アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行で観光地へ行くとき、汽車を移動したら変なのでしょうか?

私は汽車旅が好きです。
車窓も日本では見られないような綺麗な景色が見れますし、
いろんな人(その国の地元の人や観光客やビジネスマンとか)
が乗ってくるので、「その国の素顔」が見れるからです。

でも海外で汽車に乗ったって行ったら、
「海外に行ってまで汽車に乗って何か面白いの?」みたいなこと言われたことがあります。

そんなに汽車の旅が大嫌いって人が多いのでしょうか?

汽車が好きって日本では、そんなに偏見を持つ人が多いのでしょうか?
最近問題になってるマナーの悪い鉄道マニアって思われるのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

私も海外での鉄道の旅大好きですよ。

鉄道の旅が嫌いな人が日本に多いかどうか判りかねますけど、「何か面白いの?」と言われたら、ご自身が感じている魅力を説明してあげればよいんじゃないですか?

そうすればもしかすると相手も鉄道の旅の魅力を判ってくれるかもしれません。もちろん全然判ってもらえずダメだこりゃ、となる可能性もあります。
でもそうやって説明を重ねているうちに、ご自身はますます鉄道の旅が好きになるでしょうから、それでいいのではないでしょうか。

私が感じる海外での鉄道の旅の魅力ですが、

1.車や飛行機の旅のように誰でもできるわけではない。駅の場所や発車時刻、チケットの買い方をいちいち鉄道や国、都市ごとに調べねばならない。だけどそれがうまく行ったときの達成感が高い。
言ってみれば鉄道の旅って、物好きな人、暇な人向けなんですよ。ある意味で贅沢な旅だとも思います。

2.地上を走るので景色や地元の人々の生活風景を存分に楽しめる。車も地上を走りますが、高速道路だと住宅街から離れたところを走ることが多いし、市街地を通るときは渋滞したり、交差点でいちいちひっかかったりとあまり快適ではないですね。
鉄道の場合は、駅のまわりに町が発展することが多いので、住宅街の方が鉄道に寄ってくる感じです。ですから生活臭のようなものを感じ取れます。
また渋滞も交差点もありません。居眠りしていても確実に目的地に着きます。もちろん時刻どおりに列車がこないことはしょっちゅうですが。

といったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

個人旅行で海外へ行って鉄道で移動したって人に言ったら
「電車の話はしたくありません」とか
「海外に行ってまで列車に乗ったの?」とか
「海外の列車って汚いんでしょ」とか、、、どうしてそういう答えが返ってくるんでしょうね。

例えばヨーロッパの列車はけっこう快適なものも多いんですが。

そういうふうにいう人たちは「海外ではバスで移動しろ」っていいたいんでしょかね(笑)

No.7です。

ただですね、もともと日本に要る時からして電車移動より車移動が好きという人もいるし、
「海外旅行する」と言っても、専らツアー利用な人もいるし、
海外一人旅好き女もいれば、海外一人旅はしない男もいます。

「日本人」というくくりで見ても、「海外旅行する」というくくりで見ても、いろいろな人がいます。
「日本では偏見を持たれる」とかいう風に、あまりまとめて考えないほうがいいと思いますよ。
偏見があるならトーマスクック時刻表の日本語版とか、地球の歩き方ヨーロッパ鉄道の旅なんて本を作らないでしょう。誰も使わないんでは、売れないから。

「電車の話はしたくない」という人はちょっと極端ですね。
まあ、いつも電車の話ばかり聞かされているので「もういいよ(たくさんだ)」という意味なら理解できますが。。。。

ちなみに私、鉄道より長距離バスが便利な場所では長距離バスも利用しますよ。乗り換えがなくて直行だとさほど難しくない。大きなターミナルだと乗り場を探すのが大変だったりするけど、それは鉄道の大きな駅だって同じですよね。ホームを探さなきゃいけないから。
都合によっては格安航空会社も利用します(これは英語Webサイトが読めないと使えませんが)。
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれでしょうね。

車好きの人は車での移動を好みそうなので、
「なんで海外で列車に乗るんだよ?」って言いたくなる気持ちもわかります。

>「電車の話はしたくない」という人はちょっと極端ですね。

そうですね。べつに電車の話をあれこれしたわけではなく
現地(外国)で「列車で移動して観光スポットへ行った」って言っただけなんですよ。

よほど電車(列車の旅)が嫌いなのか、あるいは、
鉄道に対して強い偏見があるんだと思います。

その人はほとんど車でしか旅したことがないか、海外に行ったことがないのでしょう。

海外で列車で移動するのは普通です。

特に欧州では最も速く、便利です。空路でも都心→1時間以上前に空港→空港(荷物ピックアップ)→都心で半日はつぶれ、都心に駅がある列車のほうが速いことのほうが多いです。飛行機は飛ばないこと、大幅遅れも多いので、列車が確実です。

