プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、Intel 810E チップセットでメモリ増設を考えていますが(SD-RAM256MB)、過去ログ等参照すると『片面実装タイプのメモリを買ったけれどマザーが認識してくれないので半分の容量しか使えない』というのをよく目にしました。

Intel 810Eの場合、片面実装のメモリは認識されないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

ちなみにNECのVALUE STAR(PC-VC800J/5FD)です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

i810の場合、メモリーチップ(メモリー上に載っているチップ)が128Mb(メガビット)までになっています。


8ビット=1バイトなのでメモリー1枚に片面だと8枚チップが載っていますから128*8/8=128MB(メガバイト)
これが片面での上限となるわけです。
片面256MBだとチップ1つが256Mbですから、この時点ですでにアウトです。
ですから、両面実装のものしか載せられません。
あと、PC-VC800J/5FDだとメモリースロットが2つですからあまり関係ないと思いますけど、i810系は4面
が上限ですから、片面だと4枚両面だと2枚が、増設できる限界となります。
    • good
    • 0

僕のPCもIntel810Eチップセットです。


片面実装の256Mメモリを購入して
装着してみましたが認識してくれませんでした。
両面実装の256Mを購入して装着したら
今度はきちんと認識してくれました。

やはり両面実装タイプが良いみたいですね。
値段が少々高くなりますが…

ご参考までに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!