アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ北海道や四国の人は電車(JR)のことを汽車と言うのですか?
内地の人はそんな呼び方しませんよ

A 回答 (14件中1~10件)

電車では無いから。

• 1

おまけ.

JR (国鉄) と私鉄を対比して国鉄を「汽車」, 私鉄を「電車」と呼ぶケースもあった.

ところで「内地」は北海道や四国を含むことも知らずに使ってるのかなぁ?
    • 2

しないよ❗

• 0

知りもしないで、『内地の人はそんな呼び方しませんよ』なんて知ったかぶりはよしましょう。

私は昭和生まれの東北出身のものです。
その故郷を走る鉄道は幹線で今では電化されて『電車』が走ってますが、電化されたのは私が子どもの頃で、それまでは蒸気機関車が客車を引く列車が走ってました。
これを我々は『汽車』と呼んでました。

ただ、電化後もいわゆる『電車』が普通に走るようになったわけではなく、日頃使う『各駅停車』の列車は、蒸気機関車が電気機関車に変わっただけで、乗客を乗せる客車に電気動力はありませんでした。
なので、電機関車が引いてもそれはあくまで『汽車』とよび、現地の人にそれを『電車』と呼ぶ人などいませんでした。

首都圏のように、客車ごとに電気動力をもつ『電車』が当たり前の世界から来た人はその『汽車』のことを『電車』と呼んでいましたが、当地の人は『なんで汽車って言わないんだろう?』といぶかしく思ったものです。

その意味では質問氏が言う北海道や四国の方々の方が当を得ていると私は思います。
    • 5

北海道や四国の人に限りません。

地方では高齢者の方が汽車と言われているのを聞いた事があります。その時代の代表的な乗り物だったからでしょう。
    • 1

ディーゼル機関車を電車とは呼ばないのと同じ

• 1

「電車」と「JR」が違うことを, あなたは知らないのですか?

• 3

なぜ電車じゃない汽車のことまで

内地の人は「電車」と呼ぶのですか?
    • 5

北海道や四国特有の話ではなく、全国的に同じ。

キシャがなくなるのが早かった大都市圏でだけ、何でもかんでもデンシャと呼ぶようになったというほうが正確です。
    • 1

電車とは、電気を架線からパンタグラフで受けて、電気モーターを動力として走る列車です。

JR北海道とJR四国の電化区間が極端に少なく、ディーゼル機関を用いて自力走行をする「ディーゼル気動車」が主流となります。

なので「ディーゼル気動車」は「電車」ではありません。

昭和時代を知るお年寄りや電車が走らない地方の学生は「汽車」と言う事が多いですね。

北海道では、今の札幌近郊の学生は札幌駅に電車も気動車も来るので「電車」という言い方が増えて来ています。

丁度狭間にいる私は「汽車」でもない「電車」でも無い「JR」と言っています。
    • 1