プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CDG空港からモンサンミッシェルまでの行きかたを教えて下さい!

7月下旬に、個人旅行でフランスに行きます。

CDG空港着が午前6時半頃なので、そのまま空港からTGVにてレンヌに行き、
バスでモンサンミッシェル、そこで一泊したいと思っております。

(1)SNCF.COMのHPにて検索をかけると、CDGからMSMの電車とバスの予約が出来ません。
それぞれ個別に予約をした方がいいのかな、と思い、レンヌからMSM行きのバスの予約をしようにも
どのようにしたらいいのか分かりません(電車予約の画面と同じでいいのでしょうか)

(2)CDGからレンヌ駅は検索に出るのですが、13時頃レンヌ着となります。
そうするとMSM行きのバスが無いのでしょうか。
keolis-emeraude.comの時刻表をみても、AとBの違いが今ひとつ分かりません。
上記バス会社以外にも運行しているバスはないのでしょうか。

(3)仮に予約が出来たとして、MSM行きのバスはトランクケースを乗せる事は可能でしょうか?

レンヌ経由が駄目なら、サンマロ経由でもいいのかな、と思っております。
どのように行くのが一番良いのか教えていただければ幸いです。

また、ジヴェルニー、ディズニーランド、ヴェルサイユにも日帰りで行こうと思っているのですが、
そうするとフランスレイルパスを購入した方が安上がりでしょうか?

色々と質問をしてしまい申し訳ありませんが、お答えを是非ともお願い申し上げます!

A 回答 (4件)

こんにちは。

お薦めはNo.1様の仰る通りSNCF Gare MontparnasseからMont St-Michelに行く方法です。
というのも、ご到着日はパリ泊で心身を休め、翌朝1泊分の軽装の方が身も心も軽やかだからです。
スーツケースはホテル預けですね。

ですがここでは、質問者様のご希望に沿う形で以下回答致します。

>CDG空港着が午前6時半頃なので、そのまま空港からTGVにてレンヌに行き、
>バスでモンサンミッシェル、そこで一泊したいと思っております。
>(1)SNCF.COMのHPにて検索をかけると、CDGからMSMの電車とバスの予約が出来ません。

実は08h21CDG発の11:45Rennes着の列車(Marne-La-Vallee乗換)が検索できました。
でも到着便の遅延次第で乗り損ねることも当然考えられますし、その際の券種のぺナルティをも含めた窓口交渉の煩わしさを考慮すると、やはりご指摘の10h28CDG発で13h27Rennes着が無難でしょう。

Reservezをクリックし、時刻表と共に該当券種と料金の表示画面にして下さい。
翻訳ツールを生かし、是非ともご自身で払戻変更に関する規約を入念にご確認の上、予約なさって頂きたいと思います。

>(2)CDGからレンヌ駅は検索に出るのですが、13時頃レンヌ着となります。
>そうするとMSM行きのバスが無いのでしょうか。

はい、サイトの時刻表上ではCDG発の列車に対する接続状況が良くないですね。また、

>(3)仮に予約が出来たとして、MSM行きのバスはトランクケースを乗せる事は可能でしょうか?

私自身はKeolisを利用したことがないので断言しかねますが、だいたいはバス下部に相応な荷物置き場があるはずです。
但し、空港~街中間のような専用リムジンでもない限り、通常はあまり歓迎されないでしょうし、当然ご自身で荷物の出し入れ並びに紛失管理まで一切を負うハメにもなりましょう。

ですので代案として、10h28CDG発13h27Rennes着で13h40発ter乗換で14h19Dol-de-Bretagne着(51ユーロ~)、又は13h27Rennes着で14h50発ter乗換でPontorson15h38着(52.2ユーロ~)が挙げられます。

ですがその場合もやはり、Dol-de-BretagneからのKeolisは接続が悪く、いずれにせよ両場所からtaxi利用となります。

2009年の例ですが、およその目安としてお考え下さい。
ttp://taxi-ambulance-vsl-mont-saint-michel.ambulances-du-couesnon.com/taxis.htm

昼間のPontorson~Mont St Michel間は16.82ユーロ、Dol-de-Bretagne間だと47.40なので、年度値上げ分とスーツケース代チップを加味して20ユーロ強、50ユーロ強といったところでしょう。

そしてRennes~Mont St-Michel間のバスが片道11.10ユーロ(今夏7月改定)ですので、料金的に比較すると、Pontorsonからのtaxi代との約10ユーロの差額との兼ね合い、もしくはDol~からの時間節約をどう捉えるかにもよるでしょう。

なお、フランスの小さな町や村ですと、駅前にtaxiがいたりいなかったりと本当に様々です。
念のためPontorsonの駅サイトも挙げておきますね。
ttp://www.ter-sncf.com/Regions/basse_normandie/Fr/Se_deplacer_en_TER/Pendant_mon_voyage/Guide_des_gares_TER/FicheGare.aspx?name=PONTORSON/MONT-ST-MICHEL

運がよければtaxi乗り場からそのまま乗車可能、いなければtaxiを呼び出してもらう、又はご自身の携帯から予め控えておいたtaxi会社に直接呼出連絡するなど、ある程度の自助努力が必要です。

ちなみに昨年、現地のレンタカー手配不備により、taxiを何度か利用した経験がありました@南仏。
基本的には、彼等は個人事業主でのんびり「予約」稼業、しかも複数人数で都合を合わせて働いているようでした。

まあでも、話しかけてみるとなかなか面白いですよ。
場所柄や個人差にもよるのでしょうけれども、昨年出逢った「南仏の」初老男性運転手は「いずれも」シートベルトをしていませんでした。 かの地ではどうでしょうね。

Saint-Maloも素敵な場所なので、こちらは是非ご自身で調べてみて下さい。
パスは「価格以上の付加価値」をどう捉えるか、個人差によりますね。

楽しいご旅行となりますように。
    • 0
この回答へのお礼

まずはお礼を!
ありがとうございます!!

