プロが教えるわが家の防犯対策術!

るろうに剣心のDVDを買おうかと思っていますが(テレビ放送分はすでに持っています)
いろいろ見ていたら同じ題名なのに2枚組と書かれているものから1枚で売っているものがあるようですが、これはどういう事なのでしょうか?
また表紙の絵も違っているように見えます。星霜編と映画を取り合えず買って見てみたいかと思いますが、どういう事になっているのかがわからず1歩踏み出す事が出来ず困っています。
どなたか説明出来る方いましたら教えてください。
また映画・星霜編はどういう話なのかも気になるので知っている方は教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

映画というのは「維新志士への鎮魂歌」でしょうか?


それとも「追憶編」でしょうか?

DVDを全部買っておりませんので説明不足があると思います。
星霜編は追憶編の続編として、もともと上巻と下巻で構成されました。しかし、その後に上下を編集した特別版が出たのです。特別版には数分ほどの未公開(?)のシーンが追加されています、特別版を買っておけば間違いないと思います。
内容ですが、TV版では無かった縁(えにし)編と、
(漫画で終わったところからの)その後と言ったところです。剣心の40代の頃の話で、内容はとにかく見てくださいとしか言えません、見れば分かると思います。

映画の方ですが、「維新志士への鎮魂歌」のDVD状況は詳しく分かりませんが、英語の吹替が聞けるモノが出たそうです。
もし、「追憶編」ならば、こちらは星霜編と同じく、初めは全四幕の構成でした。その後それを映画風にアレンジした特別版がでました。こちらは映画に構成した際にカットしたシーンが少しだけあるので、注意してください。これは漫画の巴編で、維新が終わるまでです。個人的には特別版が好きですが。

どこか間違ってたらスミマセン。

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Movie/TV/Kenshin/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。ずいぶん理解が出来ました。それで数種類のDVDが存在していたのですね。また私が見ていたパッケージは教えて頂いたHPにも無く、どうやら海外発売のもののようでした。それが特別編だったのか、通常盤なのかはまだわかっていないのですが、日本で売っているものなら特別の方がいいようですね。また追憶編は以前テレビ盤を買ったときに同時に購入したので、星霜はこの続きだと考えていいのですね。ただ私が持っているものは特別盤では無いようなので残念です。

お礼日時:2003/07/10 08:56

映画に関してですが、


幕末に会津藩士「人斬り厳達」を「人斬り抜刀斎」が
斬ったコトから始まります。そしてその厳達のかつての同胞達などが結集し、明治政府に対して‘新維新’を企てる・・・といった感じの内容です。
どこかで聞いたコトありますね(笑)
西郷や桂、坂本も、ほんの少しだけ出演してます。
それと、原作には無い新技(?)を出したりします。

星霜編の内容については、今でもファンの間で賛否両論ありますし、監督の古橋氏もファンに謝罪したり開き直った発言をしたりと、多少問題作となりましたが、追憶編まで見たのであれば星霜編(特別版)を買っても損は無いかと思います。上下巻と特別版についてはmyway_manさんの通りです。分けて発売した意図は
商業的な思惑と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画は原作に無い新技があるんですか?それは気になりますね!追憶編は影像が普段見慣れているものと違う為少し見づらいとは思いますが、音楽も内容もとても気に入っているのでその続きかと思うと大変気になってます。詳しく教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2003/07/10 23:22

こんにちは、たびたび申し訳ないです。


確かに海外版という可能性があると思い、ちょっと探してみました。
多分これ↓ではないでしょうか?
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/5732 …
多分、特別版ではないようですね。
中国語や英語の字幕が見たい!というコレクターならば買うのでしょうが。

追憶編の補足ですが、4枚バラバラで買われたなら、それで良いかと思います。
特別版は画面がビスタサイズ(横長に)になっていて映画風な感じがすごく良いと思いました。もし機会があれば、こちらも見てみて下さい。

参考URL:http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/5732 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追憶編私が持っている物も海外盤みたいなんですよ。ディスクは二枚なんですが、字幕などの選択が出来るようになっているので、多分・・・。教えて頂いたDVDと私が本屋で見かけたDVDはパッケージの絵が一緒だと思います。やっぱり海外盤のようですね。でもオークションだとずいぶん安く買えるようなので海外盤でもいいかなぁなんて思いました(笑)何度も詳しく教えて頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/07/10 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!