アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンティーク時計などの裏に書いてある「GP」と「GF」の違いについて教えてください。
金メッキと金張りということでしょうか?というか、「金メッキ」「金張り」の違いもわかりません。
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

GPとはgold platedの略で金メッキのこと。

GFとはgold filledの略で金をケースに被せたもので、金メッキよりも層が厚く18Kケース同様の色合いがあります。

他には、SSとは一般的な時計ケース素材のステンレススティールの略です。WGはホワイトゴールド、RGはローズゴールド、YGはイエローゴールドの18K製です^^

ご参考までに♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。GF(gold filled)の方が高級なのですね。参考になりました。次回購入する際にはチェックしたいと思います!

お礼日時:2010/06/25 17:28

こんばんは



金メッキは薄いものが多く
コストが安く金額も手ごろです
長く使っているうちに汗などで変色する場合もあります

金貼りはその変色などがおきにくいです
高級品に使われる場合が多いです
    • good
    • 0

ご理解しているとおりのようです。

金張りの方が厚みがあるという事みたいです。

くぐってみたら以下のような回答が見つかりました。

「GPとはgold platedの略で金メッキのこと。
GFとはgold filledの略で金をケースに被せたもので金メッキよりも層が厚く18Kケース同様 の色合いがあります。」

参考URL:http://kawai3.hp.infoseek.co.jp/faq.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!