アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、突然の夕立で、床が浸水して、懲りている初心者です。(キャンプ暦2回)
"すのこ"にとって替わる、携帯用の備品などありましたら、紹介願います。

A 回答 (5件)

皆さんの回答にあるように雨水の通り道や低くなっていない所に設営するのが基本です。

さらにブルーシートを下にひくと効果がありますよ、雨天時でなくても下からの湿気等も防げ便利です。ただこの場合も設営場所が悪ければ効果は少なくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ブルーシートであれば、手軽で便利ですね。

お礼日時:2003/07/13 01:53

雨が降っても浸水しない場所にテントを張るのは、キャンプの基本です。


地面を良く見ると、同じように見えても盛り上がった所と、水たまりになりそうな所、水が流れる場所が分かります。
少し高くなっている所に張ってください。
    • good
    • 0

大型や小型の幕舎で寝た事がありますが、基本は浸水しない場所で露営するのが基本です。

あとは周囲に溝と堤を構築する必要があります。(少々の夕立で浸水する場所は危険な場所といえます。地形を選びましょう。)

小型の幕舎では望むべくもありませんが、大型の幕舎ならば携帯寝台を持ち込むとよいでしょう。ただこのような資材は車両行動時しか輸送できませんから、徒歩での行動では濡れることはある程度甘受しなければなりません。あらかじめ濡れても問題ないような身支度が必要です。
    • good
    • 0

アウトドア、キャンプ歴20年です。

十数年前からレジャー用テントは、床・壁・が一体成型となっているものが主流ですので私もそれを使ってます。どしゃぶりの雨でも問題ありません。ブランドものでなければ、大きなホームセンターなどで9800円くらいで6人用が買えます。性能も問題ありません。たたむと中くらいのスポーツバックくらいの大きさになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。予算的なこともあり、
さっそく、本日、ホームセンターへ行ってこようと思います。

お礼日時:2003/07/13 01:50

すのこの代用品ではないですが、テントを張った時


テントの周りに溝を掘ってその溝から低いところへ
水がぬけるように溝を掘っておくとある程度の雨なら
テントに水が入ってこないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tarankoさん始め、皆さん、ごもっともなアドバイス、ありがとうございました。やっぱり、テントの周りに溝を掘っておくなど、キャンパーは、労力を惜しんではいけないんですね。
今月末に、3才と5才の子供を連れて行くのですが、今から非常に楽しみです。

お礼日時:2003/07/13 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!