アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中村俊輔やボーズはなぜスタメンでない?

サッカーのワールドカップ
なぜスタメンでない?
あとホンダはmfなのに、fwよりも前のポジションらしいですが、そんなのありなのですか?

A 回答 (2件)

ボーズって森本ですかね?

基本的にこの2試合圧倒的に格上との戦いですからね
守備的なフォーメーションなんでしょうね

あとDFはゴール前にしか置いてはいけないなんていう規則はないですからね
ちなみに今回の本田をトップに置くフォーメーションを0トップとかっていいます
いっときローマが使ってたフォーメーションなんですけどね いわゆるストライカーを置かないフォーメーションです
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
そうです、森本です

とてもよくわかりました

ボーズ=森本ということでいいんですよね?

選手起用に関しては、結局は「監督がそう決めたから」となってしまいますが…。
俊輔はスタメンでなくて正解だったと思います。
途中出場してから明らかに日本代表の、全体のプレイ(特に攻撃)のスピードが落ちましたから。
もしこの交代が、オランダが躍起になって攻撃する必要がなくなり、そのために日本が攻守の速い切り替えを求められなくなった時間帯で点差を広げさせないための起用だとしたら。
つまり、もう点を獲ることよりは試合を落ち着かせることを優先する、“敗戦処理”みたいな形での起用だとしたら。
岡田監督ってすごい冷徹だけどよく考えてるな、と思います。
または、わざわざ途中出場させて「ほら、お前が出てもダメだったろ」と納得させ、おとなしくさせる意図だったかもしれません。
どちらも仮定の話ですが。

森本は、ポスト役になって岡崎に走り込ませる、または玉田のドリブルからラストパスを受ける、という2トップの形なら、スタメン起用もあると思いますが。
攻撃に偏った役目を追えるのがせいぜい1人しか割けないという状況だと、スタメンどころか途中出場も難しいでしょう。
個人的には少しでも出場させてほしいと思うのですが。

あと本田のポジションですが、ありです。
戦術としては他の方も書いているとおり、あえて専任のFWを置かないノートップという方法だと思います。
ガンバ大阪はJリーグでFW5人を先発させたことがありますし、サンフレッチェ広島ではDFの1人がキックオフと同時に最前線へ上がってFWとしてプレイしたことがあります。
サッカーという球技ができあがったばかりの頃には、MFというポジションさえなかった時代もあったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
色々知識を得ることができました。