プロが教えるわが家の防犯対策術!

申し訳ありませんが必ず「そうなんじゃない?」とか「多分そうでしょう。」というのではなくハッキリした答えがわかる方に質問します。
タープとテントとシェルターの違いについてですが以下の回答できる方よろしくお願いします。

①例えば、ファロスのテンティピや小川のヴェレーロ等のインナーテントをつけていない状態のものはタープとテントとシェルターとどの位置づけなのか。

②DDタープのようなもろにタープとして売られているものをテントやシェルターのように張るとそれはタープとテントとシェルターとどの位置づけになるのか。

➂フライシートを張ったあとにインナーテントをつけるタイプのものではフライシートのみの時はタープとテントとシェルターのどの位置づけになるのか。

あとタープとテントとシェルターの明確な概念がわかる方いましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

テントはボトムがあり、ある程度の気密度がありそこで夜寝ます、寝室です

タープは日差しや、雨を避けて、そこで居住、食べたり、くつろいだりします、リビングです
シェルターは日本のファミリーキャンプ独特のものです、タープは必要で開放感を味わいたいけど、虫が入るのが嫌、隣のサイトから見られたくないなどの理由です、奥様方には喜ばれるのでメーカーも作ります、リビングです

1、密封型タープのような位置です、そこでくつろいだりします、密封度があるので、簡易ベットで寝れす。移動民族用ですので、リビングで寝る感覚です
 日本のような気候でない、乾燥地帯発祥のテントはフライシートがいりません
2、タープはタープとして使うのが一番です。テントのように気密性を持たせて張れません
夏は虫が入ってきます
3、フライシートはテントとの結露防止や雨対策なので、それをタープとして使えないわけでないですが、あまり意味がないです、テントのパーツです、つり下げ型はテント設営が楽なので、ファミリー用は先にフライを張るのが多いです
    • 4

1.テントかシェルター

2.シェルター

3.テントかシェルター

テント:居住を目的とした用品
タープ:屋根部分のみの用品
シェルター:簡易的な居住を目的とした用品
    • 0