プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auからiphone乗り換えに際するau料金プランのトラブル

吉祥寺サンロードのauショップで5月末にフルサポートコースからシンプルコースへコース変更しました。
契約解除料についての情報提供におけるトラブルです。

機種を見ていたところ、ショップの店員が実際に機種を操作しますか?
といってきたため、その携帯を試しに操作することにしました。
お客様の契約状況を確認しますのでということで、携帯の情報を提供し、
契約状況を確認しました。
お客様は現在2年以上利用されているのですが、シンプルコースへ変更なさった方が
月々の支払がお安くなりますが、どうなさいますか?
ということで、シンプルコースに変更いたしました。
この際、書面上でも口頭でも、シンプルコースへの契約変更後の契約解除料について情報提供は一切なく、
ではなぜ旧フルサポートコースは存在しているのですか?メリットはないじゃないですか?
と聞いたところ、店員が
そうですね、全くメリットはないです。
と答えたため、同意書(ここにもコース変更にさいする契約解除料の変更は記載なし)
に署名しました。

もともとiphone 4に6月に変える予定でしたので
それまで月々は安くなるから得したな、という気分でいました

ところが、本日ショップに解約をしにいったところ
旧フルサポートコースでは契約解除料が一切かからないが
シンプルコースでは契約解除料が誰でも割適用で9975円かかるため
お客様は9975+事務手数料がかかります
といわれました

事情を説明しましたが、旧フルサポートコースからシンプルコースへの
変更の際、口頭で契約解除料のご案内は説明済みという一点張りです。
店長など上司に持っていっても同じ対応だろうということです。

なにか、狡猾な詐欺師にあったような気分です。
契約解除料が0円のはずが
9975円損したので怒り心頭です。

契約解除料については最も注意すべき点として
後でトラブルのないように従業員全員に説明させるようにしている
という一点張りです。
そんなことなら空白だらけのコース変更の文書にその契約解除料が発生することを書いてほしいです。
フェアじゃなさすぎます。

同じ形式で書かれた解約の文書にはしっかりと契約解除料のことが載せてあるので
フェアではない契約システムであることは明らかです。

ショップ側に金額を負担させるために
具体的に何か私にできることはありませんか?

auからiphoneへ移行するであろう他の方々のトラブルを
避ける目的でも
変化を起こしていきたいです。

A 回答 (4件)

>契約の用紙には何の記載もなく従業員からは何の説明もなく

ということであれば、『解約料のことは書いてないから払わない』でしょう。

しかし、auとしては絶対に負けない何かを書いているはずですので、
改めて契約書の内容をよくご確認ください。

もし、本当に書いていないのであれば、法的処置が適切だと思うので、
法律の無料相談など、弁護士さんにご相談すべきではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

先程ショップから解約金全額返金のお知らせが来ました。

みなさんもトラブルの際は、店長レベルの方の対応待ちをおすすめいたします。

auショップの対応としては私がトラブルがあった店は、誠意あるものでした。

誰でも割は2年間継続してauを利用するから月々の基本料金を安くしてくれるサービスです。

これは2年ごとに自動更新されます。
質問者さんの基本使用料も割引されてますよね?
これを契約途中で解約するということは契約違反になるので契約解除料が発生するのです。
あとはNO.1さんと同様にフルサポだろうがシンプルだろうが関係ないです。

>フェアではない契約システムであることは明らかです。
フェアじゃないこと言っているのはあなたです。
お金の絡むことなのですから、内容についてもっとご自身で理解してから契約しましょう。

この回答への補足

投稿内容が少し高度で、言葉がたりなかったのかもしれません。
申し訳ないです

旧フルサポートコースというのが私が契約した2年半前は主流でした。
これは契約解除料が0円です
このコースはポイントがシンプルコースのポイントの2倍たまる大変お得な契約でした

