アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅で使用しているwindows7でインターネットに接続できなくなりました・・・
(現在は接続可能なPCで書き込んでいます。)
先日、突然windouws7のPCでインターネットに接続できなくなりました。
それまでは特に問題なく接続できていました。(win7は使い始めて3ヶ月程度/他のPC等は今のネットワークに変えてから3~5年程度経っていると思います。)
自宅にある他のPC・ゲーム機等は有線・無線問題なく動作しています。
自分なりに色々調べてみたのですが、解決できなかったので質問します。
環境は以下のようになっています。

環境:windows7 Professional
   フレッツ光プレミアム

接続:ONU-ルータ(RT-200KI)-各PC

・有線
XP(問題なし)
・無線
XP(問題なし)
VISTA(問題なし)
コンバータ(IO-DATA WN-WAG/CM) - 有線(マザーボード標準のLANポートを使用) - win7(問題あり)

ネットワークと共有センターを確認してみると、アクティブなネットワークが識別されないネットワークになっていました。(ベンチのマーク)
ちなみに、表示されているネットワークは1つだけでした。

自分で調べたことは、
・IPアドレスを自動取得にしてみる → IPが「169.254.18.201」になってしまう。(普段は192.168.1.xx)
・cmd上で「ipconfig /all」を実行
 (IPアドレス・サブネットマスク・デフォルトゲートウェイ・DNSサーバを指定してから実行)
  → Windows IP 構成
     ホスト名 :使用しているPC名
     プライマリ DNS サフィックス : (空欄)
     ノードタイプ : ハイブリッド
     IPルーティング有効 : いいえ
     WINSプロキシ有効 : いいえ
   イーサネットアダプター ローカルエリア接続:
     接続固有のDNSサフィックス : (空欄)
     説明 : Realtek RTL8168D/8111D Family PCI Gigabit Ethernet NIC (NDIS 6.0)
     物理アドレス : 00-xx-xx-xx-xx-xx
     DHCP有効 : いいえ
自動構成有効 : はい
     IPv4アドレス : 192.168.1.10(優先)
サブネットマスク : 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ : 192.168.1.1
     DNSサーバ : 192.168.1.1
     NetBIOS over TCP/IP : 有効
   Tunnel adapter ~(2つある)
メディアの状態 : メディアは接続されていません
     接続固有のDNSサフィックス : (空欄)
     説明 : Teredo~ /Microsoft ISATAP Adapter #4 (それぞれ説明が違いました)
     物理アドレス : 00-00-00-00-00-00-00-E0
     DHCP有効 : いいえ
     自動構成有効 : はい

と出力されました。
・cmd上で「nslookup」を実行(IPアドレスを192.168.1.10に指定してから実行)
  → DNS request timed out.
  timeout was 2 seconds.
  既定のサーバ:UnKnown
 Address: 192.168.1.1
 と出力されました。
・コンバータの管理画面でルーターと接続できているか確認(win7機で確認)
  →接続されている旨のメッセージが出るが、時々に繋がっていない表示になる。
・ルータの管理画面にアクセス(win7機で確認)
  →接続できず。
・ルータの管理画面でwindow7のPCが接続できているか確認(XP機で確認)
  →状態表示画面に表示されたりされなかったり不安定

・LANボードを新しくする。
  →バッファローのLGY-PCI-TXDを新規に購入するも症状は特に変わらず。
・Bonjourというファイルがインストールされていないかエクスプローラの検索を使用して確認
  →発見できず。(iTunesもphotoshopもインストールしていません。)

自分としては、なんとなくルータとの通信で何か問題が起きているのではないかと考えていますが、なにをどう変更すればよいか分からない状態です。
なにか助言をいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

1、Ano.3様と同様に成りますが、ONU-ルータ(RT-200KI)-に直接Win7を接続すると、IPアドレスの取得は可能と思われます(ポートが4個あり、空きポートもあると思いますが、無ければ他のもを抜き交換)。

2、>IO-DATA WN-WAG/CM
メーカサポートページで検索したところ、対応OSがVistaまでで、Win7の記載はありませんでしたので、接続は可能と思われますが、メーカに確認を取られたほうがよろしいかと。

3、1項でOKになれば、IO-DATA WN-WAG/CMこちらの製品は特に使用の必要が無ければ、1項の使用方法でよいのでは。
必要とあれば、WN-WAG/CMの初期化し確認する(無線LANの再設定となりますが)。

とりあえず、1項の確認をおねがいします。
NGであればまた考えましょう。

この回答への補足

代替の装置で接続テストができたので報告します。

今までイーサネットコンバータを使用してきたので
今回はバッファローのWLI-PCI-G144Nを使用することにしました。

このパッケージに付属のCDに入っているバージョンのソフト(デバイス?)では
投稿の質問と同じような症状だったのですが、
最新版(エアナビゲータライト Ver.12.52)にアップデートを行った結果、無事通信できました。

