アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDビデオの音声のみをCDに焼く方法
DVDビデオやCDオーディオを楽しんでる60歳代のクラシック好きの男性です。
悩みは次のことです。
DVDビデオの音声のみをCDに焼くことができますか。
ベッドで横になりながらCDプレーヤーのヘッドホーンでクラシック音楽を聴きたいのです。
手持ちのDVDプレーヤーにはヘッドホーンジャックがありません。
ヘッドアンプを買う予定もありません
手持ちの機器はWindows XP,B'sRecorderGold9Pulus,DVD Decrypter,DVD Shrink

A 回答 (4件)

中座したので申し訳ない



よくショップで売っている録音ソフト「PCサウンドキャプチャー」
http://sw.sb-selection.jp/products/SBSYA80020.html

比較的有名なフリーソフト「仮面舞踏会」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se268485. …

技術的にはDVDから音声データを直接取り出す方が高音質と思いますけど、私は著作権に厳しい人なので、この方法に関してはコメントを控えます、紹介したようなアナログ録音は何ら問題がない方法なのでぜひお試しください。
    • good
    • 5

はじめまして。



DVDの音声は結構厄介です。
CDは16bit、44.1KHzですが、DVDはリニアPCM(DVD-VIDEOの場合最大24bit、96KHzまで)、AC-3(ドルビーデジタル)、MP1-L2、DTSに対応しています。
そのDVD次第ですが、CDのフォーマットの44.1KHzにはほとんど対応していない(大抵が48KHz以上です)ので、仮にリッピングが成功し、映像と音声を分離しても今度はレート変換やフォーマット変換が必要になりますので、手持ちのアプリケーションだけでは駒不足となります。

一番お手軽は一旦アナログの音声出力でオーディオキャプチャーに入力、で16bit、44.1KHz、WAV形式で録音して、波形処理ソフトで整形、キューコードによるトラック(ファイル)分割(ノンストップの場合は不要)、WAVファイルでHDDに出力して、そのWAVファイルを音楽CDとして作成するのがベストでしょう。
欠点はファイル操作ではないので、録音がリアルタイムかかることです。
まぁ、No.2、No.3の方が書かれていますが、これならば法的にも抵触しない手法です。
個人的複製でもリッピングの際にマクロビジョン等コピーガード
を外す行為は著作権法違反行為となるので。

ちなみにリッピングソフトでは音楽関係のDVDは正常にリッピングできないものが多いですよ。コピーガード以外にも一工夫されていますので。
    • good
    • 2

録音が一番簡単です。


パソコンで鳴る音を何でも録音するというソフトが出ており

http://www.ryusys.com/av/

私は上記を使っていますけど、無料もあればパソコンショップで売っているものもあります。

アナログ番組を録画したDVDではできましたが、それ以外では試していません。
    • good
    • 3

DVDの音声部分のみ抽出して、CDに焼く事は出来ます。



しかし、その前にクリアしなければならない問題があります。
それは、DVDの著作権についてです。

コピーガードによって保護されているDVDをコピーする事は違法です。
音声部分のみ抽出する場合に、一度DVDの内容をPCに取り込む事になるでしょうから、これも同様に違法になります。

サイトのガイドラインにより、違法性のある質問に対しては詳細は回答できません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!