プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去ログを見てみたのですが、直接自分にあてはまるものを見つけられなかったので、初めて質問致します。
現在、電車を乗り継ぎドアtoドアで1時間30分の通勤をしている30半ばの男です。時間短縮と健康のために自転車通勤を検討しています。ルートは、東京都調布近辺から多摩川CRを経由して新丸子駅の公共駐輪場に停める片道約17kmの行程です。
一度、ママチャリ(変速6段付)で平日早朝晴天時に走って見たところ、往路は約50分で気持ちよく走れました。
しかし、復路は上りでややきついのと、もう少し時間短縮にならないかと思い(まあ、ロードバイクにガンガン抜かれて少し悔しいというのもありますが(^^;))、クロスバイクの検討を経由して、現在はロードバイクの購入を検討しております。経験としては、高校生の頃ロードマンに乗っていた位の完全初心者です。
自宅近くにあるショップは個人商店のようなお店で、アンカーをメインに扱っているようです。HPを見る限り店主もロードバイクに乗ってお客さんと旅行に行ったりしているようです。一度短時間お店にうかがって質問をしたのですが、感じは悪くなかったです。
一度ショップに行ったら妄想が膨らみ(苦笑)、徐々に慣らして、将来的には毎日自転車通勤をし、あわよくば、更に多摩川を更に下って国道15号経由で横浜の職場まで通ってしまおうかと考えたりもしております(この場合片道約38km)。

長い前置きですみません。そこで質問ですが、
(1) 自転車単体の予算として定価12万円程度を考えております。
  アンカーですと、速度重視でRNC3sports、耐久性重視でCX900を
  考えておりますが、この2台を比べて、所要時間は距離17km位で
  大きく変わるでしょうか。また、雨が降っていない限り毎日通勤
  に乗るという前提で、耐久性に大きく差がでるでしょうか?

(2) 自宅から多少遠くても、もっと色々なお店・ブランドを見て視
  野を広げた方が良いでしょうか。初心者の勝手な印象ですが、ア
  ンカーの自転車は質実剛健という感じがします。
  なお、神宮前の有名店に一度行ったのですが、雰囲気に多少気押
  されてグローブだけ買ってそそくさと帰って来てしまいました。
  (^^;)

(3) 多少無理すれば自転車本体定価で20万円程度出せなくはない
  のですが、最初にある程度良いものを押さえておくべくでしょう
  か。

個人の価値観による部分が多かったり、漠然としていて回答しにくい
質問だと我ながら思いますが、参考までにご意見をうかがえれば幸い
です。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

1)について。


CX900はシクロクロスに近いバイクですよね。
http://www.jcf.or.jp/jp2/event/cx.html
RCやRNC、RCSといったロードバイクとのの大きな違いは
700-35cのシクロタイヤとカンチブレーキ、低めのギア比です。
想定されている通勤コースから考えると
(多摩水道橋付近の未舗装路は迂回することを前提に)
シクロクロスである必要性は低いと思います。
所要時間ですが、多摩サイのように信号のないところなら
ロードバイクの方が巡航速度が高いでしょう。
(ただし、多摩サイは歩行者やジョギングしている人が多いので飛ばすと危険です。)
耐久性は、この使用条件においてはそんなに差はなく
むしろ普段の手入れで差がつくのではないかと思います。

2)について。
ANo.1さんが挙げてられているワイズ・ロードは
覗いてみてもイイかも知れません(私もよく行きます)。
ただ、近所の店が悪くなく、買うのもアンカーでよければ
近所の店の方が何かと楽でしょう。
ポイントはアンカー以外の選択肢があるか?ですね。
アンカー自体はいいバイク・ブランドだと思いますしサイズも豊富ですので
何か余程(デザインなどで)好みに合わない部分がない限り
他ブランドを選択する必然性はないと思います。
次はRNC3以外の選択肢があるか?ですが、これはRC5やRCS5も考えられます。
大きな違いはフレーム素材ですが、これは好みの問題です。
でも、ビギナーの方が「素材の好みは?」と聞かれても分かりませんよね。
ショップの方にそれぞれの違いと特徴を聞いて、じっくり相談してください。
私個人の好みとしては、多摩サイ中心に片道17km、将来的に38kmという程度なら
アルミのRC5のシャキッとした走りが楽しいのではないかと思います。
ただし、2万円ほど価格が上がってしまうのが問題です。
そこで出てくる選択肢がジャイアントのOCRです。
RNC3と同じTiagraコンポを使ったOCR2で105000円。
よりハイグレードな105コンポを使ったOCR1で126000円ですから
コストパフォーマンスが高いです。
http://www.giant.co.jp/2007/road/perform/index.h …
どれがいいか?は是非実車をご覧になり
必ずショップが奨める適正サイズのモノに跨ってポジションを取ってみて
出来れば試乗して、ご自身との相性やフィーリングを重視して
決めることをおススメします。

