アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ご愁傷様でした」の返答は何と言えば?

お葬式などでよく使われる「ご愁傷様でした」
そう言われた場合、こちらは何と返せば良いのでしょうか?
何も分からないので宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

弔問客の方が「この度は御愁傷様でした」と言われれば、あなたは「御忙し


いのに御越し頂きまして、誠にありがとうございます」と答えます。
他の方は「ありがとう」は使わない方が良いと言われますが、僕は故人にな
りかわっての挨拶をしているのですから、わざわざ弔問に御越し頂いた方へ
の御礼を込めて、「ありがとう」は使っても構わないと思っています。

それよりも僕は「御愁傷様」の言葉が嫌いなんです。過去に通夜などに行き
ましたが、「この度は突然な事で、御寂しくなりましたね」と伝えるように
しています。相手側も素直に「ありがとうございます」と言って居られます
よ。
    • good
    • 16

「お越しいただきまして、ありがとうございます」


目上の方へは「恐れ入ります」
http://love-thing.jugem.jp/?eid=207
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/22 11:58

先日、別の方にも回答しましたが



「ご丁寧に恐れ入ります」
お悔やみごとでは「ありがとう」という言葉を避けます。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5945782.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
そうそう、この「ありがとう」という言葉
昔使わない方が良いと昔聞いたことがあります。。
その他の方の回答は使っても問題ないようなので
現在はありがとうが入っても良いのかな?…と。
でも、この言葉覚えておきます。

お礼日時:2010/06/22 11:57

お葬式に訪れて頂いた方には「お忙しい中、ご足労頂き、有難う御座います」ですが、どこかでバッタリ逢った知人との会話の場合は「御気遣い

有難う御座います」でしょう(ご足労頂いた訳じゃないので)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/22 11:54

返す言葉は「お忙しいところを有難うございました」ですね。


これが一番無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/22 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!