台湾、韓国、中国、インドみな列車での移動が普通です。インド以外は新幹線があって速さも一番です。豪州、カナダも列車の旅が一番快適です。

ただ、時間のない人は空路を利用せざるを得ません。TVの海外の鉄道番組はすごい人気で、のんびり、地上の美しい景色を見ながら移動できる列車の旅はみなの憧れの的です。
大嫌いは多分日本でその人だけでしょう。

年数百万人の方が海外で列車で旅していますが、大半は鉄道マニアでもなく、ただ速くて安全だからです。その一部にマニアの方もいるというだけです。

逆にレンタカーなどでドライブして多くの日本人が死傷しています。
それをいうなら「海外に行ってまで、車を運転して危なくないの?」です。

海外旅行は速くて、便利で安全な列車が一番です。
    • 0
この回答へのお礼

>年数百万人の方が海外で列車で旅していますが、
>大半は鉄道マニアでもなく、ただ速くて安全だからです。
>その一部にマニアの方もいるというだけです。

そうなんです、国にもよるでしょうが治安がそこそこいい国なら
鉄道の旅のほうが便利で安全なんですよ。

外国での鉄道の旅は、素晴らしく、この上もない贅沢なことです。

余裕がないと出来ませんからね。小生も社会人になる前は、できる限り鉄道や水路を利用することにしていました。なんといっても現地の人と親しくなれるチャンスが多いですから、これが最大の魅力でした。社会人になってからは時間的余裕がなくなり専ら空中を飛んでいますが・・・。
余談ですが、水路もいいものですよ。鉄道よりもリスクが高いのが難点ですが、こちらもお試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

>外国での鉄道の旅は、
>素晴らしく、この上もない贅沢なことです。

ホントそうですね!! 
ヨーロッパの列車に乗ってたら、
欧米人の他、アラビア系の人とか黒人の人とか、、、
いろんな人が乗り降りしてて、
これって日本の鉄道では絶対に味わえない贅沢な体験ですよね。

(ただ海外の鉄道は国によっては
スリも多いみたいなので気をつけなければなりませんが)

>なんといっても現地の人と親しくなれるチャンスが多いですから、

私も初対面の乗客の人と目があったとき、
欧米人のお客さんがにっこり微笑んできて嬉しかったことがありますよ。

私は好きですよ。

けど『鉄道おたく』の話は聞きたくないっていう本音はあります。何が面白いの?ってね。全く興味なし。旅の話なら聞きますよ。でも、違うんですよね。おたくって。
 私は旅行が好きなだけ!飛行機に比べると時間がゆっくりで、とても贅沢な旅が出来るしね。だから、アフリカの砂漠の中を列車で走ったし。。。車内はクーラーがんがんきいていて快適、非常にきれいでしたよ。鉄道の旅にしても船の旅にしても、超過密スケジュールで観光地で空気だけ吸ってトンボ帰りして満足している多くの日本人には理解しがたい分野なのかもしれません。食わず嫌いというか、体験したこと無いんだから。。。
 「その国の素顔」が見れることに関しては、Yes,No半々ですね。素顔ではなく、一部の特権階級や海外からの観光客しか利用しない鉄道も現にあるわけですから。

ところでシベリア横断鉄道はチャレンジされましたか?もしご経験されていましたらモスクワ行きの列車について、薀蓄を語ってくださいな。それとモスクワ乗換えでポーランドまでの列車の旅もお話聞きたいです。
    • 0
この回答へのお礼

私も鉄道おたくの人の話ってよくわかりません。
「〇〇系がどうのこうの・・・」って一方的に話されても
なんのこと言ってるのかわかりませんね。。

シベリア鉄道乗車は無理です。疲れそうです(苦笑)

あなたが言うから そういう反応なんじゃないんですか?

「汽車を移動」って日本語として 二重におかしいです。

この回答への補足

汽車を移動じゃなくて汽車で移動の書き間違いなんですよ、
すみません。

• 0
この回答へのお礼

タイトルを書き間違えてしまいすみません。

狭い意味で汽車と言うと蒸気機関車になってしまいます。

皆さんおっしゃっているように、列車とか鉄道全般ですよね?