3)について。
非常に気になるのが
> 新丸子駅の公共駐輪場に停める
という部分です。新丸子の公共駐輪場を私は見たことがないのですが
ロードバイクを目の届かないところに長時間停めるのはリスキーですし
短時間でも、例えばカゴ付きのデカいハンドルがついたママチャリの横に
ドロップハンドルのロードレーサーを停めるのって、私はちょっと抵抗があります。。
(ママチャリから見たらドロップハンドルは邪魔だと思うし
ロードレーサーの繊細さも理解してもらえないと思う。)
その場合は、片道17km程度ですし、もっと安価なフラットバーロードという
選択肢もあるように思います。
http://www.giant.co.jp/2007/road/flat/index.html
そのような心配が無用なら、確かに20万前後のロードバイクは
15万以下のそれよりもかなり充実してきます。
走りを楽しみたいならおススメです。
(イチオシ→ http://www.cannondale.co.jp/bike/R_J7CAAD9Optimo … )
私は今、週2ペースで横浜市青葉区から東京都千代田区まで
片道30kmの自転車通勤をしていますが
半年もやれば丁度楽しい距離になってきます。
ただ、他にウェアやらメンテ用品やら何かとお金が飛ぶ筈です。
その意味で予算は残しておいて方がイイと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご意見、ありがとうございました。
当方の質問項目に沿ってご回答頂き、分かりやすかったです。
アンカーについても安心できました。近くのショップへ更に
相談してみたいと思います。

3)については、私も少し気になっていて、本日確かめてみま
した。そうしましたら、ロードバイクはおろか、ロード寄りの
クロスバイクすら姿は見えず、確かにあの場所にロードバイク
を置くのは色々な意味で危険なような気がしました。
初心者ということもありますし、まずはフラットバーロードで
経験を積んでみたいと思います。
その上で、お金を貯めてロードバイクへステップアップしたい
と思います(職場まで直行なら保管の問題がなくなるので)。

質問をして良かったです。誠に有り難うございました。

お礼日時:2007/05/29 20:34

私は安物買いで、現在4台を所有しています。


失敗したなーということは、今のところありません。
それぞれ用途が異なっているので、通勤用、旅用といったぐあいで使い分けています。

普通は、そんなに所有できないでしょうから、通勤にもツーリングにも使える、マルチなバイクがいいんじゃないでしょうか。

直感を大事にしてもいいですけど、多摩川CR沿いに、「ワイズロード」というショップがあります。
http://www.ysroad.net/shops/fuchu.html
http://jitensya.co.jp/group/shops/park/index.html
このお店は、なんと大量に試乗車があります。
一度お問い合わせになってみるといいですよ。
ご希望の車種があればいいですね。
(休日は、けっこう待ちますけど)
購入を強要されることもありません。

ご希望の車種がなくても、コンポの違いなら、すぐに体感できますよ。
自転車はフレームを買え、とも言います。それ以外の部品は、全部交換出来ますからね。なので、第一優先はフレームの善し悪しでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご意見ありがとうございました。
雑誌の試乗インプレッションやカタログを見て、脳内選定に走って
いたのですが、試乗という方法があったのですね!眼から鱗でした。
そのショップの名前だけは知っていたのですが、こんなに試乗車が
あることは知りませんでした。是非行ってみたいと思います。

質問をして良かったです。有り難うございました。

お礼日時:2007/05/29 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!