アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンの繰上げ返済について教えてください。3年固定の住宅ローンを組んでます。ローン残高は3000万ほどです。金利は当初3年は約1%です。数十万円のまとまったお金が出来たんで繰り上げ返済しようかと考えています。繰上げ返済は早め早めにやっていったほうが得ですか?それとももっと百万円ぐらいまで貯めてからまとめてやったほうが得ですか?もしくは、固定期間終了タイミング(3年後)にまとめてやったほうが得なんでしょうか?すいませんが、教えてください。尚、繰上げ返済時に銀行に手数料を払う必要はありません。

A 回答 (3件)

ローンの「利息額」は、「債務残高」と「金利」と「残存期間」から計算されます。

ですから、金利が低いうちに「少しでも早く」、「債務残高」を減らし、「残存期間」を短くするのがお得です。

その際の見極めに関して、ご質問文で大切なのは
> 尚、繰上げ返済時に銀行に手数料を払う必要はありません。
この部分になります。

繰上返済手数料が無料ならば、少しでも早く、一部繰上返済をされた方がお得になります。
そして、その繰上返済の方法を「期間短縮型」にされると、さらにお得です。

「期間短縮」をするためには、毎月の返済額以上の額をしなければ、「期間短縮」されないこともあります。

> 数十万円のまとまったお金が出来た
て、それを繰上返済に充てても「余裕」があるようでしたら、繰り上げ返済しちゃいましょう。
ただし、ご質問者さまが住宅ローンを借りている金融機関の一部繰上返済が、「100万円以上」となっていなければ…ですが。

> 固定期間終了タイミング(3年後)にまとめてやったほうが得なんでしょうか?
固定金利期間中は繰上返済手数料が高く、固定金利期間終了時ならば繰上返済手数料が安い…という場合には、繰上返済による「効果」と手数料を秤にかける必要がありますが、ご質問者さまの場合は、
> 尚、繰上げ返済時に銀行に手数料を払う必要はありません。
なので、「繰上げ返済は早め早めにやっていったほうが得」です。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。繰上げ返済してきます。ありがとうございました。

払い込んだお金は6割位が利息の返済になりますが、繰上げ返済だけは全て元本に充てられます。

従って通常1年で100万円支払ったとして、100万円を繰り上げ返済すると1年以上短縮されますよ。

手数料が無いなら、こまめに返すのがお得ですね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。1年以上短縮される場合もあるんですか。

手数料がいらないなら1円でも、

余分なお金ができたときに繰り上げを行います。
ただ、こずかいも有り金全部、中毒見たいに、
かえしてしてみたくなるので、
生活がわびしくなります。
ボーナス月とかで、とりあえず、ボーナス分を
返してしまうというほうが、月々はかわらないし、
月々の節約の仕方がわかってきますので、
一石二鳥です。
の、ボーナスが終わると、こんどは、返済期間を削るのがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。