詳細を調べていただきまして、本当に助かりました。
SNCFのサイトで、CDG~レンヌ駅までのが直行ではないにしろ、あったのですね…。
私の調べ方が足りなかったので、教えていただきまして本当にありがとうございます。
やはり飛行機と列車の遅延が心配なので、なかなか行動に移すのは難しいのかなぁと
思いました。

どうするか、せっかく皆様から色々と情報を教えていただいたのでまたより深く検討して
みます。

ご丁寧にサイトまで調べていただき、リンクも繋げてくださいまして本当に心より感謝致します!!

No.3です。

Bretagne地方の時刻表が開かないようですね、申し訳ありません。

路線図上のDol-de-Bretagneの駅名をクリックしていただくと数本路線名が出てきますので、
"30-Paris Rennes Le Mont St-Michel""33-Rennes Saint-Malo Caen"をそれぞれご指定頂きますと、時刻表の画面に切り替わります。
    • 0

No.2です。

長くなってすみません。追記致しますね。

仮にCDGよりバスでGare Montparnasseに直行なさるのであれば、駅の荷物預かりを利用なさってもよろしいかもしれませんね。
ネット上で調べたところ、コインロッカーなどあるようですよ。
当日もし時間が許すなら、一考に値すると思われます。
ただし、あの国のことですから、状況次第で突然閉鎖、なんていうこともあり得なくはないでしょうけれども。
ttp://www.gares-en-mouvement.com/infos_pratiques.php?gare=frpmo&tab=service

(ちなみにRennes駅には荷物預かり施設がないようです。こちらにあれば便利なのに。)
ttp://www.gares-en-mouvement.com/infos_pratiques.php?gare=frrns&tab=service

バスの予約が必ずしも必要ではないかぎりは、ご予約の際には目的地の「駅」をご入力下さい。
必要であれば経由地にRennesと入れて下さい。

私の方でもSaint-Malo行きを調べてみました。
10h28発13:27Rennes着で13:40発ter乗換の14:39Saint-Malo着がありますね(52.3ユーロ)。
No.2の回答で例に挙げた「13h40発ter乗換で14h19Dol-de-Bretagne着」と同じ列車でしょう。

以下のBretagne地方の路線図をご覧になっていただければ解りますが、Saint-Maloは遠回りですね。
でも、かの地もなかなか良い場所と記憶しておりますので、ちょっと勿体ない気もしなくはありません
(拡大してご確認下さい)。
ttp://www.ter-sncf.com/Regions/bretagne/Fr/Se_deplacer_en_TER/Avant_mon_voyage/Plan_de_ligne/CarteFlash.aspx

Keolisのバスのアクセスは、やはりどうもよくないようです。
先のタクシーのリストからも、Saint-Maloは遠いです。

以下が「バス接続をも含めた」Gare Montparnasse-Rennes間の時刻表です。
(青字が平日、赤字が土日祝日です。)
ttp://www.ter-sncf.com/Regions/bretagne/Fr/Se_deplacer_en_TER/Avant_mon_voyage/Plan_de_ligne/CarteFlash.aspx

で、こちらがRennes-Pontorson(Mt-St-Michel)方面の時刻表です。
距離的にはPontorsonが一番近く、先の回答の通りtaxi利用ならこちらが最安です。
いかんせん列車の本数が少ないのが痛いところですね。

どうでしょう、列車の発車本数をふまえると、CDG到着後にバス利用にてモンパルナス駅に到着、
そこで(大きさにもよりますが)トランクケースを預けてお出かけになるのが「一番小回りが利く」のかもしれませんね。

しかしながら、パリ到着後に列車で移動というタイトな旅程に関しますと、フライト到着時刻という不確定要素がどうしても否めず、余程旅慣れている、または列車の本数と座席の確保の見通しが十分立つ場合でないかぎり、なかなか難しいものがあるように思われるのです。

また、トランクケースご持参でMt-St-Michelにご宿泊の折には、なるべく移動の楽なホテルをご予約なさったほうが楽でしょう。

最後にあらためて申し上げますと、フランスレイルパスはご旅程を鑑み、価格的には割高のように思われなくもないですが、これもお好みではないかと思われます。
また、例示したSNCFのサイトにつきましては、時間切れにて無効表示となりましたら、なにとぞご容赦願います。

長文になってしまいました。すみません。
どうかお気をつけて、そして楽しんでいらして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

追記まで、ありがとうございます!

コインロッカーは私も考えたのですが、調べてみると確かに
テロ以降に突然閉鎖されることが多いと記載があったのでやめました…。
MSMもホテルは島入り口から近いホテルを選んでいるので、そんなには
辛くないのかしら、などと勝手に思っています。

フランスレイルパスはなかなか高額なので、使用頻度が高いのならいいけれど
近場なら事前にとってしまえば、買わなくてもいいかなと思ってきました。

私の長々と書いた質問に一つずつ丁寧にお答えいただきまして
本当にありがとうございました!

TGVはcdgからより、montparnasse駅からの方が本数は多いいです。

バスは予約無しでも大丈夫です。満席なら増発されます。aは7/14は運休。bは運行されます。bon voyage.
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきましてありがとうございます!

やはりモンパルナス駅からが一番行きやすい行き方なんですね。
バスも時間通りいけば予約なしで大丈夫とのこと、ありがとうございます。

的確にお答えいただきまして本当にありがとうございました。