人生のプチ美学を教えてください!!

2年前から1.5ヶ月の間隔で脇のレーザー照射を受け始めました。そこのHPには「照射時間は個人差があるが、大体5~6回の照射を受ければ綺麗になる」とのことでした。
12回照射を受けたのですが、いまだに太い毛・(産毛ではない)細い毛が目立ちます。クリニックにクレームを言ったところ「手抜きはしていない。カルテを他の人のと比べてもらえばわかる」とのことでした。私の場合、保障制度がついている支払い制度では無く、照射1回につき1万円払っていました。クリニック側はまた照射を受ける場合はお金を払ってもらわないと出来ない、の1点張りで・・・。HPの歌い文句と自分の脇の状態とは回数的にもかなり差があり、不満タラタラです。(今は無職の状態なので)これ以上お金を払わずに処置してもらう事は無理なのでしょうか?脱毛協会に加入しているクリニックだったので安心して行くことを決めたのですが・・・。脱毛協会にも相談したのですが、クリニック側と話をしてくれとのことでした。 どなたかアドバイスをお願い済ます。

A 回答 (4件)

こんにちは。


ひどい話ですね!読んでいて腹が立ってきちゃいました!
勿論個人差はあるでしょうけど、2年間で12回も受けていて、いまだに太い毛があるって何?広告に偽りあり、っていう気持ちになっちゃうのは当たり前ですよね。
もしかして使用しているレーザーの種類が悪いのでは?一般的にはアレキサンドライトかダイオードを使う所が多いそうですが(私が行っている所はダイオードです)、それ以外は機種によってはレーザーの出力が弱く、照射後2~3ヶ月は毛が無い状態でも、しばらくするとまた生えてきてしまう、というのを読んだことがあります。そんな機械で脱毛していたら、完全永久脱毛は絶対無理ですから。
また、私の行っている所では、最初の3回は2ヶ月おき、その後は3ヶ月おき、薄くなったら半年くらいおいて通って下さい、と言われました。2年間1.5ヶ月おきに通うのは多すぎるのでは?(だって正常に脱毛が行われていれば、毛根が生成されるタームがどんどん間遠になるはずで、毛根がない期間にレーザー当てても反応するものがなく無意味なわけですから)ここらへんはレーザー脱毛の常識な気がします。
また、前の回答者の方も書かれていますが、照射するレーザーのレベルがいつも低い、というのも考えられますね。剛毛がある最初は出力が弱くそれほど痛くありませんが、脱毛が進むにつれ出力レベルを上げるため最後は結構痛くなります(通常、太い毛が最初になくなり、残った細い毛に合わせて順次出力を上げる為)。私は半年前ワキの8回目を受けましたが本当に痛かったです。
それすらなかったってことは、脱毛能力のない弱い出力で何度も処理をし何度も通わせて料金を・・・とつい疑いたくなりますね。エステの被害っていうのは消費者センターに相談できますから、泣き寝入りはしない方がいいと思います。最初に保障制度がない契約で決めてしまったそうですので、お金は返ってこないかもしれませんが、誇大広告をやめさせる、とかは出来るのでは?
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が行っているクリニックはダイオードを使っているみたいです。とりあえず、クリニック側に説明を受けに行く予定です。(その時、出力の事や他の人のことも聞いてみますね。)その時点でクレームとして受け付けてくれないようでしたら違う皮膚科で処置をしてもらうようにし、消費者センターに相談してみようと思っています。(周りの人の口コミを聞いてからにするべきだったのでしょうね。) でも、エステではない場合でも相談できるのでしょうか?

お礼日時:2003/07/13 21:43

#3です。


ダイオードで2年以上やっていて効果がないって、余計首をひねりますねえ。私もダイオードでやっていますが、確か最初は19くらいから始めて8回目は30くらいだったような?
でも太ももなど毛の薄い所は、現在40になっています。40は相当な痛さですが、本当に少し濃い産毛くらいしか残っていません。
消費者センターは、エステじゃない場合も相談できると思いますが、注意が行くくらいであまり積極的には動いてくれないかもしれません。でも、病院など看板を気にする所なら注意を受けただけでも、相当なプレッシャーになると思います。頑張ってくださいね。
ちなみにレーザー脱毛の原理については、下記URLをごらんになるといいと思います。私はここに行っています。(なんかURLの書き方がおかしかったかもしれません。ごめんなさい)

