プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて中古車を買いました。

納車後、車検証とかの書類の確認をしていてビックリ!自賠責保険証書(?)とかに前オーナーの名前(フルネーム)と住所(番地まで!)が書かれていました。

個人情報がうるさい昨今、こんなのありなのか?考えてみれば、自分が車を売ったら次のオーナーに自分の個人情報が知られる可能性もあるのでは?

と不安になりました。
これってどうなのでしょうか?販売店のミスでしょうか?それとも中古車ってこんなものなのでしょうか?

生まれて初めての車で戸惑っています。
どうかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (9件)

自賠責に前のオーナーの情報が載っているのは変ですね。

自賠責の証書には、現時点のオーナー名しか載っていない筈です。販売店のミスで残っていた可能性は考えられますが。
整備記録にオーナー名が代々記載されていrる場合があります。それは、その自動車がどの様にしようされていたかを示す為、販売のデータとして付いている場合です。
もし自動車を手放す時、ご自身の情報が漏れることを厭うのなら、抹消して下取り等に出しましょう。
    • good
    • 1

私も去年、中古車を買いましたが、整備記録簿とエマージェンシーカードに、前のオーナーの住所、名前、電話番号と前のナンバーが残っていました。

私は別に気になりませんので、捨てずにあえてそのままにしています。
    • good
    • 2

陸運局に行けば車のナンバーと車台番号から、今までその車を所有していた人全ての住所、氏名を割り出すことができますよ。


個人情報が知られたくなかったら車には乗らないほうがいいですね。
    • good
    • 4

個人情報保護義務が無ければ法的には何の問題も無いですしね。


「個人情報」で騒ぐ人は、一度くらいは「個人情報保護法」の条文を読む事をお勧めしたいですね。

この手の掲示板で「個人情報が」と騒ぐ人は多いですが、ほとんどの方が、個人情報保護法を誤解しているか、条文すら読んでなくてイメージだけで騒いでいます。
保護されるべき「個人情報」とは何なのか。
保護する義務を負うのは「誰」なのか。

法律を基にした疑問は、まずその法律の条文や施行令を読みましょうよ。
    • good
    • 7

個人情報個人情報いいますが、


前オーナーの住所(番地まで!)氏名や
あなたの住所(番地まで!)氏名を知ったところでどうするのです??

あなたの買った中古車が何千万もするような超高級車だったり、
あなたが有名人だったりするなら、
その個人情報は、行くところに行けば多少の価値があるのかもしれませんが、
あなたが買った中古車に関する個人情報など、
誰も欲しくないし知りたくもないでしょう。
あなたが教えてくれると言っても私は拒否します。

過敏に反応しすぎですよ。
    • good
    • 5

いなかのくるまやです。



初めての中古車購入とのことで、さぞビックリされたことでしょう。
しかし、残念ですが自賠責の名義変更まではされていないというのは
中古車販売では”よくある話”です。

仮に名義変更を保険会社に申し出たところで、既存の自賠責証書の
元の契約者名・住所に二本線を引いて、訂正印を押すだけだったりします。

個人情報うんぬんがうるさくなったのはここ最近のことであり、
まだまだ業界には、昔の風習が根強く残っているということです。

自賠責自身の効力には、なんら影響がありませんので・・・。

あまりに気になるようなら、当該自賠責の契約元に直接相談して
新しい証書に振り替えてもらうとよいでしょう。
    • good
    • 3

自賠責保険の名義変更を行わなければ、当然の結果です



個人情報過剰反応症候群の典型的な症例です

住所・氏名は 公開情報の 基本的なものです
それまで非公開にしたいのならば 社会生活は営めません
冷静に 判断してください
    • good
    • 0

前オーナーの個人情報は 車と一緒についてきました


前オーナーが 海岸地域の人とか 山中とか
海岸だと 内側にさびが 発生 とか 考えましたよ
自賠責の証書も入ってました
    • good
    • 0

販売店が保護すべき個人情報は、売買契約書などに記載された情報のみが対象です。



前のオーナーがずさんだっただけでしょう。
というか、質問者さんが契約した自賠責の証書は別にあるんですよね?
前のオーナーと名前を間違って登録とかでなくて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!