アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パケット通信料を節約しようとした場合の話しなのですが、極端な話、携帯電話の電源をオフにしたまま一ヶ月放置して、その携帯に何通メールをしようともパケット通信料はゼロなのでしょうか?

それとも、携帯電話で受信するしないに関わらず、メールがセンターに届いた時点でパケット通信料はとられるのでしょうか?

現在ドコモの正式サービスにインターネットでメールの送受信が出来る「imode.net」というサービスがあるので、そこですべてやりとりをして、携帯のほうでは受信しなければ節約出来るのではないかと思いこの質問を致しました。

ご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (5件)

>携帯電話の電源をオフにしたまま一ヶ月放置して、その携帯に何通メールをしようともパケット通信料はゼロなのでしょうか?

→この場合、パケット料金は0円です。

携帯電話のパケット料金とは、
 基地局と携帯電話本体との間で発生したパケット通信
によって課金されます。
ですから、携帯電話本体の電源が切れていれば、通信自体が
発生しませんのでパケット料金は0円になります。

>メールがセンターに届いた時点でパケット通信料はとられるのでしょうか?
→前述の通り、サーバにあるだけではパケット料金は発生しません。
    • 0

iモード.netは、webメールと言うよりiモードセンタのメールBOXに届いているものをのぞき見るというか、あくまでメインは携帯電話での受信と言うか・・・

注釈にもありますが、携帯で受信せずにいてiモードセンタのメールBOXがいっぱいになってしまうとエラーになりそれ以上メールを受信できなくなってしまいます。
なので、、定期的に携帯で受信するかメール選択受信の設定でもしてサーバからメールを削除する必要があります。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication …

ただ、メールのパケット量なんてwebに比べたら添付ファイルが無ければそんなに大きなものでもないような?
今ならメール使いホーダイプランもありますし・・・
    • 0

>現在ドコモの正式サービスにインターネットでメールの送受信が出来る「imode.net」というサービスがあるので、そこですべてやりとりをして、携帯のほうでは受信しなければ節約出来るのではないかと思いこの質問を致しました。

それならば、そもそも携帯メールやiモードを契約せず、メールを携帯で受信しないのであれば、ヤフーメールなどのフリーメールを使ってパソコンで読むほうが安いですよ。
iモードの契約をしていれば、315円は取られる事になりますしimode.netも追加課金210円のサービスですからね。

時間がたってもかまわないメールでよいのなら、iモードのメールは使わず、パソコンのメールアドレスのほうが色々と使い勝手は良いですよ。
    • 0

>携帯電話の電源をオフにしたまま一ヶ月放置して

ゼロです。

>メールがセンターに届いた時点で
パケット通信してませんので課金されません。

パケット通信料はパケット通信を行ったら発生するものです。
携帯本体に受信しない限り課金されません。
    • 0

> メールがセンターに届いた時点でパケット通信料はとられるのでしょうか?

そんなことはありません。

例えば、国際ローミングサービスを利用していて、海外で
メールを受信した場合は、国内よりも高額になります。
そして、センターに届いた時点では、電話機が国内に存在
するのか海外に存在するのかは、センター側では知る術が
ないので、その時点で課金することはできません。

なので、電源がOFFなら、パケット料金はかかりません。
    • 0