プロが教えるわが家の防犯対策術!

糖尿病患者がPET検査を受ける場合、心配。

PET検査を受けることになりました。
ぶどう糖のようなものを注射して癌細胞が糖分を多く取り込むことを利用して糖分の集まったところを撮影、癌を見つけるというそうですが、実は、糖尿病なんですが、この糖分注射は悪い影響はありませんか。まあ、癌探索の時に糖尿病なんて言っているどころではないでしょうが・・・

A 回答 (3件)

PETの検査薬は極めて微量であり、それがなんらかの効果を出すほどの量を投与しません。

すなわち、PET検査薬に薬効はありません。それゆえに糖尿病を悪化させることはありません。
糖尿病がPET検査の正確さに悪影響を及ぼすことは先の回答の通りです。しかし、きちんと治療されている糖尿病であれば、まったくの正常よりも劣りますが、そこまで検査精度は落ちませんので心配はありません。
    • good
    • 2

糖尿病は悪化しませんが、重症糖尿病があると偽陰性になる確率が増加します。

と、同時に経口糖尿病を内服していると擬陽性になるリスクが増加します。

参考URL:http://medical.santc.com/Medical_News/Article_57 …
    • good
    • 0

ブドウ糖とは似てはいますがブドウ糖ではありません。

検査後は代謝されずに尿中に排泄されます。ですので糖尿病には影響ないです。(量もそれほど多くありませんし。糖尿病の高血糖が検査に影響することはありますけどね。)

ただおなかを空かして検査するので、その後に無茶喰いしませんように。
水分(糖分なし)は排泄を早めるためにもなるべく多めに飲んだほうがいいとのことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!