プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古車センターには非常にたくさんの車が
並んでいますが、全車のナンバープレートが
お店の社名、店名プレートに付け替えられています。
本来のプレートは事務所に保管されているのですか?
あるいは、その車のトランクなどに保管されている?

A 回答 (6件)

ナンバープレートがついているってことは、税金を支払わないといけない。


中古車店にしたら、維持費がかかるから、少しでも維持費を抑えたいはずですからね・・・
ですから、多くの場合は、いつ売れるか分からない車ですから、店は少しでも維持費を抑えたいから一時抹消とかにして、ナンバープレートを返却しています。

ナンバープレートを返却するから、たぶん運輸支局か軽自動車検査協会は、返却されたものは、廃棄されますけどもね・・・(その番号は使われませんから・・・)

小型車とか普通車ってナンバープレートに封印がされていますから、取り付けるのって、運輸支局の執行官しか封印をすることができません。

ですから、抹消や修理とか名義変更とかのやもえない場合を除き封印を外しませんよ。

もし、中古車でもナンバープレートがついているなら、上から他の店のプレ
ートで上から隠しているだけ。
多くの場合は、ナンバーはないでしょう。
業者向けの回送運行ナンバー(許可)って仮ナンバーをもっている店なら事務所に大切に保管されているよ・・・
使う時だけ、ナンバーをつけて走行するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほとんどの車にはナンバーがないのですか。
それは確かにナンバーがついてたら税金とかかかりますよね。

お礼日時:2023/08/16 23:46

ナンバープレートの番号もある程度個人情報的な部分ありますので、なるべく目に付かないように被せてあるんだと思います。



車購入時に新規に新しいナンバーにするなら良いけど名義変更だけで同じナンバーを使う場合はなんかイヤじゃないですか?

ナンバー見た人から「あっ!この車あの店にあったヤツだよね。総額いくらだった?」とか言われたら。

逆にあの人が乗ってた車、あの店で何十万で売ってた!とか噂されるのもイヤですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに個人情報ですよね。
ネット上の写真ではナンバーが
ぼかされていることが多いですし。

お礼日時:2023/08/16 23:49

登録切ってあるからですよ。


持ち主から引き取ったクルマを自社の名義にしておけばナンバーそのまま付けておけるけど税金保険料かかるっしょ。登録切っちゃえば取り敢えず経皮かからないですから売れるまでそのままにしておくのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
納得です。元々ナンバーがない車なのですね。

お礼日時:2023/08/16 23:50

税金が掛かるから、すぐに返納すると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに維持費は少なくしたいですからね。

お礼日時:2023/08/16 23:50

ダミーナンバープレートをかぶせている場合もあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大半はお店か会社の名称プレートですよね。

お礼日時:2023/08/16 23:51

まだ販売してないのだから、持ち主はいません。


所有者のいない車はナンバーを取得できません。
つまりそもそまナンバープレートはありません。
購入者が決まったら整備してナンバーを取得します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
了解致しました。

お礼日時:2023/08/16 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!