結局、数ヶ月間インターネットが出来ていたコンバータが
なぜ通信できなくなったのかはわかりませんでしたが、
無事、インターネットが出来るようになったので締め切らせていただきたいと思います。
みなさんありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

ルータのポートは空きがあるので、早速直接接続してみました。
beingpeaceさんへのお礼でも書いたのですが、接続できるようになりました。

普段win7PCを使用している場所が一軒家の2Fなので、1Fに置いてあるルータに有線で接続するには距離がある為、代替のコンバータか無線LANボードを用意して接続できるか確認してみたいと思います。
(今使用しているコンバータは数年使用してきて十分元が取れたと思うので…)

代替の装置で接続テストが出来次第、補足でお知らせします。

ありがとうございました。

Win7をRT200KIに直結は試したのですか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

まだ試していなかったので、早速直接接続してみました。
結果、インターネットに接続できました!
今は接続できていなかったPCでこの書き込みをしています。

このことから考えるに、コンバータがインターネットに接続できない原因みたいですね。
コンバータの設定自体はwin7のPCで確認できるのですが。。。
突然通信できなくなったのは不可解ですが、とりあえず代替のコンバータか無線LANのボードを準備しようと思います。

>先日、突然windouws7のPCでインターネットに接続できなくなりました

1、システムの復元で「先日」以前の復元ポイントに復元する。
(回復しなければネットワークアダプタ、やドライバ不具合と推測2項へ)

>アクティブなネットワークが識別されないネットワークになっていました。(ベンチのマーク)

2、デバイスマネージャーのネットワークアダプタの項目に「不明なデバイスとか、x、!、?印」の付いたネットワークアダプタはありませんか?
有ればそれを削除し、PCを再起動させると再認識するのでお試しを。

>IPアドレスを自動取得にしてみる → IPが「169.254.18.201」になってしまう。
通常は自動取得に設定しておきます。
アクティブなネットワークが識別されないのでIPアドレスの自動取得が出来ないものと推測。
アクティブなネットワークを識別させれば問題は解決するとおもいます(2項実施)。

>表示されているネットワークは1つだけでした

ローカルエリア接続?ですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>1、システムの復元で「先日」以前の復元ポイントに復元する。

早速、システムの復元でインターネットに繋がっていたときの復元ポイントに復元しました。
が、接続状況は改善しませんでした。。。

>2、デバイスマネージャーのネットワークアダプタの項目に「不明なデバイスとか、x、!、?印」の付いたネットワークアダプタはありませんか?

デバイスマネージャのネットワークアダプタの項目には、特に不明なデバイスなどと表示されているものはありませんでしたが、一応すべてデバイスを削除してPCを再起動してみました。
これに関しても、デバイスは再認識されているのですが、接続状況は変わりませんでした。

>ローカルエリア接続?ですか?

はい。表示されているネットワークはローカルエリア接続のみです。

• 0

そのIPはね・・・DHCPさんからIPがもらえない時に発生します。

でね?! お;お;お 
DHCP有効 : いいえ って! はいに変えてください。
Realtek RTL8168D/8111D Family PCI Gigabit Ethernet NIC (NDIS 6.0)の方ね
方法は↓を参考
http://asagaotv.jp/internet/guide_7_dhcp.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

早速、参考で提示していただいたページを見ながらIPアドレスとDNSサーバを自動的に取得する設定に変更しました。
(接続のプロパティの「インターネット プロトコル バージョン 4」の部分は日本語表示のものがあったのでそれを選択して設定しました。)

が、しかし、状況は変わりませんでした。
ちなみにその設定のときの「ipconfig /all」の結果は以下のとおりです。

-----------------------------

Windows IP 構成

ホスト名:PC名
  プライマリDNSサフィックス:(空欄)
  ノードタイプ:ハイブリット
  IPルーティング有効:いいえ
  WINSプロキシ有効:いいえ

イーサネット アダプター ローカルエリア接続:

接続固有のサフィックス:(空欄)
  説明:Realtek RTL8168D/8111D Family PCI Gigabit Ethernet NIC (NDIS 6.0)
  物理アドレス:00-xx-xx-xx-xx-xx
  DHCP有効:はい
  自動構成有効:はい
  自動構成IPv4アドレス:169.254.18.201(優先)
  サブネットマスク:255.255.0.0
  デフォルトゲートウェイ:(空欄)
  NetBIOS over TCP/IP:有効

Tunnel adapter ~
  変化なし

-----------------------------

なんとなくですが、ルータのIPが「192.168.1.1」なのでIPアドレスがちゃんと取得できていない気がしました。

• 0