最近この旧フルサポートコースから今のシンプルコースへ
コースを変更させ、契約を囲もうとするau側の思惑が見え隠れします

シンプルコースは月額が安くなります

では、現在のフルサポートコースは何かと言うと
旧フルサポートコースと同じ料金で、ポイントが以前の2倍からシンプルコースと
全く同じポイントとなりました

• 0

できれば、補足をいただきたいです。

1.契約を変更する前の契約内容。

2.契約変更後の契約内容。

また、フルサポートの契約解除料自体は
http://www.au.kddi.com/kaikata-select/service/fu …
により、0円。
質問者様としては、このサイトの2.の、
フルサポートコースなら「誰でも割」の契約解除料はかかりません。
が、シンプルコース用料金の
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/si …
誰でも割の、
2年単位の継続契約となるため、契約期間中に解約・一時休止・「誰でも割」の廃止をされた場合には、「誰でも割」ご加入年数に関わらず、契約解除料9,975円 (更新月を除く) がかかります。廃止のお申し出がない限り、2年単位で自動更新となります。

が問題というところでしょうか。

何となく分かってきた気がするのですが、要約すると、

フルサポートだとコース自体の解約料は下記の通り。
http://www.au.kddi.com/kaikata-select/service/fu …
ただし、誰でも割は解約料がかからない。

シンプルコースにすれば良いことずくめだから、変更した。
しかし、シンプルコースの場合は誰でも割の解除料9975円が発生するが、
そんなことは知らなかったし、聞かされなかった。

auショップの店員からは、誰でも割の解除料がかかることの説明がなかった。

でしょうか。

契約書がある以上、その上での話し合いが前提かと思います。

シンプルコースに変更する際の契約書や約款に、誰でも割の解除料について
なにか書かれていないか探されてはいかがでしょうか。

例えば、『シンプルコースにすると誰でも割の解除料が発生します』とか、
それに準ずる、『シンプルコースにすると、他に料金が変わるかもしれないから
確認してくれ』とか、『フルサポートコースをやめると、誰でも割の解除料が
発生します』とか、何かあるかと存じます。

紙がある以上、それが基本になるでしょう。
説明されていても、記録もないでしょうから、言った言わない、になります。
まずは紙。

それでもダメなら、法的手段ではないでしょうか。

『カタログに書いている』と言われるかもしれませんが、契約は契約ですから
是非契約書などを…。
でも、『契約約款はウェブで』なんて書かれてたら、どうしようもないかもしれませんが…。

この回答への補足

1.契約を変更する前の契約内容。
2年半前の契約で旧フルサポートコースといわれているものです。
このままでいれば、au契約解除料は0だったようです。

2.契約変更後の契約内容。
シンプルコースで誰でも割というものに加入させられました。
契約の用紙には何の記載もなく従業員からは何の説明もなく
ただ月額基本料金がお得になるので同意いただければ署名くださいという感じです。
その前に、iphoneに乗り換える可能性があると伝えてありますが
文書にのこしたり、録音したりはしておりません。

正直、かなりPCに強いほうだと思いますが
これは相当な数の方が犠牲になっているのが
yahoo知恵袋などを本日見ただけでもわかります

• 0

http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/qadoc …

>シンプルコースでは契約解除料が誰でも割適用で9975円かかるため
>お客様は9975+事務手数料がかかります

とのことですが、フルサポートでも9975円の解除料はかかるんじゃないでしょうか?

>※「フルサポートコース」で「フルサポートコース用料金プラン」をご利用の場合は、契約解除料はかかりません。

とありますから、この料金プランなら解除料なしですよね。

あくまで、誰でも割の契約解除料ではないでしょうか?

この回答への補足

投稿内容が少し高度で、言葉がたりなかったのかもしれません。
申し訳ないです

旧フルサポートコースというのが私が契約した2年半前は主流でした。
これは契約解除料が0円です
このコースはポイントがシンプルコースのポイントの2倍たまる大変お得な契約でした

最近この旧フルサポートコースから今のシンプルコースへ
コースを変更させ、契約を囲もうとするau側の思惑が見え隠れします

シンプルコースは月額が安くなります

では、現在のフルサポートコースは何かと言うと
旧フルサポートコースと同じ料金で、ポイントが以前の2倍からシンプルコースと
全く同じポイントとなりました

• 0