参考URL:http://www.jps.ac/shibuya_clin.html

この回答への補足

パソコンを修理に出していたら、返事が遅くなりました。すみません。
 先月、クリニックの方に行ってきました。院長とも話したのですが、まったく埒が明かず、対応もとても悪くはらわたが煮えくり返る思いをしてしまいました。
 出力ジュールは低く設定されており、先回と同じジュールで照射されること2、3回ありました。(12回照射終わった時点でも、26ジュールです。)クリニック側は、「肌に負担をかけないため。」
 照射間隔が早すぎる事を言ったら、「(次回の予約は会計の時にするのに)来たくなかったら、来なければいい。」←言われるがままに、予約した私が悪かったような言い方でした。
 しかも、「効果は全然出てないわけじゃないでしょう。」・・・こんなクリニックを信じて今まで通っていたのが馬鹿らしくなってしまいました。日本医学脱毛協会に相談しても「クリニックの方針があるので、治療に口を出すことが出来ない。」 何の為の、協会なのでしょう?  もう、がっかりでした。皆さんも協会に加入していてもそういうクリニックがあるので、気をつけてください。
 あー、悔しい!! 何とかならないんでしょうか?

補足日時:2003/08/16 21:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 No.3のosakana-kiraiさんの回答を見た後、自分なりにダイオードについて調べてみた所、おっしゃる通りのHPを見つけ、質問した所早々に回答をいただきました。やはり、照射の間隔が早過ぎるし照射回数も多すぎるみたいです。今週末、クリニックに行く予定なので万全の体勢で望んで行こうと思っています。応援していて下さいね。(^O^)/

お礼日時:2003/07/14 21:09

若い人はやっぱり毛根も元気なので回数がかかります。


脱毛間隔は二ヶ月~半年がいいですよ。

保障がついていないことに同意しておはじめになったのですからこちらの都合でどうにかしてもらうってのは無理でしょうね・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クリニックの人に言われるまま、1.5ヶ月間隔で照射を受けに行ってました。HPで「6回受ければきれいになる」と書いてあったのをうのみにしてしまったのが、いけなかったのかも知れません。もっと調べて決めるべきでした。有難うございました。

お礼日時:2003/07/10 20:21

そこはクリニックなのですよね?


出力は結構あげてくれているるのでしょうか?

私は2,3回でかなり薄くなりました。
1年間、1.5ヶ月通って7回照射でほとんどつるつるです。
もともとはかなりの剛毛で、スネなんて夜剃って朝には
彼に「大根おろし」といわれたツワモノです。

生えても目に見えない程度の産毛しか生えません。
ただ結構な出力まで上げたらしくひどくかぶれ(湿疹?)ました。
3回くらいから出力を上げていったのでそれに乗じて
毛穴に湿疹が出てしまいかゆくてかゆくてひどかったです。

看護士に相談すると湿疹は出ない人もいるが、効果をあげるために
これくらいにしないと1年の期間をオーバーしてしまう人が
いてクレームになるのでどうしますか?ということでした。
かゆみは薬を出してくれ、ガマン出来る程度でしたので
出力を下げるより効果をあげたいのでそうお願いしました。

個人差もあるのでしょうが、kinchan0423さんの場合はどうなの
でしょうねー。12回もうけて太い細い毛のどちらも改善
しないということはレーザー事態合わないのでしょうか。

私の場合はもともとの契約時に、契約期間に終わらない場合も
仕方ないということの了承をさせられましたよ。
何でも個人差があるのである程度は仕方ないと思いますが・・・
でも悔しいですね。
脱毛協会に相談してもその返事ならばむずかしいのかな?
消費者センターなどはむりでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々にご回答有難うございました。
脱毛協会に登録しているクリニックに行ってるのですが・・・。
 多分、私の場合は出力は上げずに12回照射を受けてきたと思います。(weweさんのように看護士さんからそういう事を言われたことも無いし、腫れたこともありません。)
 個人差があると言われても納得がいかなくて、悔しいのでもう一度脱毛協会の方に相談してから、クリニックに行ってみることにしますね。(消費者センターでも相談できるのでしょうか?) 

お礼日時:2003/07/10 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!