プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

諸費用のかからない中古車屋
かなり前に中古車を買ったのですが車両価格以外に諸費用が
一切かかりませんでした。
ですので、相場よりかなり安い価格で買えました。
こういう中古車屋で売られている中古車は事故車など問題
のある車なのでしょうか?

A 回答 (7件)

中古車屋も慈善事業で販売してる訳ではないので、諸費用無しは車検付き中古車を現状維持で横流し販売してるだけと思います。


従って、まともな整備はしてない可能性があります。
それでも、仕入れ価格より幾らか上乗せした価格で販売してますから、表向きは諸費用サービスと言っても利益は得てるのです。
事故車の可能性も高いですね。大手中古車販売店で扱わない事故歴のある中古車を安く仕入れて安く販売してる可能性もあります。
いずれにしても、中古車を買うには「車の目利き」が出来なければ事故歴の有無は分からないでしょうから「安物買いの銭失い」にならないように注意してください。

この回答への補足

中古車屋はデモカーと言っていました。1年2ヶ月落ち、走行6千キロのスイフト1.3で車両価格84万円でした。

補足日時:2010/06/19 13:00
    • good
    • 0

買ったお店に聞かないと解りません。


事故車なのか、訳ありなのか、長期在庫なのか。

この回答への補足

もう買ってから4年近くなるので訊きにくいですね。

補足日時:2010/06/19 13:01
    • good
    • 0

条件は色多種多様です。


 年式がかなり古い
 走行距離が多い
 事故歴がある
 外見が傷だらけ
など色々あります。

そこで、車両価格と諸費用二つにすると
車体代より費用が3~4倍と言う事も珍しくありません。
そこで、「コミコミ○○円」として販売します。
よく「ポッキリ車」とかで出ていると思いますが・・・・

掘り出し物もあれば、使い物にならない様な物も有ると思います。

わが社で売った車で、
車検1年弱残りのミラ4速MT 9万円が
先日車検を受けに入庫しました。
まだまだ現役で動いています。

この回答への補足

そんなに古くて安い車ではなかったです。

補足日時:2010/06/19 13:03
    • good
    • 0

いなかのくるまやです。



「諸費用コミコミ」などと称してすべて「ぶっこみ価格にする」という
売り方をしている販売店で、仕入れが安かったから・・ということに
尽きるのではなかったかと思いますが、なぜ仕入れが安かったのかを
知るのは「当該販売店のみ」でありそれ以外の者はわかりかねますね。

もしかしたら事故車だったかもしれないし・・・。
もしかしたら"Suicide Car"だったのかもしれません。

真相はわからないです。

とにかく「安く仕入れられた車だったであろう」ということがいえるのみです。
    • good
    • 0

スイフトだったら、お店はうまく仕入れ出来れば、安く売ることもできるし、お客は安く買えると思いますよ。

反対に、安く仕入れたからといって、一発儲けを狙って相場で売ろうとしても、このご時世、なかなかうれないんじゃないかな? と思います。 買ってくれそうなお客さんに、目いっぱい安くして、売ってしまえば、利益も確定できるけど、ずーと在庫にしていれば、そのうち相場が下がって、結局赤字でたたき売る事になることを恐れたんじゃないですか? なんて、想像していますけど。 たぶんいい車ですよ。 高年式の車は、新鮮なうちにうあんまり心配しなくていいと思いますよ。 
    • good
    • 0

車両価格を安いままで売るよりも経費込みの値段で表示して「経費分まけますわ~」ってのはテクニックとしてはありえますね。



問題は相場より安いので大丈夫か?ということですが、事情はクルマ屋さんに聞かないとわからないです。(^^;
経営判断で赤字放出かもしれませんし、全て事故車と言い切ることもできません。ただまあそこそこ単価の高い車でないと事故車をリビルトしても経費倒れになりそうですけど・・・。
ただまあもし仮に事故車とかニコイチだとして4年間普通に乗れてるのなら別に大丈夫では?所詮工業製品ですし。当たり引いたぜラッキー、くらいに考えといたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

自分が取引している中古車業者も全部コミコミで乗り出し価格○○円で販売してます。

 この前はH10年ワゴンR車検2年付けて15万でした。 ただし安い車は補償等はまずありませんのですぐに壊れても良いと思う人が乗るものです。 上記の車に補償を3ヶ月付けるようにするなら倍の代金を上乗せします。
まあ壊れる場所が大体見当が付くから修理代の約束手形みたいなものです。 で、期間が過ぎたら儲けになります。美味しい話ですが、リスクを負うのそうするところもあります。 故障しなければ返金する?それは絶対にありません。 
事故車?どこまでを事故車と位置づければよいのでしょうか? バンパーへ込み?フロントフェンダーのみ交換? 色々事故に関してありますから一概にどこ間でとは言いがたいです。 走行に支障がある事故か、フレームが曲がるような事故か? 追突でも後ろに相当なひずみがある事故か?などを見極めることは出来ますよ。 チョイ当ては事故ですか?当たった部分で相当違います。 
中古車は他人が乗っていた車です。 まず少しはあると思ってください。どうしてもイヤなら(心配なら)新車を購入するしかないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!