アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界史についてです.
国別に整理をしようとして、大まかに5種類に分類するとしたら
インド・イスラーム・ヨーロッパ・中国・アメリカ ですか? 
(最重要な5地域を知りたいです)

A 回答 (2件)

優先順位をつけるならば、

中国=ヨーロッパ>イスラム>(超えられない壁)>・インド・新大陸
となりますが、
これらの全体像を抑えるには、中央アジア史(遊牧民族史)の適切な理解が必須で、むしろ、中央アジア史だけで世界史学力は測れたりします
    • 0

世界史の勉強ですね。

はい、その五種類で良いと思いますよ。
ちなみに、イスラム社会ではサウジアラビア、ヨーロッパではイギリス、フランス、ドイツ、ロシアが中心国家です。
でも、世界史を本気で勉強するのなら、分類にはあまり意味がありません。
何故なら、例えばイスラムというのなら中東はもちろん、インドや東南アジアも含まれます。さらに、イスラムを勉強するのならヨーロッパとの戦争は超重要課題です。またヨーロッパといっても、一区切りには到底できず、それらは西洋、東欧、北欧、南欧、それぞれの密接な関係性の上に成り立ち、さらにユーラシア大陸で繋がるアジアとの関係も見過ごすことはできません。

つまり、世界史を勉強する上で重要なことは、分類よりもそれぞれの関連性です。といっても、最初から関連性が掴める人は少ないので、最初は国家ごとに勉強するのも良いでしょう。しかし、最終的には時代別にそれぞれの国家間の動きを理解できれば良いと思いますよ。
    • 0