アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都の水道水は、現在はそのまま飲用にしても大丈夫ですか?

※世田谷区などなのですが、教えてください。

A 回答 (6件)

いまは、高度浄水処理していますので、安全ですよ。

直接水道からなら浄水器など使わなくても問題ないです。ただし、マンションなど貯水槽に水道水を貯めてそこから引いている場合は貯水槽自体の管理が悪ければ臭かったり、カビが生えていたりすることも考えられます。それは、水道のせいではなく、ビルの管理者の問題です。まあ、一戸建てだったら普通に水道水を使って良いと思います。
ちなみに、東京都では水道水をペットボトルに入れて売っているくらいです。
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/tokyo-sui/c …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様どうもありがとうございました。
神奈川県在住で、職場が世田谷区です。
水道水を一度沸かして飲んでいる職場ですが、これからの暑い時期たいへんですので、
気になっていました。
安全とのことで、安心しました。

お礼日時:2010/06/17 23:01

昔も今も飲用に全く問題はありません。


問題がもしあるとすれば、日本中がひっくり返るような大問題です。

この回答への補足

皆様どうもありがとうございました。
神奈川県在住で、職場が世田谷区です。
水道水を一度沸かして飲んでいる職場ですが、これからの暑い時期たいへんですので、
気になっていました。
安全とのことで、安心しました。

補足日時:2010/06/17 23:00
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/29 21:08

東京都の水道水は、世界一安全でおいしい水とうたっています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/29 21:08

ペットボトルより安全だとの報告を読んだことがあります。


ペットボトルは数日で腐ってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/29 21:07

水道水自体は、今はそのまま飲んでも大丈夫です。


以前に比べて安全性も増しておいしくなりましたしね。

ただし、共同住宅の場合は、受水槽へ一旦貯めてから各戸へ供給されるので、受水槽が汚れていたり、給水管が劣化している事もあるので、色や味に少しでも違和感があるようなら、浄水器等を活用した方が無難です。
分譲マンションでは定期清掃が義務付けられているので大丈夫だともいますが、賃貸の場合は大家さん次第という物件も少なくないので。


ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/29 21:07

世田谷に住んでますけど


東京の水道レベルは高いので普通に飲んでも大丈夫です。
とはいえ自分はほんの少しだけ感じる臭いと気分的なものでスーパーで飲料水をもらってしまいます。
でも昔と比べるとはるかに良い水ですよね。東京すごい。

参考サイト:
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/tokyo-sui/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/29 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!