アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通勤&散歩?用自転車の買い替え
通勤に使っているジャイアントのCROSSを買い換えようと思っています。
(CROSSは欲しい。という人がいるので譲ることにしました)

で、この際通勤や散歩用とはいえ、もう少し軽く走れるものにしようと考えています。

今の候補は、ジャイアントのエスケープR3.1、R1、SEEK R3、DEFY3、トレック7.5FX、7.3FX、SCOTT SUB20(30)クラシック といったところです。

レーサーは他にあるので飛ばすわけではなく、5km程度の通勤と買い物、100km程度の峠を含めた散歩?に使おうと思います。

かなり雑な内容ですが、個人的なもので結構ですので他のものも含め、お奨めがあれば回答いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

その辺りのクロスバイク、コンフォート系バイクなら、ぶっちゃけ一発見た目の好みでOKなんじゃないでしょうか?

という訳で以下独断と偏見です。

ジャイアントのエスケープは正直街中に溢れかえっているので、私ならパス。
もし自分が買うなら今年出たばかりのモデルですが、TRADIST LSD。
細身のホリゾンタルフレームにメッキのクロモリフォーク、要所に使われたカラーメッキパーツやディープリムホイールが文句無しにカッコイイです。

スペシャライズドのシラスは、上位モデルと同様の弓形トップチューブや湾曲したシートステーがやる気を感じさせて良いですね。
シートやグリップ、タイヤ等のパーツにスペシャライズド製が奢られているのがポイント高いです。
ただ現行型はグリップシフトにアップ気味のハンドルなのが微妙・・・

キャノンデールのバッドボーイはとにかく艶消し黒一色なのが迫力あって良いです。
(最近は真っ白なのも出たようですが)
どうせ乗るなら片持ちフォークのモデルをチョイスして、とことん目立ちたいですね。
ただ艶消し黒は汚れや小傷がすごく目立つので、その辺気になる人は要注意です。

スコットのSUBは、旧モデルの方がフレームが立体的でカッコよかった気がします。
だから自分が乗るなら旧型を探します。

この回答への補足

迷いましたが、シークR3にしました。
丈夫そうだし。あと、安売りしてたのに負けましたw。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SUB。旧型が良かったのですが、今あるのでしょうか。
シラスは、やはりグリップシフトが。。。
バッドボーイは考えてませんでした、毎日の足になると、やはり汚れが。。。
TRADISTも、格好いい。と思いつつフロントシングルは山で私の脚がもちません。。。

確かに見た目で選んで問題ないようですね。
性能も似たようなものですし。
現車を見たら、7,5FXがいいかな。とか思っています。

直接の回答ではないのですが…

SHIMANOでALFINEが今年モデルチェンジです。11Sになります。
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/globa …

メンテナンス箇所が減りますし、ある程度のスポーツ走行に必要なギアレシオは十分あるかと思います。
来年あたりのモデルから搭載されると思うのですが、興味があればそれまで待つのも手かと思います。

ご参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は日々の足を探しているときなので、まだ必要はないのですが今後の参考にさせていただきます。