが、年をとって耳がほとんど聞こえなくなり、芸もできなくなり、疲れた感じの老犬になっても、僕にはしっぽを振って喜んでくれて、ほんとうに大好きでした。何度か人を噛んでしまったことがあって、保健所から処分の話が何度かありましたが、何とか頼み込んで勘弁してもらいました。その犬だけは何に換えても守りたいと思えた存在でした。完全な無償ではなく、その犬からは安らぎを貰ってはいましたが、ほぼ無償の愛だと思います。勿論、僕の親も僕のことを心配しているのは分かりますが、色々と精神的に傷つけられた記憶があり、心から愛することはできません。

ぼくも社会にでて普通に生きていきたいです。まず外に出てみることから始めようと思います。

暖かい言葉をありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!