アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタのノアについて教えて3ナンバ-5ナンバーの違いは??

トヨタのノアで2010年式以降のモデルで中古車探してます。
その中で
(1)3ナンバーと5ナンバーがあり、どこがどう違うのですか?
外観とか、ナンバープレートでわかりますか?
(2)5ナンバーでも8人乗りですか?
たまに7人乗りとかあります。でも車の寸法は同じ??
セカンドシートの間が開いてる??

教えてください。

A 回答 (1件)

ぶっちゃけ現行モデルですよね?


ご質問の内容はトヨタのwebカタログを一通りチェックしていただければ判るかと思いますが・・・・

http://toyota.jp/noah/
http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/NOAH/

端的に言えば
(1) 
このモデルの場合、3ナンバー(普通乗用車登録)と5ナンバー(小型乗用車登録)は全幅が違います。
車体そのものは同一ですが、前後バンパーが大型化され車体側面下側に大型マッドガードと呼ばれるプロテクターが追加されています。
そのため全幅が小型車枠(全幅1700ミリ未満)を越えて3ナンバーになります。排気量は同じなので税金などは変わりません。

現在のグレードでしたら SI、S のグレードが3ナンバーです。
ちなみに3ナンバーと言うのはナンバープレートの上の段の数字が3で始まるから・・・という俗称なんですが・・・・(汗)

(2)
3,5ナンバーとも7人乗り、8人乗りが設定されています。5人乗りは5ナンバーだけです。
おっしゃるとおり、7人乗りの2列目シートは一人用×2となり椅子と椅子の間が空いています。

なお2列目シートが回転して後ろを向くのは7人乗りのみとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

お礼日時:2014/01/11 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!