プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

youtubeで見たのですが、フリスクの柄が一瞬で変わるマジックのやり方を知りたいです。
何か工作をして仕掛けを作るそうなのですが、わかる方いましたらよろしくお願いします!
http://jp.youtube.com/watch?v=9Tdwmo_rZuQ&mode=r …

A 回答 (2件)

マジックですので詳細な解説はかえってどうかと思いますが、まずご指定の画像、全部で4アクションあるのかな?それぞれ一連の流れの中で行われているものではなく、別々のネタ、仕込みについてのものが、編集で一連の流れの中で行われているようになっています。

思い込みで見ず、それぞれ別なものとして単独で観察された方がわかりやすいかと。

ヒントとしての追加ですが、ケースの持ち方、そして二つで行われるものについてはテクニックの後に二つとも裏を見せるものと、片方だけ裏を見せるものとの違いがミソ。

さらにケースの持ち方。四角いケースの二辺だけ指で挟むように持っているものはその持ち方でも何も困らない=タネにつながらない、ものでありながら、3辺あるいは4辺を指で持っているものはそのように持たないとタネバレにつながりやすく困るからです。
ずれないように4辺ともきちんと合わせておきたい場面ですね?

単体でやったあとに裏を見せるのは、タネを外したあとは紛れもなく「正常な」ものに戻ったからですね?

ここまでいえばいいでしょ?(^^)
    • 0

マジックの基本として、「タネ」の仕込みとそれを生かすテクニックのなせる技ですが、ご紹介いただいた映像、よく見てご覧なさい。

ケースは二つしか存在しなくとも、どんなタネがどのように仕込んであるにせよ、変わったと思わせる「絵柄」だけに関していえば複数の用意があるのは間違いないですね?

その上で、ヒントとしては手元にフリスクの現物を用意し、表と裏の「絵柄」ではなく「ケースの形状」に注意して違いをよく観察してみてください。

その上でご紹介の映像をもう一度。
どんなタネを用意し、どのように仕込み、どのようなテクニックを練習すればいいのか見えてきませんか?

この回答への補足

そうなんですよね。明らかに指の動き等不自然な点があるのですが、単体でやった後に裏を見せられるのがどうもわかりません。

• 0