プロが教えるわが家の防犯対策術!

音大の近くに住んでいます。何年か前から見かけては気になっているのですが、楽器のケースの形態からでは種類がわかりません。ハードケースです。
直径50cm位の円錐の上の部分を切り取った、台形状です(上の部分の直径は30cm位)。陣笠のように背負って移動しています。シンバル?ホルン?
ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

アマチュアオーケストラのメンバーです。


ホルンのケースではないかな、と思います。

台形でリュックのように背負えるのは最近の新しいケースです。ベル(ラッパ)の部分を外して収納できるからコンパクトに背負えるようですよ。

私のオケ仲間も背負ってやってきています。

シンバルはもっと平たくて済むのでケースは台形とまではなりません。手提げのような感じです。

「ホルンケース」で検索すると専門店がいろいろ出てきますよ。

私はバイオリンなので、町を歩いていてもそれほど違和感なく過ごせますが、大きな楽器ケースの友人たちは大変です。
東京に要人が来日して警備が厳しくなったり、テロ警戒中などには職務質問されて困ると言ってました。

参考URL:http://www.kkdac.co.jp/home/shop/part/frenchhorn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すっきりしました。ベルの部分を外せるなんて知りませんでした。
これからも、いろいろなケースを見て楽しめそうです。
バイオリンも昔はバイオリン型でしたね。

お礼日時:2006/03/08 11:08

♯2です。


先ほどの回答は撤回します。
よく質問文を読んでいませんでした。
やはり『ホルン』のケースだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長年の疑問が氷解しました。知らない人なのに、直接聞いちゃおうかと思っていたところです。
色々なケースを背負っている人が歩いているので、楽しいですよ。

お礼日時:2006/03/08 11:10

『チューバ』や『ユーフォニウム』のハードケースだと思います。



http://homepage1.nifty.com/Unison/music/

『チューバ ハードケース』などのキーワードで検索かけて見て下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!