昔からユーレイルパスというのが有名だし、各国の鉄道パスもあります。
ユーロスターだとかAVEだとか特急も各種ありますし・・・。
短い旅行だとなかなかユーレイルパス(今は名前が少し変わってましたっけ)でずっと移動するのは出来ませんが、短期間のフレキシーパスもあるし、電車で移動は個人旅行者なら普通のことでしょう。

この回答への補足

>狭い意味で汽車と言うと
>蒸気機関車になってしまいます。
>皆さんおっしゃっているように、
>列車とか鉄道全般ですよね?

そうです。鉄道全般です。「電車とか列車で移動」って書くつもりが
汽車って書いてしまい誤解させたようですみません。

• 0
この回答へのお礼

そうなんです。個人旅行でヨーロッパの場合、
ユーレールパスを使えば楽なんです。

「海外の鉄道の時刻表=トーマスクックの時刻表」
普通の本屋でも売ってますものね。

バスで移動するほうが大変です。路線もわからないし、

>汽車を移動したら変なのでしょうか?

えっほえっほと汽車を移動したらそら大変だ。。
と、冗談はさておき。

>そんなに汽車の旅が大嫌いって人が多いのでしょうか?

日本人は旅の楽しさを知らん人が多いだけ。

>汽車が好きって日本では、そんなに偏見を持つ人が多いのでしょうか?

日本には「てっちゃん」=「おたく」という蔑称的なニュアンスさえ
あるくらいですからね。多いんです。

>最近問題になってるマナーの悪い鉄道マニアって思われるのでしょうか?

ああいうのも一因ではあるけど、本質はそうじゃない。

>「その国の素顔」が見れるからです。

そもそも、こういう観点で旅をしている人が少ない。
鉄道は単に移動の手段くらいにしかみれてない証拠だね。

個人的にはダージリンの山岳鉄道や、南米ボリビアの山岳鉄道なんかは
そのためだけに乗りに行きたいくらいで、
中国やインド、ヨーロッパの鉄道旅は経験していますが、
鉄道好きではなく、単なる旅好きの人です。鉄道旅は好きですね。

この回答への補足

なるほど!鉄道は単に有働の手段としか思ってない人も
多いのかもしれませんね。

お礼に「有働の手段」って書いてしまいましたが
「移動の手段」です。

なんか誤字脱字が多くてすみません。

• 0
この回答へのお礼

>そもそも、こういう観点で
>旅をしている人が少ない。
>鉄道は単に移動の手段くらいに
>しかみれてない証拠だね。

なるほど!鉄道は単に有働の手段としか思ってない人も
多いのかもしれませんね。

『世界の車窓』からという長寿番組があってDVDにも写真集にもなっている

ぐらいですから、海外にわざわざ汽車に乗りに行く人は少なくないと思いますよ。
シンガポールからタイのバンコクまで走るオリエントエクスプレスアジアなんて
最高級のスィートが日本円で30万円ぐらいするそうですよ。タイにある市場の
中に列車が突っ込んでいくメークロン駅なんかあまりにも日本人の観光客が
多いので切符は特別な紙パックに入れるみたいに観光化が進んだところもあります。
    • 0
この回答へのお礼

>『世界の車窓』からという長寿番組があって
>DVDにも写真集にもなっている
ぐらいですから、
>海外にわざわざ汽車に乗りに行く人は
>少なくないと思いますよ。

DVDヤテレビで見るのと実際に乗って体験するのではぜんぜん違うんです。
はじめて海外の列車に乗ったとき、
景色が綺麗で、すごく感激しました。

私は特別に列車が好き、というわけではないのですが、バスだと窮屈で時間もかかるし、酔い易いので、移動は列車の方が好きです。

マナーの悪い鉄道マニア、のお話も聞いたことはないし、「世界の車窓から」なんて有名番組もあるくらいですから、列車の旅が嫌いな人が多い、という印象の方が意外です~。
好きなものは自由なので、何も気にされることないと思いますよ^^
フランスの列車など、オシャレで快適ですよね^^ 駅の雰囲気もそれぞれの国の特徴が出ていて楽しめますし、スイスの絶景を走る鉄道(チョコレート鉄道、なんていうのもありますよね、たしか^^)など、列車の旅は割と定番のような気がしていました。
観光旅行好きの日本人ですし、よく旅行に行く人であれば、そんなに偏見を持ってる人、多くないと思いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

>「世界の車窓から」なんて有名番組もあるくらいですから、
>列車の旅が嫌いな人が多い、という印象の方が意外です~。

「世界の車窓から」をテレビで見てるうちに
海外の鉄道の旅に憧れるようになったのですよ!